見出し画像

今日は最高の1日。二人はきっとそう言う。

今日という日は最高の1日。二人はきっとそう言う。

さて、今回のテーマは「自分から見た2人」です。一緒に三文文視という取り組みをしている仲間を自分はどう見るか?これを書いていこうと思います。
自分をどう紹介してくれるのか、それも楽しみですね!


○さゆりと謙輔

一言で言うなら「似すぎ」なんですよねー。きっとさゆりとけんのnoteにも同じように書いてあるはず。笑

性格的には人見知り。距離感は大事だけどやっぱり人も大事。
嫌なものには触れないし、無理なものは無理!
自分の世界を持っていて。一人で楽しむことが多い。

こんな二人はとてもチャーミングに見えます。だって誰かに媚びることはしないから。「何してるのー?」って言いたくなる、そんな二人。

あとはアイデア製造機。二人とも一つの事柄に物事を絡めるのが上手い。
けんの方が理論的、さゆりは実用的。
特にけんは弟だということもあり、事あるごとに相談しています。

あー、二人とも尊敬できるありがたい存在だな。そう感じます。

○フィルター越しのさゆり

センス

どう考えたってこの人に名刺を作ってもらいたい!そんな思いからインスタを辿る。きっと東京の人なんだろうな…って(なんだその先入観は。笑)

調べてみると実は北見にいることがわかって。(車でたった2時間)早速会いに行く。ちなみにけんと一緒に。彼女のデザインにはそこまでしてでも会ってみたい魅力がありました。

あの時の行動で今のさゆりと繋がれている。そう考えると僕の代表的な人生の成功事例だと言える。僕にとってそれだけ価値のある人になりました。

ちなみにデザインしてもらった僕の名刺はこんな感じ。
シンプルで色は1色。線は斜めで表紙は名前だけ。縦使用。最高!

画像1

他には「水に溶けるメモ」(嫌なことは書いて溶かしてしまえ)「クリエイティブノート」(自己受容が低めの人へ)なんて商品も生み出している。
発想力もすごい!けれど、実際に作ってしまうところが一番すごいなー。

そして、商品のコンセプトが優しいよね。

インスタはこちら。魅力に気づいた人は是非購入してみてください!

性格

さゆりはなんとも言えない「包容力」がある。なぜかほっとする感じと、可愛らしい感じ。デザインは洗練されているのに人柄は優しく温かい。感情的にもならないしポジティブを生み出せる。そして良い抜け感。笑

そしてマルチに動き回る。と思ったら急にやめる。

さゆりの素敵なところは「気分を大切にする」ということ。
「○○しなければならない」という、人として辛い場面をちゃんと減らせる。
何より大切なのは「どれだけ良い気分でいられるか」なのだから!

なんて穏やかなんだろう。まるで海。そろそろ陽が登るな。今日も頑張ろう!そう感じる人です。(さゆりがやる子宮推命でも彼女は海だったりする)

○フィルター越しのけん

愛嬌

一緒に友人宅という営業現場に行ったことがある。彼は置き薬屋さん、僕は酪農コンサルとして。そこで僕は愕然とする。嫉妬さえ覚えた。笑

「まだ1回しか会ってないですよねー」

なんて言ってる。なぜそんなに親しく話しているんだ!?その1回に何が…
懐に入り込むのが上手い。会話の押し引き、特に引きが。

同調して、一言コメントして、また同調したら引く。
コメントは時にキツく感じることもる。でもそれがいいらしい。笑
けんを見ていると「外には殺人鬼がいるとわかっているのに、何故かカーテンに引き寄せられて開けてしまう少女」そんな1場面を思い出す。

置き薬と保険。彼はこの2つをメインに働いている。
気がつけば横にいて、気づいたらインパクトを残して去って、気づいたら「カーテンを開けに行く」また会いたくなってしまう。

彼は「信用」が商売になることを知っている。だから「薬が嫌いな薬屋」を名乗り、今日も「その薬は使う必要があるの!?」って本音をぶつけて懐に入り込んでいるんだろう。

あー、天職だなー。まさにそう思う。兄として誇らしい。

置き薬よりも、けんが家に来る。
その辺の市販薬の良し悪しやもっとこうしたら良いという健康についてを話す。
必要ないものは必要ないと言ってくるれる。

この価値がどれだけ高いものか…だって健康は「何よりも」大切だから。
今や今後に不安な人は頼ってください。必ず前に進めるから。

引き出し

こんなに学ぶのが好きな人はそう多くない。

本から、動画から、日常からひたすら知識を吸収する。

33年の付き合いになるけれど、去年の彼とは「まるで別人」レベルで思考パターンが変わっていく。特に考え方の引き出しが格段に増えている。
あー、学びは人生を豊かにするんだなぁ。そう身近で見て感じています。

○最後に

二人を見ていると、僕も共通して「学び」を楽しんでいることに気づける。学びは自分の視野を広げてくれて、目に映る景色を変えてくれるものだと僕は思う。

「今日が最高の1日だ!」or「最悪な1日だ」

これはモノの見方一つ。脳みそというフィルターを通してみている世界。それでしかない。

アーティストのライヴ一つ取っても曲を知っているのと知らないの。どちらが楽しめると思いますか?大多数は知っている方。と答えるでしょう。

知ることは人生に深みを与え、同じ景色を見てより感動することができる。自分が感じた以上のことは人には伝えられないし、空の青さを説明できないと見えない人には伝わらない。

僕は自分の良い!を人に伝えたい。だから僕らは一緒に学ぶんだろうな。

僕ら3人の今日は最高。きっとさゆりもけんもそう言う。だってこんなに書き切れないほど良さに溢れている二人だから!

今日も最高の1日が始まる!明日も、明後日も!!!

よかったらサポートして下さい。不安を抱えた人へのカウンセリング・コーチングの資金として使わせていただきます。おかげさまで継続して発信できます!