見出し画像

pandasデータ処理初級#2

PyQのコースにある「pandasデータ処理初級」を進めているが、現状これじゃない感がすごい。DataFrameの宣言や取り扱いの仕方に関してはいいのだが、

import pandas as pd

df = pd.DataFrame([list('abc'), list('def'), list('ghi')], 
                 columns=['r1', 'r2', 'r3'])
df

こんな活用性のない表を作る機会など実務上存在しない。もっと、任意の行数、列数のDataFrame作成方法を学びたかった。これから先のコースで出てくるのだろうか。ここまでの内容だと、Excelでベースとなるテーブルデータを作成して、それをread_excel()で読み込むのが手っ取り早そう。それだと結局Excelでいいじゃんっていう結論になるんだよな。

 引き続きコースを進めて、有益な情報が手に入ることを願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?