見出し画像

チュウニズム指押し苦手勢の虹レ達成時ベスト枠(LUMINOUS)

まえがき

タイトルの通りです。
こういう趣旨の動画はたくさん存在していますが、あいにく動画編集スキルは持ち合わせていないのでnoteのアカウント登録して初投稿が本記事となります。
私的記念碑を残しておくついでに、現在プラレの同志の一助になれば幸いです。
既に虹レの先輩方におかれましては、懐かしいなぁとかルミナス時代の16.00近辺稼ぎ譜面はこんなことになってるのかぁとか、お暇な時にでも生暖かい目で見てやってください。
すぐ結果を見たい方は目次から「まとめ」へどうぞ。


条件・環境

  • 達成日:2024/04/14

  • バージョン:CHUNITHM LUMINOUS

  • 筐体:ゴールドモデル(金筐体)

  • イヤホン使用

  • 手袋使用(「精密作業用・ノンコート・静電気対策」で調べると出てくるアレ)

  • 全国対戦バトルランク:14~15(下記プレイスタイル参照)

プレイスタイル

基本的にずっと全国対戦をやってました。100円4曲の良コスパ
他選でプレイして伸びそうだなと思った譜面は自選でも投げてみたり、他選で久々にやったら意外に伸びてそのままベスト枠入りしたり(うれしい)。同じ曲を何度も連続してプレイすること(いわゆる粘着)は発生しません。
バトルランクによる制限でレベル14+~15は選曲不可です。でも赤以上の譜面は全曲クリアランプを点けるのが信条なので、それらの譜面は課題曲を解禁するクレジットの時にプレイして、あーあやっぱり全然出来ないわ…となってそれっきり触ってないのが95%ぐらいです。
よって今回紹介するベスト枠も1曲を除き全て14以下で構成されています。

より高難度の譜面を積極的に攻略する気は無く、たまたま自分が上手くできる(ベスト枠更新できる定数の)譜面に出会えたらラッキーぐらいの意識で長年のんびりマイペースで続けてきました。もちろんそんな曲は好感度バリ高になるので自選で投げる頻度も上がって、いい感じのスコアが出てベスト枠が上がったら嬉しい!!というのがこのゲームやってて一番デカいモチベーション。
あとは下レベルフォルダのフルコンAJやスコアランク埋めをやったりしてます。

指押しは死ぬほど苦手です。人間の手の指はそんなに速くそれぞれ独立して正確に動かせません。スピードが緩めで比較的カンタンな箇所を、疲れてない時にやればナントカ…といったレベル。
※あくまで私感なので、「いやその箇所は(簡単 or 難しい)でしょ」のような個人間の体感差はどうしても出てくると思います。

イロドリミドリでは、ちゃん凪が(学園MVP編の絵を見た時から)一番好き。でもキーボード担当ゆえのピアノ曲で小粒譜面が毎回辛い…


ベスト枠一覧

こういう趣旨の動画と同じように、下位の譜面から順にカウントダウン形式で載せていきます。
※譜面動画はチュウニズム譜面保管所さまのを貼らせていただいてます。
 いつもお世話になっております。

https://youtube.com/@chunithm_humen?feature=shared

#30→#21(単曲レート ~15.83)

#30 Cyaegha [MAS] 譜面定数:14.2

スコア:1,005,384 単曲レート:15.77
大人気USAO曲。もっと詰められそうな感じはあるけど高速物量にやられてしまう。2:00~の手を止めたら死ぬゾーンが通れば気持ちいい。
開幕階段指押しでポコるのは伝統芸。

#29 エンドマークに希望と涙を添えて ~イロドリミドリアレンジ~ [MAS] 譜面定数:13.8

スコア:1,007,404 単曲レート:15.78
イロドリアレンジシリーズたのしい。
1:16~の3連符と、ちょこちょこ出てくるフリックスライドで事故多発。

#28 最終鬼畜妹フランドール・S [MAS] 譜面定数:14.4

スコア:1,003,939 単曲レート:15.79
黒譜面の方が簡単との噂の紫譜面。個人的には普通に黒の方が難しかった。
0:23~の時間差ホールド地帯あたりの指押しが落ち着いて押せてチョウドイイ。

#27 Wildfire [MAS] 譜面定数:14.5

スコア:1,002,968 単曲レート:15.79
唯一の14+譜面がここで登場。1回目のプレイでまだ伸びそうと思ったけど何回かやっても伸びず…
この1回目のスコアを超えられないパターン稀によくある。

#26 Survive [MAS] 譜面定数:13.8

スコア:1,007,591 単曲レート:15.80
開幕からガッツリ指押しが降ってくるけど、スピード感がちょうどいいのかこの曲は何故か上手く押せる。1:26~の両側拘束の間に4連階段の配置いまだに全然できないけど、当時は奇跡的に突破したんだろう。

#25 デンパラダイム [MAS] 譜面定数:14.0

スコア:1,006,543 単曲レート:15.80
高速体力譜面が苦手でなければオススメ。一部指押し配置もあるけど、速度と総ノーツ数に助けられて誤魔化せてる感ある。

#24 Pre Paid Pog Punk Panic [MAS] 譜面定数:14.2

スコア:1,005,507 単曲レート:15.80
なぜこの譜面がここに居るシリーズ①。このスコアが出た当時、一体何が起こったと言うのか、謎は深まるばかりである…

#23 DAZZLING♡SEASON [MAS] 譜面定数:13.8

スコア:1,007,782 単曲レート:15.82
NEW PLUSで14.0から降格した譜面。これは確かにだいぶやりやすい方だと思う。総ノーツ数1231で猶予が少なすぎるのと、終盤に来るBPMの割にゆっくりすぎるフリックスライドに注意。

#22 キラメケ→Shoot it Now! [MAS] 譜面定数:13.9

スコア:1,007,116 単曲レート:15.82
AMAZON時代からずっと居続ける古株(譜面自体はSTARで収録)。明らかにポコる階段配置が目立つものの、圧倒的な総ノーツ数2563でカバーできている。今ではそう珍しくはない数値になったのか?
ラストのキラメケStepが楽し~い。

#21 分からない [MAS] 譜面定数:14.2

スコア:1,005,662 単曲レート:15.83
割と最近(半月前)更新できた。苦手と言いながら近年はさすがに少しずつ指押し上手くなってる…ってコト?!
もしくはただのマグレか。

#20→#11(単曲レート ~16.02)

#20 Kattobi舞高Riders [MAS] 譜面定数:13.7

スコア:1,009,351 単曲レート:15.85
イロドリアレンジたのしいシリーズ。SUN PLUSアプデ前の時点では本家と隣同士の位置に居たのにいつの間にか本家もまれて枠外へ消えていってしまった。1:16~の両側拘束親指トリル配置もいまだに全然安定しないけど奇跡的に突破できてたらしい。

#19 ヒバナ [MAS] 譜面定数:13.7

スコア:1,009,171 単曲レート:15.85
苦手な拘束親指トリル配置があるけど、補ってなお余りある総ノーツ数2304。黒譜面(定数14.0)も人気だけど惜しくも541点足りず枠外に。どちらもオススメ。

#18 SON OF SUN [EXP] 譜面定数:13.8

スコア:1,008,291 単曲レート:15.87
唯一の赤譜面がここで登場。ラストの楽チン突破法が発見されて有名な紫譜面は道中が辛すぎた。
1:07~のホールド脳トレ地帯があるものの、両手を左右対称に動かせば比較的楽に突破できるかもしれない(試してないので自己責任でどうぞ)

#17 Jack the GAME [MAS] 譜面定数:13.8

スコア:1,008,290 単曲レート:15.87
キャラ絵とのギャップ全一。これは虹レ達成前日に枠外から滑り込みで入ってきた。
0:57、1:36の難所さえ運良く突破できれば、他の階段配置などはチョウドイイ速さで比較的楽に指押しが通った。

#16 人生リセットボタン [MAS] 譜面定数:13.8

スコア:1,008,826 単曲レート:15.93
昔から人気の稼ぎ譜面。ほんの少しの指押し配置に対して総ノーツ数2300はかなりおいしい。4分割幅スライドが2本連なってる箇所は気を抜いてたら抜けるので要注意。

#15 Here We Go [MAS] 譜面定数:13.9

スコア:1,007,846 単曲レート:15.93
指押し配置も多め、1:26のホールド上に被さるエアー付きTapと苦手箇所が散見される。改めて譜面動画見てみて、正直あまりおススメできるポイントが無い。なんで鳥乗ってる??謎は深まるばかりである…

#14 BOKUTO [MAS] 譜面定数:14.0

スコア:1,007,155 単曲レート:15.93
だいぶ昔(AIR時代)から人気の稼ぎ譜面。
1:34~の半分だけ敷いてある難所のせいで鳥乗ってないけど、総ノーツ数2338でカバーが見込めるしこれはおススメ。

#13 パームカルマ [MAS] 譜面定数:13.9

スコア:1,008,286 単曲レート:15.97
指押し階段配置などは散見されるものの、それほど早くなくてノーツも見やすいから落ち着いて対処すれば比較的やりやすい。問題は0:52~で、サビに突入すると一気に画面内がエライことになる。片手でホールド押さえながらその外側に振ってきたTapも同じ手で取るなど、1段上の指押し技術が習得できれば以後絶対役立つとは思う。
縦連は擦れ!

#12 Athlete Killer "Meteor" [MAS] 譜面定数:14.0

スコア:1,007,695 単曲レート:16.01
曲が楽しいシリーズ。ここで単曲レートが16.00を突破してくる。レベル14鳥もここからスタート。
リズムを覚えれば比較的難所も少なくやりやすい方だとは思う。フリック連打はいまだにリズムわからず全力で擦ってる。

#11 StufeStern [MAS] 譜面定数:14.3

スコア:1,006,148 単曲レート:16.02
なぜこの譜面がここに居るシリーズ②。このスコアが出た当時、一体何が起こったと言うのか、謎は深まるばかりである…

#10→#1(単曲レート ~??.??)

#10 レータイスパークEx [MAS] 譜面定数:14.2

スコア:1,006,701 単曲レート:16.04
みんな大好きレータイスパーク。指押し階段もそこそこ出てくるけど、もうここまで来たら曲聴いてノリノリになってなんとか突破してくれとしか言えない。

#9 Oshama Scramble! (Cranky Remix) [MAS] 譜面定数:14.0

スコア:1,008,145 単曲レート:16.06
これも太古の昔からずーっとレベル14(当時は13)の門番(入門)としての地位を保っててすごい。無印かと思ってたけどそれでもAIR時代の収録だった。現代になっても人気の稼ぎ曲として現役なのマジパナイ。

#8 インパアフェクシオン・ホワイトガアル [MAS] 譜面定数:14.1

スコア:1,007,320 単曲レート:16.06
単純に曲が好きシリーズ。これも稼ぎ譜面として推す声をよく見かける。
いくつかリズム難の箇所があるけど、何回か聞いてるうちに覚えて突破できるようになってきた。0:53~のホールドの後から追加Tapが来る配置が結局安定しなくて鳥寸。

#7 ストリーミングハート [ULT] 譜面定数:14.1

スコア:1,007,588 単曲レート:16.10
唯一の黒譜面がここで登場。たしか1回目のプレイでいきなり鳥乗ってブッたまげた。SSS~SSS+は点数に対するレート上昇率がガクッと落ちるからそのまま触ってない。それよりSS+~SSSの、上昇率が一番オイシイ所が残ってる他の譜面を優先してた。
恐らく1:18~の箇所が最大の難所だけど、よくこんなの初見で捌けてたな?!

#6 ガチ恋ラビリンス [MAS] 譜面定数:14.0

スコア:1,009,063 単曲レート:16.15
曲も譜面も好き好き大好きシリーズ。唯一の14鳥プラ達成譜面。
舌の根も乾かぬうちによく鳥プラで喜んでるなと思われるけど、全国対戦だから投げられれば全力でプレイするさ。好きな曲ならなおさらね!
両腕を千切れんばかりにグルングルン回すサビ気持ち良すぎだろ。
指押しパートも本当に申し訳程度の分量しかないから絶対おススメ。

#5 サドマミホリック [MAS] 譜面定数:14.2

スコア:1,007,346 単曲レート:16.16
みんな大好きサドマミホリック。なんと指押しが要らない!
そりゃ大人気稼ぎ曲筆頭にもなるよな。当たり前の感想しか出てこなくて逆に書くことがない。

#4 おまかせ!!トラブルメイ娘☆とれびちゃん [MAS] 譜面定数:14.1

スコア:1,008,475 単曲レート:16.19
地味にAIR PLUS時代からのだいぶ古株(ベスト枠入りしたのはAMAZON PLUS時代)。ホールドを片手で押さえながら内側に来たTapを同じ手の親指で押すのは、ホールド外側のを押すのに比べてだいぶ優しい。習得できれば以降あちこちで楽できる。
驚愕の総ノーツ数は2794。ちょっとどころかだいぶトラブっても平気。

#3 Brightness [MAS] 譜面定数:14.2

スコア:1,007,756 単曲レート:16.22
SUN PLUSアプデで14.4から降格してベスト枠1位の座から陥落してしまった。かつてWEの専売特許だった敷譜面も今や普通に見るもんね。押さえてる方の手に物凄い重力が掛かっているイメージでやってる(個人の感想です)。敷地帯終わったら両手ホールド拘束が待ってるけど、動きは左右対称だからかなり優しめ。
曲調もベスト枠内では随一の重厚感で、おちゃらけたラスボスの前に登場する質実剛健タイプの悪役みたいで嫌いじゃない。

#2 JIGOKU STATION CENTRAL GATE [MAS] 譜面定数:14.3

スコア:1,007,625 単曲レート:16.31
超ノリノリ地獄駅中央改札。なんと指押しが要らない!この定数帯でまだ生き残っていたのか。
そして1:30~の何度も見てきたこの、片手を回しながらもう片手でハネリズムを刻む配置。初出の曲名から取って○○配置とか○○回しとか呼びたいけど、初出どれ??
縦連は擦れ!

#1 きゅうりバーにダイブ [MAS] 譜面定数:14.4

スコア:1,008,511 単曲レート:16.50
LUMINOUSアプデのExホールド始点仕様変更が適用されて、2:00~の最難関ラストがひたすら擦ってるだけで通過できるようになってしまった。実際に自分で確かめてみて、本当にその通りだった時の衝撃は忘れられない。
最初と最後の縦連も擦って解決!
ありがとうきゅうりバー。ありがとう。

まとめ

\\\きゅうりバーにダイブ///
\\\きゅうりバーにダイブ///
\\\きゅうりバーにダイブ///

鳥寸だったきゅうりバーを粘着してRecent枠を埋めながら徐々に詰めていって、1,008,511点に自己ベスト更新した所でキリよく虹レ昇格となりました。

あとがき

これまでいくつかの大型アップデートに際して、虹レ達成が見込めると噂の稼ぎ譜面がバージョンごとに現れては定数降格していくのを目にしながら、まぁそんなに急いで虹レになりたいわけじゃないしなぁ…と目を背けていたところに、LUMINOUSアプデでのきゅうりバー事件(?)が発生しました。
chunirec算出の到達可能レートが急上昇し一気に虹レ到達が現実味を帯びてくる中、どう見ても次の定数改訂を持ちこたえられないであろうきゅうりバー。SUN PLUSアプデで定数0.2も下げられた元ベスト枠1位のBrightnessを活用してやれなかった当時のやるせなさに思いを馳せていたら急にモチベが上がってきて、ようやく重い腰を上げて虹レ達成へ向けて取り組むことにしました。達成当日は序盤4曲目あたりまでスコアが伸びず諦めかけましたが、その後調子が上がってきて最終的に自己べ更新と同時に虹レ達成したのは忘れられない想い出の1つとなりそうです。

同じ趣旨の他の記事やYoutube動画もいくつか見てきましたが、一部の人気稼ぎ譜面は共通しているものの、人によってベスト枠の構成は大きく違っていて驚かされることばかりでした。どうやらチュウニズムを始める以前にプレイしていた他の音ゲーの地力があって、その上で各々が得意としている譜面傾向に影響されているのが大きいようです。その点で考えると私の場合はチュウニズムを始める前はゲーセンで三国志大戦やボーダーブレイクといった対戦系やQMAをメインで遊んでいて、音ゲーは本当にたまに気が向いた時にユビートで知ってる曲を数クレだけといった状況でした。それより過去を遡ると高校時代に太鼓の達人をちょっと触ったり、家でDDRを普通の手持ちコントローラーで親指プレイしてた程度。今日の私の音ゲー地力はほぼ全てチュウニズムによって積み上げられているのです。AIR時代終盤に初めてプレイしてから早数年、ここまで継続できているのに気づき何とも感慨深い気持ちになりました。

長々と自分語りをしてしまいましたが、ここまで読んでいただいた方々への感謝と共に本記事は終わろうと思います。みなさま良き音ゲー生活を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?