見出し画像

【ショート】非力面接をブンブンしてみる #毎週ショートショートnote

ウウーーーン

鳴り響くサイレンとともに頭を垂れたじいちゃんは1分の黙とうを終えると今年も俺に同じ話を繰り返した。

「おまえ、徴兵検査を免れる方法を知っとるか」

両腕をブンブン振り回し障害と非力を装うことで検査をパスし、地元の海軍工廠で終戦を迎えたと言うじいちゃん。
が、俺はその話を全く信じていない。
「ウソつけ、腕回したぐらいで誤魔化せるかよ。不合格はチビのせいだろ!」
「ワシはチビとちゃう!」
「チビじゃねーか!」
言い争う俺らの間にばあちゃんが割って入るのも恒例だ。
「やめなさいっ。じいちゃんのアレ全部ホントの話よっ」

じいちゃんが座椅子で居眠りを始めたところを見計らってばあちゃんがチョイチョイと俺を呼ぶ。
「いい加減話合わせてあげてよ。『じいちゃんは見事国を欺き戦争には行きませんでした』・・・ね?」
「何その口ぶり。まさかじいちゃん戦争行ってたの?」

じいちゃんはガダルカナルの生き残り。
俺は来年からじいちゃんのホラ話に素直に頷くことにした。

(416文字)


はじめまして。こんにちは。
飛び入りしてしまいました。
410文字に収めてみようと思ったのですが6文字オーバーとなりました。
ショートショートって難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?