見出し画像

いまやセクハラだけじゃない!増える○○ハラスメントについて人妻・美玲が考えます♡

みなさんこんにちは♡
「ちょうどいい人妻」、白真美玲です♡

このnoteでは、美玲が気になる最近のトピックについてホンネを語っちゃいます♡

美玲のYoutubeチャンネルやサイトを知っている方も、そうでない方も、楽しんでいってくれたら嬉しいです♡

今やセクハラだけじゃない!なんでもハラスメントとつく現代社会について♡

画像5

今回のテーマは、今話題の「今やセクハラだけじゃない!なんでもハラスメントとつく現代社会について♡」です♡

”ハラスメント”というと男性が女性に対して不快な思いをさせるセクシャルハラスメントことセクハラや上司が部下に高圧的で厳しくして追い込んでしまうパワーハラスメントことパワハラが一般的で使われている言葉ですよね♡

しかし最近では、少年ジャンプの鬼滅の刃の人気が止まらないことから"鬼滅の刃まだみてないの?”でお馴染みのキメハラという言葉を聞いたりしませんか(。´・ω・)?

他にも2020年今年は、リモートワークが普及したことによって普及した言葉として“リモートハラスメント”があります♡

これは、コロナ禍により増加したリモートワークの最中に受けるセクハラやパワハラのようなハラスメントのことを言うそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

論理的に話し途中に責められるロジハラや、モラルが無いことで不快にさせられるモラハラなど、今の現代社会はなんでもかんでもハラスメントと言う○○ハラにあふれていますΣ( ̄□ ̄|||)

今回は、なんでもかんでも○○ハラ化することと、今年流行ったキメハラリモハラについて人妻が思う事を語っちゃいたいと思います♡

初めに使われたハラスメントってなに?〇〇ハラの語源についておさらい♡

画像4

○○ハラは、ハラスメントという言葉の略した言葉なのですが平成時代に沢山生まれた言葉のようです♡

”ハラスメント”という言葉の意味自体は、「人を困らせること。いやがらせ。」という意味です♡

人を困らせる言葉や行動に対して使われている言葉ということですね◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

では、初めはどういったハラスメントから言われ始めたのでしょうか?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

それは、セクシャル・ハラスメント(通称:セクハラ)なんです!

えっ!そうなの!?と思いますよね~今や○○ハラが多すぎて何が言われ始めなのか想像もつきません(笑)

セクハラは、性的嫌がらせで他人に不快な思いをさせてしまうという意味を指す言葉で1980年代に使われるようになったらしいです!Σ(ʘωʘノ)ノ

こうやってみると結構古い言葉!?っていう感じもしますよね~

だって、もう40年も使われているってことですから(笑)

始まりは、1989に日本で初めて「職場でのセクハラを問う裁判」が起こされたことで一気に世の中に知られるようになったんです!♡

もちろんそのセクハラが知られるようになった年の新語・流行語大賞を受賞しています♡

その次に、世の中に知られて一気に普及して言われるようになったハラスメントがパワーハラスメント(通称:パワハラ)です♡

画像1

これは、2001年にコンサル会社のクレオ・シー・キューブ社が提唱した言葉です♡

セクハラは男性側が女性側に不快な思いをさせることのイメージが多いですよね( ´•̥ו̥` )

セクハラの相談窓口を行っている最中にセクハラでは括れない、相談や意見が男性社員からも多く投げかけられたようなんです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

その時に、このパワハラを考案したとのことです!♡

そこから職場の虐待の一つとして、職場内の優位性を利用して社会的な地位の強い者が弱い者をいじめるような「自らの権力や立場を利用した嫌がらせ」という意味で世間で言われるようになりました♡

最近では、パワハラによって自殺してしまう人が増えてしまったり精神的な病気を患ってしまうことが日本で増えてきていることから、パワハラに対して会社から厳しい処置がされるようになりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

パワハラが社内で行っていないかが厳しくチェックされるようになっています♡ただの話題性のある言葉にとどまらず本格的にはハラスメントをしないという意識を根付かせたという点で見ると言葉の流行って大事だなと思いますよね♡

増加する○○ハラΣ(・ω・ノ)ノ!今年流行ったキメハラとリモハラって!?

さきほど、○○ハラスメントの語源としてセクハラについて解説しました♡

1980年代から職場でのセクハラを問う裁判から使われ始めた言葉というのが語源と言うのはとても興味深いですよね♡

「えっ!それセクハラだよ(笑)」なんて冗談を言ったり、なにげなく日常で使われるようになったハラスメント系の言葉ですが、どんどん○○ハラと言われるハラスメントが増えてきています(゚Д゚;)

そして、2020年今年も新たにトレンドとなったハラスメントがあります♡

それが”キメハラ”と”リモハラ”です!それぞれの言葉について解説していきます♡

まず、キメハラですがこれは今話題の少年ジャンプの漫画である鬼滅の刃に関するハラスメントのようです♡

画像2

引用元:ORICON NEWS(https://www.oricon.co.jp/special/55660/

内容としては、社会現象となりあまりにも流行った鬼滅の刃を見ているか?もし見ていないならいつ鬼滅の刃を見るの?という圧力に近いことで他人に不快な思いをさせてしまうハラスメントです♡

たしかに鬼滅の刃を見ていなくて興味もないよ!って人からしたらめっちゃ迷惑な話ですよね(笑)

毎日毎日、「鬼滅みた!?」「いつ見るの?」って聞かれるっていうのは想像するだけでストレスになりそうです(笑)

次に、ハラスメントとして話題になったのは新型コロナのパンデミックにおけるリモートワーク中のビデオ会議などでパワハラセクハラ的なことで他人に不快な思いをさせることだそうです!๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

ビデオ会議を利用してお部屋の中を写させたり、服を脱ぐように促すことをするセクハラや、ビデオ会議で誰も見ていないという環境を利用してめちゃくちゃ怒鳴りつけたりするパワハラをすることが例として挙げられますΣ(・ω・ノ)ノ!

こうみるとキメハラは少し話題性な気がしますが、リモハラはちょっとセンシティブな感じもしますよね~( ٥ ›ω‹ )

画像3

○○ハラが増えすぎてしまって何のハラスメントかいまいちわからないものが多くなっている!?

○○ハラ!と言ったらセクハラとパワハラが思い浮かぶくらい、この2つのハラスメントは認知度がありますよね~(´・_・`)

でも、最近では○○ハラの種類がどんどん増えてきてしまっていて正直なんのハラスメントなの?というものがほとんどだと思います(笑)

これによって、弊害があるのが自らを被害者というポジションに置くためにハラスメントという言葉を使用しているということですよね~( ٥ ›ω‹ )

ここの見極めは、非常に重要かつ難しいとは思います♡

ただ事実と異なることをハラスメントだ!という風にしてしまうと、誤ってハラスメント加害者としてのイメージを持たれてしまったり、場合によっては会社で処分を受けてしまうなんてこともあるかもしれません・・・。

こういったことがエスカレートしてしまうと、究極は相手がすることすべてが自分がきにいらなければハラスメント、相手が自分の事を良く思っていなければ存在そのものがハラスメントになってしまうレベルになってしまう可能性もあるのではないでしょうか(。>人<。)

メディアが○○ハラをたくさん作っているだけなのかも!?

○○ハラって言葉自体をテレビや雑誌で大きく書かれたタイトルから知ることって多くありませんか?(笑)

このなんでもかんでも〇〇ハラと呼ばれるハラスメントの種類をメディアが話題性のために作っているのではと思ったりします・・・(´・ω・`)

「増える○○ハラ!」なんてタイトルでニュースで出せば最近こういうハラスメントがあるらしいよ~って簡単に人に伝えて広まっていきますよね(笑)

そういった点で、○○ハラはメディアがどんどん種類を増やしている説が濃厚なのではないでしょうか!♡

まとめ

今回は、「今やセクハラだけじゃない!なんでもハラスメントとつく現代社会について♡」というテーマでお話させていただきました♡

今ってなんでもハラスメントと付くようになってしまっていますよね~

○○ハラと口に出しやすいので本当に困っているというより、気に入らないことがハラスメントみたいに軽い言葉になりがちです・・・。

これだと”ハラスメント”ということ自体が軽いものになってしまいがちで本当に困っている人も悩み事として打ち明けづらくなってしまいますよね(。>人<。)

私、美玲も”ハラスメント”となりやすい時代ですから対人関係で不快な思いをさせていないかは慎重になろうと思います(笑)

------------------------

「ちょうどいい人妻」美玲はこのnoteの他にも、Youtubeチャンネルや公式サイトで、色々なコンテンツをたくさん発信中♡
興味を持たれた方は、ぜひぜひさらなる♡美玲の世界♡をご覧になってくださいね♡

下記のSNS関連も是非ご登録お願い致します↓↓

★美玲のツイッター
https://twitter.com/mirei_shiroma

★YouTubeのチャンネル登録もお願い致します♡
https://www.youtube.com/channel/UCJ0aWPHiWRoKdxPAuj9HkVQ?sub_confirmation=1

★美玲のTelegram
https://t.me/mirei_shiroma

★美玲の新しい公式LINE
https://lin.ee/K9r0XVy

★美玲のインスタ
https://www.instagram.com/mirei_shiroma





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?