見出し画像

【妊娠38週6日目】出産

3日前に検診に行ったときは「まだまだ先ですねー」と言われたが出産した。

11:30頃 腰痛が始まる

なんか生理がきたときみたいに腰が痛い。ここ最近1日1万歩前後歩いていたせいかなと考える。14:00からお笑いの日が始まったけどずっとだらだら痛い。これは前駆陣痛かと思い始める。

18:30頃 痛みが強くなる

あまりに痛みが続くので、夜から主人とごはんに行く予定だったが外出中だった主人にlineで断りの連絡を入れた。そしたら電話くれて「陣痛じゃない?」と言われ、陣痛かと思い始める。

19:30頃 病院に電話

19:00からキングオブコントが始まった。カゲヤマとニッポンの社長は見たが、そのあとからは中身が入ってこなくなった。アプリを使って陣痛の間隔を計ると6分程度の間隔に。入院予定の病院に連絡して、向かうことに。
痛みに耐えながらシャワーを浴びてから陣痛タクシー乗って向かった。
ちょうど主人が帰ってきてくれたので、一緒に病院へ向かう。

21:00頃 入院

病院に到着し、子宮口が開き始めていることが確認され入院に。
そのあとは陣痛に苦しめられ・・・
せっかく陣痛バッグを用意してきたが使う余裕もなく。
助産師さんが1人ついてくれていて、ずいぶん少人数で出産になるのかな?と思っていた。

翌3:00 出産

陣痛間隔がさらに縮まってくると病室に人が増えてきた。
そこからはつらくてあんまり覚えていない。
子宮口が全開になっていたが赤ちゃんがなかなか下りてこないことから心拍が落ちてきているということで吸引分娩に。
吸引分娩の機械音が響き渡る。これで引っ張られたら痛くないのかな?と思うほどの音。
赤ちゃんの産声が聞こえ、「3:00ジャスト!」というお医者さんの声が聞こえ無事出産が終わったのかなと安堵していた。

翌7:00 手術

出産が終わり、会陰切開した部分の縫合があった。左側を切開されたはずなのに、右側がなぜか痛い。尋常じゃないくらい痛い!
血腫ができているとのことだった。
手術するどうかの判断が必要ということでしばらく放置されていた。
その間が体に力を入れ続けていないと耐えられないくらい。
結局手術して血腫を取り除くことになった。
血腫が体の上のほうに行っている可能性もあり、その場合は放射線を使った手術になるかもしれないという説明を受けた。

翌9:00 手術終了

無事手術が終わった。何も説明がなかったので放射線を使った手術にまで至らなかっただろうと安堵。手術が終わるまで主人が待っていてくれて泣きそうになっていた。その理由は後にわかる。

翌14:00 赤ちゃんと対面

ひと眠りした後に助産師さんが赤ちゃんを連れてきてくれた。
目はまだ開いていなく、小さいなという印象。
吸引分娩の影響で頭に傷ができてしまっていた。
早く主人にも抱っこしてもらいたいが退院までおあずけとなった。


ドラマでも出産は子供を産んだらハッピーエンドみたいなことが多いが、まさかその続きがあるとは思いもよらなかった。

また時間あるときに出産後からの4か月間を残していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?