#38 話題のみそきん食べてみた
朝、仕事関係者からメール。
一番忙しい午前10時に、仕事ほっぽり出してみそきんを走って買ってこいだと…?
皆さん、どうやらわたしが自営業だから暇だろうと勘違いされているようである。
そりゃ、いつも体勢的にはゴロゴロしてるけど、わたしは、明日までにカタログデザインの修正、週明けまでに一万字のマシンの仕様書の翻訳を仕上げないとならないのだよ。
それなのに、連日酒を飲んで、翻訳なんかまだ一文字も手をつけていないということをわかっているのだろうか。
いや、お客さんには「まだ何もやってないこと」わかってもらっては困る。
はい、今すぐやります…。
しかし、だ。文句ついでに言っとくと、わたしは店で食べるラーメンは醤油派、カップ麺なら日清シーフードヌードル一筋(たまに浮気してチリトマト)、あと、申し訳ないけど、ヒカキンさんのチャンネルは5分以上見たことないんだよ?
と、ぶつぶつ文句を言いながら、素直に買いに行ってしまう自分のM性質がにくい。
わたし「みそ丸ってまだあります?」
店員さん「みそ丸?」
わたし「あ…あれ、なんだっけな、あ、み、みそきんだ…!(汗)」
しまった…自己愛が強すぎて、おつかいの商品名を間違えてしまった。
そのうち、公的文書にも「白丸みそ子」とサインしそうである。
そういや、フロイトが人の言い間違えには無意識の願望が隠されてるとか言っていたような気がする。
そうだ、わたしの願望は、「本名ですべり倒した人生を白丸みそ子でやり直したい!」なのだ。
いや、そんなことはどうでもいいから、巷で話題かのみそきんを、一つと言わず、二つください!
店員「あー、一瞬で売り切れちゃいましたね」
わたし「やっぱりそうなんですね…」
何も買わないのは申し訳ないので、アイスコーヒーを買って出てくる。
とぼとぼ。(´・ω・)…
なけりゃないでいいやと思っていたけど、なんかスッキリしないな。
買えないとなると買いたくなる。
たまごっ⚪︎とか、エアマック⚪︎とか、いつの時代も人間は「入手困難」ってやつに弱いようだ。
ってわけで、セブン三店舗目に着いたところで依頼者からメールがきた。
な、な、なんだとー、さては二股かけたなー😡
でも、この店舗は11:00から再販するらしい。
あと15分か…。
なら、待ってみようかな。
で、2杯目のセブンコーヒーを飲んでから、それとなく棚の近くに立っていたら、みんながわたしの後ろに列をなしていた。
大半はガタイの良いお兄さん。
…そしてついに、みそきんラーメンと飯をゲット❗️
さ、家帰って自分で食べよ…。
みそきんの感想
まず、ラーメン。
味噌ベースなんだけど、スープがまろやか&クリーミーで優しいお味。
あと、にんにくが香ばしくて美味。
ただ、麺はわたしが期待しすぎたのか、普通な感じかな。
5分ぴったし計って食べたけど、のびてる気がしたので、もしかすると4分くらいでフライングしてたら、食感がもう少し違っていたのかもしれない。
飯の方。
とっても美味しいと思う。
残念なのは、麺を食べて既にお腹がいっぱいだったので、途中で飽きてしまったこと。
一個しかないのだから、日をあけて別々に食べればよかったな。
…
いや、でもこれって、麺食べてからその中にご飯自分で入れればいいんじゃね?という貧乏人ならではの発想が浮かんだことは、秘密にしておこうと思いつつ、そっと記しておこう…🤐
とりあえず、話題性のあるものを食べられて大満足でしたとさ🍜
おわり