見出し画像

日向坂46ラジオ界の超新星

影山優佳さんの卒業を契機に、ほっとひといきのパーソナリティに、河田陽菜さん(以下おひな)と富田鈴花さん(以下すーじー)がレギュラーに就任し、そして、それとは別のところで、潮紗理菜さん(以下なっちょ)が新しく自身の番組を持つ、という日向坂46ラジオ界。
そこで思わぬ衝撃の出会いをした、というお話です。

河田陽菜がラジオに強過ぎた

自分は、つい最近まで、おひなは結構引っ込み思案というか、何かあったら後ろにさがるタイプ、という印象でした。
なので、一人喋りのラジオ番組って、正直、大丈夫なのか心配しておりました。

しかし、フタを開けてみたら、まあ面白いこと面白いこと。
めちゃくちゃビックリしました。
喋りがとにかく適当なんですけども、それがなんか、適当に喋る行為そのものが面白いから聴きたくなる、っていう中毒性がありました。

とにかくドライブ感が凄いというか。
どういう話になるんだろう、って引き付けておいて、急に梯子を外すようにオチを見失ったりとか。
言いたい事はなんとなく分かるんだけれども、語彙力が不足していて途中で階段を踏み外して変なところに着地するとか。

完璧主義でやろうとしてたら絶対に到達出来ない境地でトークが展開されるので、これがもう面白くて面白くて。
しかも、失敗しても、まあいっか、と言わんばかりにあっけらかんとしてるというか、本当に、後に全然引き摺らないからサッパリとした味わいに仕上がってて、聴いてる側としてもサクッと楽しめる感じ。
ニュアンスは全然違うんだけれども、高田純次さんのような"適当さそのもの"が楽しめるラジオで最高でした。

潮紗理菜は安心と信頼のラジオ

なっちょさんは、元々ラジオをやりたい!って発信し続けていた通り、凄くしっかりとラジオを作ろうとしていて、安定感が抜群でした。
でも、本人が天然なので、ちょいちょい抜けていたり、何より、おしゃべり大好き過ぎるせいで、喋りすぎてコーナーを吹っ飛ばす事も日常茶飯事で。
そこの、一生懸命積み上げるんだけれども、型にはまりきらない、良い塩梅の崩しもあって、そういうところが面白いです。

あと、元々のトーク力というか、説明力も高めなので、そういうところも聴きやすい。日々、伝わるように伝わるようにと努力を重ねてきたと思われる状況説明の上手さ。
そして、そういう話にちゃんとオチをつけたい!と頑張っているようで、ここが面白ポイント!オチですよ!っていうところへの引込みと、披露の仕方も良い。
冠番組『日向坂で会いましょう』でも、エピソード披露時には、しっかりとパンチの強いオチを入れてくるスキルがしっかりと発揮されています。

声も凄く良いですよね。やっぱり声そのものに品がある。
放送中はちょこちょこ「声が高くなっちゃう」「高いとうるさいよね」とか気を遣う場面もありますけれども、個人的には元々の声そのものが柔らかいので、高くなってもうるさい感じはしなかったです。

そして、その柔らかい声であんまり気づきにくいですけれども、結構ハキハキと喋っているので聴きやすさも凄く良いと思います。
なんなら、20年後とかの、ご家庭を持つような年齢になった時、「こんな元気なお母さんいいな」って憧れられるような、そういうハキハキしつつ柔らかくて素敵な声のパーソナリティになっていそうな予感さえします。

今は深夜帯だけれども、将来的には朝の番組で、これから仕事行くぞ!っていう通勤の時に聴いて、元気を貰いたいなって思います。
(朝の時間にハキハキした女性ラジオパーソナリティさんの番組を聴くの凄く好きなんですよね。声のタイプは全然違うんですが、庄司麻由里さんのラジオ、すっごく好きでした)

富田鈴花はどうなの?

すーじーに関しては、まだ舞台の都合で出演回数が少ないのもあり、ちょっと判断に困る、というのが正直なところ。
自分は面白いと思いますし、結構好きです。

が。

なんか、ラジオ番組っていう感じじゃなくて、ラジオ収録の見学に来た子がめっちゃくちゃはしゃいでる、みたいな感じでもあって。
いや、そのはしゃぎっぷりもめちゃくちゃ面白かったですよ。
King Gnuさんの白日の歌モノマネでめちゃくちゃ爆笑しましたし。

ただ、そういうはしゃぎっぷりが全面に出るのではなくて、もっと根っこの真面目な部分が見えだしてからが本番かな、っていう印象です。
なので、もっともっと出演回数が増えるまでちゃんとした評価はおあずけです。

あ、でも、櫻坂のバラエティ優等生、最強の負けリアクション女王、琵琶湖が生んだパワフルガール、武元唯衣ちゃんとの回は最高でした。
二人共、バラエティを頑張る真面目っぷりが出ていたので、あの回はやっぱり聴き応えが凄かったです。真面目同士で共感している事も多くて、どちらの坂も好きな身としては、5000兆点の回でした。

あんな感じで、普段から思っている事や考えている事を赤裸々に話せるようになってくれたら嬉しいな、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?