見出し画像

音階の見つけ方❤️

皆さま、学生時代
【 全 全 半 全 全 全 半 】って覚えませんでした?
( *´艸`)💕✨

実は私、あれ覚えませんでした💦
その代わり、上の画像のような鍵盤の絵だけ
テストの始まりと同時に書きました♪

そのあとで、絵を見ながら全全・・って書いてました!

今日は、その仕組みと見つけ方を紹介しますね🌸

上に画像用意しました❤️
テストの時は簡単にこれを書いたのですが、
便利な世の中なので、これをお借りしたいと思います♪

よいしょ!もう一回 笑

何が" 全 " " 半 " かと言うと・・・

【 ド 】と【 レ 】の間に黒い鍵盤 (黒鍵) があるか無いかで決まります✨

黒鍵が挟まってたら・・・【 全 】
黒鍵が挟まって無かったら・・・【 半 】です♪

ここで【 ハ長調 】のド レ ミ ファ ソ ラ シ ド が再登場❤️

ドとレの間は、黒鍵あるので 【 全 】
レとミの間は、黒鍵あるので 【 全 】

ミとファの間は、黒鍵無いので 【 半 】

ファとソの間は、黒鍵あるので 【 全 】
ソとラの間は、黒鍵あるので 【 全 】
ラとシの間は、黒鍵あるので 【 全 】

シとドの間は、黒鍵無いので 【 半 】

あとは、上から【 】読んだら
【 全 全 半 全 全 全 半 】となる訳です♪
↑は、長調(明るい音階)は全部同じ構造です✨

これを当てはめていくと、どの長調も探す事が出来ます♪
意外と簡単だった!! って思って貰えたら嬉しいです🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?