見出し画像

【雑記】おじさんが日向坂46メッセージを使ってみた話 ~定期購読のススメ~

今回の記事は、事前に結論をお伝えしておきますが、
表題の通り、アプリでメッセージの定期購読しましょう、
つまり、お金を払いましょう、っていうお話になります。
ただ、どう考えても"安い"、"コスパがおかしい"、"アド"、"実質無料"、
という部分をクローズアップしたいので、
本当に拒否感が強すぎて受け付けなかったり、
とにかくカッツカツで1円でも惜しい、という方以外は、
ぜひ、定期購読をするかどうかの参考にしていただければと思います。

※追記(2021/09/18)

「日向坂46メッセ―ジ」にて「全国おひさま化計画 2021」キャンペーン実施!
https://www.hinatazaka46.com/s/official/news/detail/R00111

2021年全国ツアーに際して、無料でお試しできるキャンペーンが開催されます!ぜひお試しいただければと思います!

すごく良すぎたので、別記事にしました。


はじめに(用語と簡単な感想)

定期購読、っていちいち書くのが面倒くさいのと、
アプリの機能により別途追加でお金を払う場合があるので、
この後の感想パートにおいて、お金を払う行為を"納税"と呼称します。

「税を収める事で、福祉を受ける」
これが実際に使ってみた率直な感想でして。
私がいただいているのは福祉なのです。
完全に染まってる感じの言い回しではあるんですけれども、
実際、利用してみた結果、満足度が非常に高かったので、
"課金"ともまた違うな、という手応え故に、
こういう表現がしっくりくるかな、と。

友人のおひさまは「家計簿につける時は"医療費"」だそうです。

日向坂46メッセージとは

アプリのインストール自体は無料です。
この段階だと、ブログの更新チェックや、
お知らせの通知が来る程度のアプリなので、
実際のところ、RSSリーダー程度の機能でした。
なので、インストールしておくと便利は便利だけれども、
それ相応です。

そこから、気に入ったメンバーのメッセージを
一人につき月額300円の定期購読をすることで、
そのメンバーが送ったメッセージを受け取る事が出来るようになります。

そして、さらに。
定期購読したメンバーに対してはメッセージを送る事が出来ます。
1通120円で、規定フォーマットのメッセージカードに、
メッセージを添えて送る形になります。

結構読んでくださっているようで、
テレビやラジオのメディア出演の感想とかを、
よく頂いているようです。
にぶちゃんのブログでも、サイリウムカラーの変更に関して、
メッセージアプリで相談をしていたとのこと。
多分、間にメッセージにフィルタリング役の方が挟まってると思いますが、
罵詈雑言ではなければ、基本そのまま届いて、
読んでいただけているんじゃないかと思います。

ちょっと横道に逸れるんですけども、
にぶちゃんのオレンジxオレンジ、
とってもにぶちゃんらしくて良い色ですよね。
にぶちゃんの明るさと暖かさにピッタリな色だと思います。

実際に納税してみた感想

前述の通り、とにかく"安い"の一言に尽きます。
取り敢えず試しに、と思って最推しである、おすしに納税したんですが、
もうね…最高でしたね…。
1日目で、これ本当に月額300円なの!?って何回も確認した程度に、
たった1枚の自撮り画像だけでも感謝してしまうのに、
それがもうほぼ?毎日送られてくるので、それだけで幸せですよね。
可愛いは正義。顔が良いので最高。もちろんメッセージも可愛い!

実際日割りしたら1日10円じゃないですか。
チロルチョコ1個我慢したら、ご褒美メッセージが届くんですよ。
どう考えてもメンタルに優しい。

更新頻度というかメッセージの受信頻度的にも大満足でした。
こういうの、どれだけ送るか、っていうのは個人の裁量じゃないですか。
なので、事前調査でこっそりブログの更新頻度を確認してみたんですが、
比較的ブログの更新は少なめだったので、
まあ、1回納税してみて、特に満足いかなかったら止めればいっか、
って覚悟をしてから納税したんですけども、
全然、本当に全然、杞憂に終わりましたよね。
なんなら、こっちが習慣化しちゃってて、
ついついブログの更新がおろそかになる、っていう感じだそうで。
なので、「ブログの更新頻度が少ない子ほど納税しよう」ていう感じです。
(サンプル:おすし)

あと、メッセージの距離感も、要は納税するくらいには、
貴方に対して興味がある、応援しています、
っていう人たちとのやりとりになるので、
距離感も少し近い気がしますね。
ラジオか、それより1,2歩離れたくらいの感じでしょうか。
送ったメッセージの返信が直接来ることはないので、
完全にラジオではないですけれども、
やりとりがある、っていうのは実感出来ると思います。

アプリに感心したところ

料金設定が凄い絶妙だなぁ、という感じです。
とにかく月額300円=1日1チロルですからね。
ある程度の収入がある人からしたら、
1人だけなら納税してもいいかな、って感じだし、
ファンクラブ会員費+2名分の納税で1,000円なので、
7,8日間、缶コーヒーを自販機で買わない、
ってする感じですからね。大分コスパが良いと思います。

そして、そこに対して、日向坂さんの箱推し力がね、ズルいよね。
デレステのプロデューサーさんが、
「担当アイドルが別のアイドルのイラストに映ってるから引く」
って言って戦場に臨むのを、よく横目に見てるんですが、
日向坂さんのチーム間での仲の良さを目の当たりにして、
「なるほど、"これ"か…」ってなりましたね…。
推しとあの子が最近仲良いぞ?からの、
この子…めちゃくちゃ可愛いな…、ってなって納税しちゃいましたね…。
で、納税した結果、"可愛い"を2人分の福祉で受け取れるわけで、
「あー!納税して良かった!!!!!!」
ってなっちゃう。ズルい。

あと、メッセージアプリ、写真や文字だけじゃなくて、
動画、そして、音声も受け取る事が出来るんですよ。
これがまた良くて。特に音声メッセージ

これがね、"着信"っていう扱いなんですよ。
電話に出る、っていうシチュエーションになるので、
疑似通話感がね、最高にグッとくるわけです。
相手に届かないのは分かってても、
「今日も一日お疲れ様でした」って言われると、
「お疲れ様でしたー」って返しちゃいますよね…。
現実を直視する勇気よりも、甘い夢を見にいってしまって危ない。

本当に、"電話モードで聴く音声メッセージ"っていうのを思いついた人、
天才過ぎてヤバいですよ。ありがとうございます!!

いただいた福祉のここが良かった

きっとブログには絶対に載せないだろうな、
っていうオフショとかも、メッセージアプリに届きます。
なので、舞台と舞台裏の隙間、みたいなところが見えるのが良いです。
本当に、個人の裁量でやってるみたいで、
テレビの尺とか企画都合とかでスポットが当たりにくいような、
パーソナルな部分が見えるのが良いです。

でもって、やっぱり何より、本当に、
みんな、可愛いんで、自撮り1枚とっても最高なんですよね…。
特に、ミーグリ関連だと、自分は握手券無いので参加出来ないのですが、
その時はこんな衣装でした!っていうのを上げてくれる、
否、上げてくださるので、福祉!最高!福祉!最高!イェイイェイ
ってなってしまいます。

そして、1通120円で、文字数制限がある、とはいえ、
ライブやテレビ出演やひなあいの感想を、
いつでも好きなタイミングで送れる、というのも手軽で良いです。
福祉が充実している事が凄くありがたいので、
享受するだけではなく、感謝の気持ちを伝えたくなるんですよ、これが。
そして、ありがとうを伝えて、
お互いの間でポジティブな気持ちを循環出来る、っていうのが、
この上なく、心地良いです。納税!最高!納税!最高!イェイイェイ

まとめ

そんな感じで、試しに1ヶ月のお試し運用を行ったあと、
「何これ…最高やん…」ってなりながら、追加でかげここさかなへ、
追加納税を行い日々を楽しく過ごしております。
テレビ露出も増えてきた昨今ですが、あんまりパーソナルな部分は
フィーチャーされづらい場合が多いので、
もっともっと!どういう子なのかを知りたい!と思ったりとか、
もっともっと!可愛い写真を見たい!と思うならば、
ぜひぜひ納税をしてみてください。
貴方の日々に華やかな彩りが加わるでしょう。

おまけ

自分が購読している3名に関してどんな感じかの感想を書いておきますね。
お金が発生するコンテンツなので、詳細は省きますし、
送られた画像等は上げません。

おすし(金村美玖)

自撮りも、日常のささやかな出来事も、ほぼ毎日送ってくださるので、
メッセージを見てはいっつもほっこりしています。
食べ物系のお話が多めで、おじさんたちにある
「若い子がたくさん食べる姿を見て幸せになる」
っていうアレを、めちゃくちゃ実感出来ます。

音声メッセージも特徴的で、結構な頻度で丹生ちゃんが参加します。(笑)
合いの手を入れてるだけのガヤもあれば、
ミニラジオ的に二人の会話を楽しめる日もあります。
そして、たまに別のゲストが登場する日まであったり!
んで、その後また丹生ちゃんが登場して
「みんな○○の方が嬉しいんでしょ!」って拗ねます。可愛い。
ひなこいのガチャスキップ事件の時は時間の都合で2回に渡って、
丹生ちゃんとの反省会メッセージが届いて面白かったです。

ブログと違ってメッセージは頻度高いので、おすしが気になるなら、
購読を強くオススメします!

かげこ(影山優佳)

めっっっっっっっちゃ良い子…。
というのも、朝晩、毎日音声メッセージ送ってくださります。
毎朝「今日もがんばろう!」毎晩「お疲れ様でした!」
って労ってくれるので、本当に、かげこに生かされてるなぁ、
と思う日々を過ごしております。

夜の着信は、割と眠そうな日がそこそこあって、
1ヶ月くらいから、今日は元気だな、眠いな、みたいなのが、
声の感じで分かるようになってきました。
極限まで眠い日は大体、
世の中のみんな頑張ってて偉い!っていう、全方位への労いと、
私も負けないくらいがんばらないと!っていう自分への励ましを、
とってもとっても眠そうに語っててむっちゃ可愛いです。

あと、楽屋でメンバーと一緒に写真撮る率も高くて、
今日は○○ちゃんが可愛く撮れたよー!って見せてくれます。
僕の中では、みくにんの魅力があんまりピンと来てなかった時期が
ちょっとあったんですけれども、先日のSHOWROOMで
「影山さんに、おもちちゃんって呼ばれるくらい顔が柔らかい」
っていうエピソードと、上述の可愛く撮れたメンバー写真のおかげで、
みくにんも可愛いじゃないか!と開眼するに至りました。
ホント、メンバー同士で「みんな可愛い子ばっかり」って
褒め称え合ってるの最高なんですよね。
そのおかげで外野にも魅力が伝わる…。好き。

ちょっと余談なんですけれども、
年上の小さいお姉さんのかげこと、
年下の大きい女の子のみくにん、っていう構図、最高じゃないですか?
先日のゆうパラで写真撮った時に、
構図で頑張ったけど身長差が埋まらなかったから、
みくにんがちょっと屈んで、一緒に写ってくれた、
っていうエピソードが尊すぎてヤバい。

こさかな(小坂菜緒)

こさかなちゃんは割とメッセージも更新頻度低めでした。
ブログ以上ではありますが、そんなに多くないですね。
あと音声メッセージは1ヶ月で0件でした。
まあ、送らなさそうだなぁ、と思うし、その方が”らしい”かな、
っていう印象なんで、それはそれで良いかな、と。

割とこう、日常を切り取った日記、みたいな感覚のメッセージ、
という傾向がありますね。
凄いマイペースな感じの文体で、読んでて癒やされます。
あと、使ってる顔文字がユルくて可愛いです。

そんでもって、前の2人も十分どころか十二分に可愛いんですけれども、
個人的には、そこから更に図抜けて、自撮りがめちゃくちゃ良いです。
こさかなちゃんだけ"芸術品"っていう区分に属する感じがします。
多分、写真を撮る時の表情がシュッとしてるから、かな?
真顔という訳でもないんだけれども、あんまり強く感情が出る事が稀で、
大体スマートな顔をしている印象です。可愛い、より、美しい、が多め。

たまに送られたメッセージを見て、
良かった、今日も一歩一歩、日々を生きているんだな、っていう、
見守れる喜びを感じるのが楽しい方にオススメな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?