見出し画像

しまぶく恵祐 街頭演説文字起こし 2020/05/31

 ゴヤ十字路周辺のみなさん、運転途中のドライバーの皆さん、こんにちは。ただいまご紹介をいただきましたオール沖縄・日本共産党、県議候補、しまぶく恵祐と申します。どうぞよろしくお願いをいたします。

 今、ネットで見ている方もいらっしゃるかと思いますが、沖縄は相当の大雨となっております。雨の中でも、このようにみなさんと一緒に宣伝をして、みなさんの問題を訴えて、それをしっかりと政治の場で解決をしていかないといけない。その思いを新たに、政治の責任で頑張らなければいけないと決意をしているところでございます。しまぶく恵祐、なんとしても、みなさまのお力とご協力で県議会に押し上げてくださいますよう、お願いを申し上げます。

 みなさん、新型コロナウイルスが全世界で猛威をふるっています。この沖縄においても猛威をふるい続けました。緊急事態宣言が解除がされて、少しずつではありますが、これまでの日常は戻ってきてはおります。しかし、問題収束までには、まだ時間がかかります。

 これまで多くの方々からご意見ご要望を寄せていただきました。仕事がなくなり家賃が払えない。お米を買うお金もない。学生の皆さんからはバイトがなくなってしまって、大学の学費を払うどころか、学校も自分の生活さえも苦しくなっている。また商売をしているみなさんも売り上げが激減をして商売が成り立たない、先行きが不安など、このような悲痛な声がこれまで多く寄せられました。

 問題収束までにはまだまだ時間がかかる。そういった中で、これまでの暮らしや営業を回復をするまでは、しっかりとみなさまに補償が行き届くようにする。私、しまぶく恵祐はなんとしても県議会に行って、みなさまの要望実現のため全力で働きたいと思います。ぜひ、みなさまからもご意見ご要望をお寄せくださいますよう、重ねてお願いを申し上げたいと思います。

 みなさん、今回の県議選挙、これまでも、みなさまからもお話がありました。沖縄と日本の未来を大きく左右する大事な選挙となっています。安倍政権が私たち沖縄県民に対してひどい仕打ちをしている。その最たる問題が辺野古新基地建設の問題ではないでしょうか。

 辺野古新基地建設、2.5兆円かかる。これほどのお金があったらコロナ対策にまわしてほしいし、県民の暮らしのためにきちんと使ってほしいではありませんか。

 今回の県議選挙、自民党の候補者のお二人は辺野古新基地建設、推進の立場となっています。私たち沖縄県民はこれまで何度も示したとおり、辺野古新基地建設には反対です。県民の民意にそむく自民党候補を県議会に送るわけには絶対にいかない。

 私、しまぶく恵祐は辺野古新基地建設を政府が断念をするまで、これからも県民とともに全力を尽くして頑張る決意でございます。どうぞよろしくお願いをいたします。

 みなさん、これから私たち、若いみなさんがしっかりと未来の政治、政治に関心をもって取り組みをしていかないといけないと、改めて思います。私自身も自衛隊で双子の兄を亡くして、国がおこなった私たち家族に対するやり方、不正なことはなかったことにする、そして真実をけっして話そうとしない国のやり方に、いのちとは何か、人権とは何かということを私自身、深く考えるようになりました。

 今そういった安倍政権がわたしたち県民国民にまったく寄り添わない政治をやっている。本当にこういった政治が許されるのか。しっかりと一人一人に寄り添った政治をおこなっていかないといけない。しまぶく恵祐は、しっかりとみなさまのご意見ご要望をおききをして、みなさまの声を政治へ届けるように全力を尽くして頑張ります。

 沖縄と日本の未来がかかった大事な選挙となっています。ぜひみなさん、私、しまぶく恵祐に平和の一票を、そして暮らしを守る一票を託してくださいますよう、お願いをいたします。

 オール沖縄で玉城デニー知事を県政の場でしっかりと支えていきます。33歳、まだまだ若輩者ではございますが、若い力で県民のいのちと暮らし・尊厳を守るために、しまぶく恵祐は頑張ります。どうぞよろしくお願いを最後申し上げて、訴えとさせていただきます。ご静聴とご協力、ありがとうございました。
(おわり)

音源:しまぶく恵祐さん(@jcpshimabuku)固定ツイート 13分57秒~

バナー:KKさん(@terutetru_515)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?