見出し画像

趣味の雑記ブログで月3万円突破!副業ブログを1年間運営してきたPV数や収益の推移と帳簿を公開

こんにちは。副業ブロガーのしろくまです!

2019年1月から副業としてブログを始めて1年が経過しました。

週に1記事更新のスロー運営ですが、9ヶ月目には月3万円の収益が発生しました。現在の記事数は50記事ですが、安定して月3万円以上を生み出してくれています。

月3万円を稼ぐための考え方や、これまで実践してきたことはブログでも一部公開しています。

このnoteでは、ブログの詳しいPV数や収益推移、売上と経費をまとめた帳簿(確定申告用)を掲載しています。

自分と同じレベルにいる副業ブロガーがどんなペースで記事を書いて、どれくらい収益をあげているのか知りたい」という人の参考になるようなnoteを作りました。

ブログで月数千円の利益が出てきたけど、ここからどんな感じで伸ばしていけばいいのかわからない」という人にとっては、収益推移が参考になると思います。

0章は筆者の自己紹介なので無料で公開しています。

まずはこちらを読んでいただいて、興味を持ってもらえたら嬉しいです!

【このnoteの内容】
0章 筆者のしろくまとはどんな人物か?
1章 趣味ブログを1年間運営したPV数と収益の推移
2章 Google AdSenseの収益推移
3章 もしもアフィリエイトの収益推移
4章 1年間のブログ運営にかかった費用
5章 ブログ運営に役立つおすすめnoteを3つ紹介
6章 会計ソフトで作成した確定申告用の帳簿を公開

0章 筆者のしろくまとはどんな人物か?

画像15

筆者のしろくまは、2019年1月からブログ運営を開始した副業ブロガーです。

地方の上場企業に勤務している20代のサラリーマンで、平日の夜と週末に少しずつ記事を書いています。

バイクやスノーボードが趣味で、これらをネタにした雑記ブログ「しろくまWEEK ENDを運営しています。
記事更新ペースは週に1記事程度で、1年間で約50記事を投稿しました。

1年間ほど地道に頑張ったおかげで、PV数は月3万pvを突破し、月3万円を安定して稼ぐことができています。

スクリーンショット 2020-01-13 23.41.38

しかし、このブログが軌道に乗るまでは半年以上の時間がかかりました。

スクリーンショット 2020-01-12 12.13.58

こちらは、会計ソフトで入力した帳簿情報のグラフです。

ブログ開設1ヶ月目〜3ヶ月目は、初期投資としてサーバー代やnote代などがかかっているのでマイナスです。

ご覧の通り、6月になってやっと収益が生まれ始めました。(実際に成果が発生し始めたのは3月ごろですが、承認されたのは6月からでした。)

ブログを始めたばかりの頃は、ツイッターで「3ヶ月目で月数万円達成!」とか「100記事到達!」といった報告などを見て焦ったりもしましたが、副業ブロガーはそうした情報に惑わされずに、長期的な視点でブログを運営していくことが大切だと実感しています。

このnoteでは、趣味ブログを1年間運営して月3万円を達成するまでの記録を公開します。

すぐに稼げるようになるノウハウというよりは、こんなペースで収益を伸ばしていけばいいのかという参考になると思います。

月3万円を稼ぐ上で参考になったnoteも紹介しているので、興味がある方はぜひご覧ください。

1章 趣味ブログを1年間運営したPV数と収益の推移

画像15

1章では、趣味ブログを1年間運営した成果をまとめていきたいと思います。

まずは、ブログ記事数の推移をみてみましょう。

ここから先は

5,273字 / 13画像 / 1ファイル

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?