見出し画像

遊牧民の家ユルト(ゲル)が完成するまで。

以前ユルトの作り方をサイトにまとめていましたが、消されてしまい、今はもう作り方を思い出すことができないので作る過程で撮った写真だけでもまとめておこうと思います。

ユルトを作るにあたって参考にした動画。

木製マドラーの端をカッターでカット


ミニルーターでマドラーに穴をあける


マドラーを熱湯につける


マドラーが柔らかくなったら写真のようにして曲げる


曲がったマドラー


この図の通りに作りたい


必要な部分をカット


端を結んだタコ糸を重ねたマドラーに通していく


全て通し終わったら全ての糸を固く結ぶ


余った糸を切るとこんな感じ


もちろん折り畳めます


先ほどの図の通りになりました


壁を組み立て


入口


壁同士をタコ糸で固定


固定


ディフューザー用のラタンを曲げる


こんな具合に曲げる


木粉粘土とラタンと先を尖らせたマドラー


木粉粘土で天窓を作る


天窓の内側には12か所穴をあける


天窓の外側には36か所穴をあける


曲げたラタンを内側に刺したら9か所結ぶ


これが何結びだったかは忘れました…すみません。


割り箸と木粉粘土で天窓の支えを作っておく


先を尖らせたマドラーに穴をあけタコ糸を通して結ぶ


それを36本作る


天窓に先の尖ったマドラーを刺していく


先の尖ったマドラーに通してあった糸で固定


天窓を支える際は菜箸を使うと楽


骨組み完成


余った木粉粘土で人形作り


アヴァーノレちゃんを生成


設計図

アヴァーノレちゃんについてはこちらの記事を読んでください。


壁の布を縫う


わっかを付ける


壁の布を骨組みに取り付ける


わっかに紐を通すとき


二本の紐で壁布を固定


わっかに通した紐はこんな感じに結びつける



天井の布の型紙


天井の布の図


扉になる布



扉になる布の図


全ての布の図


扉の布を取り付ける


天井と天窓の布も取り付ける


完成


中々かっこいい



完成したアヴァーノレちゃん人形


かわいい


中からの景色


エモい


アヴァーノレちゃんが存在している…


天窓から見える青空


ここまで見てくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?