見出し画像

【仕事論】折れる心と妥協点。会社にとっての正義と私とのギャップ‎🤔

シロクロ🤍🖤です(`・ω・´)ゝ

上司との意見・考え方の違いで悩んでる人に
読んで欲しい記事です︎︎👍

またストレスにやられてて😰 
理不尽な上司とのトラブルが2日連続であって
胃とお腹にまた痛みが〜💦
痛みが収まったと思ったら先週末から
常に胃がムカムカしてて、胃が張ってる🤔
やっと風邪治ったのに〜ꉂ🤣𐤔


きっかけは上司との意見の食い違い💦

お客様よりクレームがあって
クレーム対応なので原因究明・改善は
わかるし、当たり前だとは思うけど…

今回の事例を要約すると
①指示する人が一緒に出荷するものを誰にも言わず
    本人が発送した。
②製品を出荷する側は当然知らない
③お客さんはなぜ一緒に届かないんだって怒った

これに対して意見がぶつかったんだけど
1.私の上司は②の製品を出荷した側に
    原因究明と対策を指示した。

2.私は①の指示する側が情報発信してないから
    原因究明の担当者が違います。と報告。

3.上司が私に「視点を変えて会社として考えろ」
    と怒った。

4.会社として って言う問題じゃなくて、
   「そもそも担当者が違う」と指摘&運用説明

その結果が3と4をループしてお互い怒る😡😡

よくある話しよね💦💦💦

なぜ会話がループしたのか

・上司は対応について社長に報告しなくてはいけない。
    つまり
    ダメ出しされない報告をしなければいけない。

・私は関連部署と実運用を調整しなくてはいけない
   なので担当者が間違っていると話ができない。

少し時間が経って冷静に振り返ってみると

ゴールは同じはずなのに、目的が違う∑( ̄Д ̄;)

これは話が合う訳ないよね‎🤔

それぞれの目的


上司からしたらどこの担当はどうでも良くて
社長へ全体とし調整しました。
今後同じことは起きません。

そう報告出来れば良い。
と言うかそうしなければいけない。

私は担当ごとにやる事を明確にして

○○の担当者は今後こうやってください。
××の担当者はこうやってください。

この手順でやれば同じ問題起きませんね?
それでは今後よろしくお願いします。
こう話を実運用でまとめること。

そう、両方とも必要なんです(>_<)
立場・役割で求めるものが違っただけ。

理解と納得は別

上司が困る事はわかるし社長に納得して貰わくては
いけない事は理解出来る。
権限も当然上司が上だし。

でも納得出来るかは全くの別話🤷‍♂️
気持ち的には「誤認逮捕」されたのと変わらない。

少しでもこちらに非があれば落とし所見つけれる
けど、今回は筋が通ららすぎると思うのよね🥺

心の落とし所

こういう事例って何処にでもあると思う。
転職前もあったしね(´・_・`)

ここから先は

819字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?