今の世の中で思うこと

①国のトップが何十年も同じ人で
②言論の自由が保障されてなくて
③情報統制されてる

という国に、まともな政府は一つもないなって思いました。

でもその国に住んでてそれを幸せと思ったり、そういう政府を応援している人もいるわけで、それが生まれ育ちや文化の違いと言えばそうかもしれないし、その国の人たちから見たら、私が洗脳されてるっていうことになるのかもしれない。

でも、少なくとも、私がカフェで友達とお茶してて、岸田総理や日本政府の悪口で話が盛り上がったとしても誰かに通報されたり拘束されるなんてことはありえないし、デモをして警察官に殴られることもないし、SNSだって見放題だし、そういう自由が与えられていない国に住んでる人は、それについてどう考えてるんだろう。

国が自分たちを守ってくれてるって思うのかな。それとも、自分たちの国はそんなことしない、そんなのデマだって思ってるのかな。
でも自分に情報が入ってこないのに、デマだって言い切れるのもおかしな話で、そういう矛盾にはずっと目を背けてるんだろうか。

どちらにせよ、そういう囲いの中で暮らすことが幸せという人が多くいるなら、囲いの外にいる私たちがそれについて口を出す権利はないと思います。だとすれば同様に、囲いの中から外にちょっかいを出さないでほしいとも思います。

少なくとも私は今回のことで、こういう体制の政府はやっぱり「そういう国」なんだなって強く思いましたし、できる限り距離を置きたいとも思いました。

あーあ。素敵なところも美味しいものもいっぱいあるだろうし、旅行で行ってみたかったんだけどな。

これから先、いくら聞こえの良いことを言われても、「でもそういう国だしな」って思うことが恐らく私の中で一生続くと思います。

すごく残念です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?