見出し画像

陰キャ大学生のaiko歌詞解釈 ~半袖~

初めに
この曲は僕が愛してやまない曲です。そのためかなり主観的な解釈になってしまうと思います。この曲は自分には想いが強すぎて文章にする事が出来ないかもしれない。と諦めかけましたが、この曲の魅力を少しでも伝えられたらいいなと思い筆を取る事にしました。
もし、よろしければ最後までお読み頂けますと幸いです。

『半袖』

きっとこの先まで行くとあたし腐ってしまうから
この間をゆったり揺られて過ごして行きたい

穏やかなピアノの音色が曲の始まりを告げる。しばらくして聴こえてきたaikoの言葉。「きっとこの先まで行くとあたし腐ってしまうから」曲の冒頭から鈍器で頭を殴られたような衝撃的な歌詞が聞こえてくるだろう。一体彼女の身に何が起こったのか。この時は想像することもできない。

あなたの知らない姿に突然出くわして
涙が出たとき 好きだと確かめる

彼女は恋をしているようだ。あなたの新たな一面を知れただけで感動の涙が零れるほど、不純物の一切ない真っ白な恋をしている。
ここまで聴いてやっと先程の歌詞の真意を知ることが出来る。そう。この彼女はあなたとの距離を急速に縮める事で、自分の心がおかしくなってしまうのではないか。心のキャパがオーバーしてしまうのではないか。ということを危惧していたのだ。
そのため、少しずつ少しずつ日々を重ねて二人の仲を深めていく事を彼女は望んでいたのだ。

手が触れたら自然に引き寄せられる顎が上がる
キスをする二人は半袖
あなたとすれ違いあたしは振り返る
大切な言葉でもう一度確かめて

ここは彼女の妄想の世界。彼女が今、生きている時間は雪が舞う冷たい季節。しかし彼女の妄想の中ではじっとりと汗ばむ半袖が似合う季節になっている。湿った空気が広がる空の下半袖の二人はキスを交わしている。少なくとも半年。もしかしたら2回目の冬を越えた先の夏の世界線の話かもしれない。
妄想の中ではゆっくり時間をかけて二人はキスをすることできた。しかし妄想は妄想。現実では二人はすれ違ってしまうほど、上手いこと恋は発展していない様子。彼女はあなたに気持ちの程を問う。

今日は声をまだ聴いていないな 
あなたも同じ様な事を思っていたらいいな 
繋がっていたらいいな

サビには、恋を始めたくなるような、胸が思わずときめいてしまう言葉が続く。彼女にとっては声を聴くだけで良い。実際に会いたいとまでならないところがいじらしい。

そんなに急いでないけど早足で踏み込んでしまう
見えない気持ちを氷で閉じてしまいたい

体ではまだ早いと解っているのだが、想いが言う事を聞いてくれない。想いはどんどん加速していく。
焦る気持ちを閉じ込めて、落ち着きを取り戻したいはずなのに無情にも氷は溶けていく。

本当に切なくてあなたに触れたくて
昨日決めた事が今夜は月の裏

あなたに触れたい。ついに言葉にしてしまった。昨日まではまだ早い。半袖の時期まで待つんだと決めていたのに…一夜にして、そんな決意ははるか遠くの月の裏側にまで飛んでいってしまった。

気がついたら想ってる鏡を見て想像する
あなたを見るあたしは半袖
体の奥まで息を吸って気がつく 
今迎える夜明けはとても苦しいと

再び妄想の世界。気がついたらあなたの事を考えてしまう。鏡に映る長袖の自分を見て、未来の半袖の自分へと思いを馳せる。そこで繰り広げられる景色は今とは全く異なるものであり、今の二人からは想像出来ないほど二人の仲は進んでいるようだ。
しかし、吸い込んだ冷気で現実世界に戻されてしまった。想いと気持ちが一致しない今の現状に悩まされ、夜明けを迎えてしまった。

あたしこれからあなたの事を
どれくらい好きになるんだろう
計り知れない程 ずっと好きになるんだろうな

今日は声をまだ聴いていないな 
あなたも同じ様な事を思っていたらいいな 
繋がっていたらいいな

止めどなくどんどん膨らんでいく恋心にふと、率直な疑問を抱いたようだ。しかし彼女の中で答えは出ている。「計り知れない程ずっと好きになる」好きという感情にブレーキは存在しないのだ。
またあなたの声が欲しくなってしまった。彼女は電話をかける事が出来るのだろうか?まだ彼女には難しいだろうか?それとも声を聴きたいなぁと考えているだけで今の彼女は満足なのかもしれない。
あなたと気持ちが繋がる日が訪れる事を祈って今夜彼女は眠りにつく。(終)

という訳で『半袖』を解釈させて頂きました。この曲を文章にしてしまうと曲の魅力が半減してしまうことは明らかなのですが、どうしても自分の中で歌詞を咀嚼してみたかったこともあり、今回解釈をしてみました。 これまでの作品の中でもっとも自信があります。もしこのnoteが良いと思った方はぜひ、いいねをよろしくお願いします。
最後までお読み下さいましてありがとうございました。

https://music.apple.com/jp/album/%E5%8D%8A%E8%A2%96/1092446547?i=1092446556

https://open.spotify.com/track/2BDcLY8xzHANkk4PnXXRKs?si=yPHBKAP8QZu4a6KTsKEo7w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?