見出し画像

陰キャ大学生のaiko歌詞解釈~犬になる~

『犬になる』

お久しぶりの更新になってしまい、お待ちしていた方々ごめんなさい。アンケートを取ってから1ヶ月近く経ってしまい本当にお待ちしていた方々には申し訳なさでいっぱいです。

今回はアンケートの結果にお答えして、aikoのインディーズ時代の曲「犬になる」について歌詞解釈をさせて頂きます。久しぶりすぎて書き方を忘れました(笑)

夜の闇に羊が泣く早く眠りたいと
解ってない明日の空に
あたしも泣く

昔のaikoの歌詞は情景がしっかりと描かれており、想像がし易い反面、時々難解な表現が入り混じっている事が特徴です。
眠れない夜に羊の数を数えると眠りにつけるというおまじないがありますが、本来「鳴いて」私たちを眠りに誘うはずの羊が音を上げて、逆に「泣いて」しまっているほどあたしは眠れない様子です。窓の外に広がる空は無情にも朝の訪れを知らせ、あたしも泣いてしまったようです。しかし彼女が泣いている理由は明るくなっていく空だけが原因ではないようで…

本当なのよ 間違ってない
それでいて力強い少し気持ちいい痛みをあの人に覚えた
きっと何度も何回もやってくるこの気持ちに
あたし うんと今でも心の底から感謝します

そう。彼女は恋する乙女だったのです。何度も自分に恋心を問いかけ、確信するのです。一般的に言う恋に落ちたキュンとした感覚を痛みと表現するaikoの独特の表現力は若い頃から健在だったようです。
この恋心に思い耽る事はせず、うんとと言う可愛らしい言葉で感謝するところに、彼女の若さゆえの一途な気持ちを感じます。

あの人の前もっとキレイに笑えたらなァ
このリズム高鳴る心臓聞こえたらなァ
積み忘れてきた小さな想い出今から拾いに行かなくちゃ
この瞳にすいこみたくてあたしは犬になる

aikoは自分の笑顔が好きではないようで、後に発表する楽曲「ナキ・ムシ」にも同じようなニュアンスの歌詞が表現します。オフィシャルサイト内にあるハイスピードパチコチにaiko自身のコメントがされており、
(投稿者)「aikoの笑顔が好きです。撮影の時とかテレビの時とか、何考えて笑ってるの?」
(aiko)「えぇ~~~!?私の笑顔を好きやなんて・・・(>_<)
私はね、自分の笑顔がコンプレックスで本当に苦手なの。だからワカメちゃんにそう言って貰えて凄くびっくりしたよー。ありがとうねー(:;)」
と語っています。個人的にaikoの笑顔は世界一可愛いです。
歌詞の中の少女は本当に一途に彼のことを思い続けているようで、一定のリズムで音を鳴らす胸の鼓動を相手に聞かせることができたなら、それだけで、あたしがあなたに恋をしている事を気付かせる事ができる。なんと素敵な表現なのでしょうか。
恋をするまで気付かなかったあなたとの何気ない会話やあなたの仕草を思い出して、大切に一つ一つ積み上げていく。本当に一途な少女です。涙で潤みトロトロになった子犬のような愛らしい瞳にあなたが釘付けになって、そのまま夢中になってしまえばいいのに。だからあたしは犬になってみせる。犬のような愛らしさを武器にしてやる。と最後に強い決意を見せます

歩き疲れた道路の上 ゆっくり伸びをして

向こうからやって来たのは 大きなバスの影

2コーラスではワンコーラスで犬になる。と決意をした意思表示の現れなのか犬らしい要素が歌詞の中に登場します。ここのAメロの歌詞はどこかジブリのような非現実的な情景が浮かぶのは私だけでしょうか?

うんざりした時はもう1度目をつぶって

おしこんだ気持ちのビンのネジをゆるめて

きっと何度も何回もやってくるこの気持ちに

あたし うんと今でも心の底からがんばります

片想い中の葛藤や不安や憤りを表現しているようです。この少女は好きで好きで好きになりすぎて、想いを伝えられない自分のもどかしさにうんざりしてしまったのでしょうか?それとも想いが募って相手に怒りが湧いてしまったとも捉えられます。けれどそんな時には最初の恋心を思い出し、そして何度もやってくるこの気持ちに応えるために、彼女はもっともっと自分を磨くのです。

あの人の前もっと素直に話せたらなァ

目の前にあるその唇触れられたらなァ

弱虫だから震えてるから気付かれないように

そっと上を向いて息をすってあたしは丸くなる

ワンコーラスの時よりも欲が出てきたようで、キスしたいと思うまで想いは発展したようです。
思うだけで実際になかなか行動に移せなかった彼女はついに、覚悟を決めます。
あたしは丸くなる。この最後の歌詞は恥ずかしいながらも体をまるめて告白する所を切り取ったものなのか、それともやっぱり無理だとUターンをしてしまった所なのか、人それぞれの解釈があると思います。
しかし、私は前者と捉えます。何故なら次に流れる間奏中のセリフが告白文だと考えたからです。
「犬が好き かわいくなりたいから 撫でられたいから
愛しいから もっと見て欲しいから」
告白文というより、告白に繋げるための当たり障りのない会話と言ったところでしょうが、最後のもっと見て欲しいから。というセリフはもはやド直球の告白だと思います。

きっと何度も何回もやってくるこの気持ちに

あたし うんと今でも心の底から感謝します

あの人の前もっとキレイに笑えたらなァ

このリズム高鳴る心臓聞こえたらなァ

積み忘れてきた小さな想い出今から拾いに行かなくちゃ

この瞳にすいこみたくてあたしは犬になる

そしてワンコーラスのサビが再び登場します。ワンコーラス目では想いをこじらせている様子を描いたものでしたが、ワンコーラスとツーコーラスを終えた大サビでは告白文に感じます。
勇気を出して告白をした彼女の瞳に彼は吸い込まれたのでしょうか?犬になることはできたのでしょうか?
その先は描かれていませんが、きっと彼は彼女にコロンと堕ちてしまうはず…!!!犬になるはずだった彼女は彼を犬にさせるかもしれませんね。(終)

という訳で「犬になる」解釈やらさせて頂きました。久しぶりの更新ということもあって非常に難しかったです。
次の更新内容は一応決めているのですが、御要望ありましたら是非もお申し付けください。
最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?