見出し画像

【自己紹介】ハンネの由来

やあみんな、いらっしゃい。

『白杯みんなの俳句大会』告知の影響で、これまでお近づきしていなかった皆さんと交流する機会に恵まれた今日この頃。

あ、ちなみに白杯みんなの俳句大会関連は全部このマガジンに入れちゃうので、皆さんはぜひ、#白杯#みんなの俳句大会#白杯みんなの俳句大会、いずれかのハッシュタグつけてね。

なんて読むの?

どうやら皆さんの頭を悩ませてしまうのが、俺のハンドルネーム「白」。

一体なんと読むんだ問題が勃発してしまうよう。

結論を言うと

「あなたの頭に浮かんだそれが正解」

ということなんだが、ご新規さんへの自己紹介も兼ねて、由来でも語るとしよう。

黎明期

実は最初がいつだったか記憶はないんだが、多分ドラクエとかファイナルファンタジーあたりで、自分のニックネームをつけたのが始まりだと思う。

そのときの俺は、なんか俺の好きなものの名前をつけようと考えた。

それで、俺の好きな動物が狼🐺だったんだが、狼といえば…と連想をしたんだね。

当時中学生くらいだった俺が連想したのはシートン動物記『オオカミ王ロボ』

ロボの物語の中で、特に好きだったのがロボの奥さんだった白い狼ブランカ。

そこで俺はブランカという名前を使うようになった。

最盛期

それから長らく、たまにやるゲームの設定でブランカという名前を使っていたんだが、やはりハンドルネームを使うようになるのはインターネットが普及してから。

俺は、新しいのを知ったらやってみるタイプなので、mixiやGREEをはじめとして、ブログとかをかじりはじめ、またハンドルネームを使う頻度が増えてきた。

そこで、ブランカをはじめとして、ブランカを意味する白狼という言葉もハンドルネームとして使うようになったのである。

今に至る

今はもう引退したが、noteに来る前にそこ数年やっていたオンラインゲームでは、「白狼」というハンドルネームが既に誰かに使われていたので、それに王をつけて白狼王とか、日本では、狼のことを真神とよぶので、白真神とかいうハンドルネームを使っていた。

お気づきかと思うが、それぞれ、はくろうおう、しろまかみと読む。

そしていよいよnoteに来たとき、ハンドルネームを何しようか迷ったのだが、そのゲームで使っていた二つのアカウントに共通する漢字「白」を使うことにしたのである。ブランカってのも、スペイン語で白って意味だしね。

だから、ほんとにしろでもハクでも良い。なお、同じ意味で、ビャクでもいいし、ブランカでもいいし、パイ(ドラゴンボールで、桃白白(タオパイパイ)っていたでしょ?)でもいいのだ。

今回PJちゃんの作曲で、オープニング曲が「ハク!ハイ!ハク!ハイ!」って歌ってるから、この祭り内では「ハク」が優勢になるかもしれないが、脳裏に浮かんだ言葉で好きに呼んでね!

※※※ ここから以下は連載。※※※

【白の66億円ゲーム】

66億円ゲーム、別名≪成功のゲーム≫とは

1日目は10万円が自由に使えます。2日目は20万円、3日目は30万円と、毎日10万円ずつ使える額が増えていくという「成功のゲーム」。これを1年間続けていくと、合計で約66億円使うことになる。【ミイコちゃんの記事から引用】

今日から始めるので予算は10万円。

よし、まずはコミック用に本棚。

で、後8万6000円は、コミックを大人買いするぞ!

まずは手放して後悔しているこれ!

それに、バイブル

もちろん明日発売の100巻も合わせてそろえるぞ。

んで、あと二万くらいだな。

9巻もあるはずだから、+462円。

あと15,000円くらい。よし、二の足を踏んでいたあれも。

よし、残りはうなぎでも食べて、今日の10万円は終了!

今日はスタートにもかかわらず物欲爆発で刻ませてもらった😏




お読みくださりありがとうございます。拙いながら一生懸命書きます! サポートの輪がつながっていくように、私も誰かのサポートのために使わせていただきます!