百人一首と韓国HIP-HOPのパンチライン
百人一首の61番に次のような歌があります。
「八重」と「九重」がどちらも数字も用いているところがおもしろいわけですが、さらに「奈良」に「七」をかけているとすれば、七→八→九となるようです (小田 2021: 192)。なかなかテクいですよね。
韓国HIP-HOPの歌詞の中にも同じ構造を持つものがあり、ぱっと思いつくものでも2つあるので、紹介してみたいと思います。
まず最初は、Masta Wu (feat. Dok2, BOBBY) の "이리와봐" の歌詞から、BOBBYの歌詞の一部を見てみます。
この歌詞は漢数詞の 일, 이, 삼, 사 を利用しており、ちょうど上で引用した百人一首の歌のように数字を利用した歌詞になっています。
1行目は 일(一) と 일(仕事)がかかっています。
2行目は 이(二)と 이(歯)がかかっているものと思われます。「歯」の俗っぽい言い方に 이빨 があり、이빨을 까다 で「陰口を叩く、嘘をつく、虚勢を張る」のような意味で使われます。ここは数字を利用するために 이빨 ではなく 이 を使ったのでしょう。もう一つの可能性としては 이까지(これまで)もかけているかもしれません。もうお前らはここまでだ、ということですね。
3行目は 삼(三)と 삼가하다(遠慮する)がかかっています。
4行目は 사(四)と、濃音ではありますが 싸가지(無礼な奴)がかかっています。
ここで引用した部分以外もBOBBYの歌詞にはおもしろいラインがあるので、気になる方は見てみてください。
次は 쇼미더머니10のセミファイナルで披露された 소코도모 (Feat. 팔로알토, lIlBOI) の "BE!" の中から、lIlBOIの歌詞を引用してみます。
この歌詞ではAからFまでがうまいこと配置されています。
1行目のAはいいとして、次の be が B とかかっているわけですね。
2行目は see が C に、these がやや発音は違いますが D にかかっています。
4行目では easy が E にかかっており、最後の F につながります。
さきほどの数字とは違いますが、アルファベットを順番通りに並べており、類似した構造を持っています。
릴보이 のラップ自体もめちゃくちゃいいので、ぜひ通しで聴いてみてください。
引用文献
小田勝 (2021)『百人一首で文法談義』大阪:和泉書院