見出し画像

【哲学問題】卑怯なのは誰か?どちらが倫理的か? #哲学問題私の答え

山根あきら様
はじめましてのくせにスミマセン。とっくに締め切られちゃってるのは百も承知なのですが、あんまり面白そうなのでぜひ参加させていただきたくっ。
応募圏外、放置の扱いでお願いいたします<(_ _)>


1 Cへの叩きのめし

  • Aの復讐 → Aの責任 

  • Bの加担 → Bの責任 ※2

  • Bは「Cさんにひどいことをされました」というAの訴えがホントかどうかを確かめていない → Bの無責任 ※1

2 Dへの叩きのめし

  • Aの不参加 → Aの責任(個人の決断。断ってよし)

  • Bの復讐 → Bの責任

Aの復讐回数 1回
Bの復讐回数 2回

これに加えてBのCへの無責任を「悪+1」とカウントして、
A 悪1回
B 悪3回
と、します。私なら。

Bの悪3回のうち2回はBの無責任が招いたモノです。
 ⭐1回 → 確認を怠った ※1
 ⭐1回 → 確認の結果によっては加担しなかった可能性がある ※2
Aはこれ(↑)を回避しただけ。

ABともに卑怯タイ。しかし、己の無責任を棚に上げ、BがエラそーにAの倫理感を責めるような言動を取るならば、私はBのほうを「より卑怯なヤツ」判定します。
なんかキライ。こういう人。

以上、勝手に参加してすみません。
失礼いたしました。


山根様
こちらの記事ですが、取り下げたほうがよい場合は、お手数ですがぜひご一報ください。
すぐさま取り下げ致します<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?