見出し画像

何度から、どんな暑熱対策するの?

5月も後半、やってきますね。
「夏の暑さ」
お腹に発酵タンクを抱える牛には厳しい季節。

少しでも快適に!みなさんそう思いますよね。暑熱ってなに?どんな対策があるのか考えてみましょう(^ ^)

○まず「暑熱」ってなんだ?

牛は22度を超えるとストレスを感じるようになります。
呼吸が荒くなり(50回/分)、食いが落ち(10%程度)、繁殖も悪くなっていきます。

そこに湿度が加わるとストレスの指標は下の図のようになります。湿度、厄介ですよね。逆に湿度が5%なら青ゾーン!

ここから先は

1,088字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よかったらサポートして下さい。不安を抱えた人へのカウンセリング・コーチングの資金として使わせていただきます。おかげさまで継続して発信できます!