見出し画像

私の推し日記②

試合終了後、降り続いた雨が小雨に変わりつつある。一気に寒気が押し寄せてくる。

次回は抑えてねー!
俯き、身を固くして私の目の前を通り過ぎる推しに声をかける。
「うん。」
小さく頷いた様に見えた。

3年前の沖縄キャンプ…不調に喘ぐ推しは、読谷スタートだった。本人もショックだったと想像できる。そうなんだ。ファンである私もショックだった。なんで?なんで?
いや、仕方ないよね。実力の世界なんだから。
でもね、彼の実力はこんなモノでは無いはず!
どうしたの?頑張って!
やはりファンはどんな時も応援するしか出来ないと思い知る。

2月読谷の朝はまだまだ寒かった。
グランドに集まる選手達。
推しに声をかけました。
「タジ、頑張って!」
うん。
その時も、頷いた様に見えた。

その後、不調を抱えたままキャンプ後半に、右円回内筋損傷と診断され、4月にトミージョン手術を受け、翌年リハビリから復帰登板して、2年目になる今シーズン。

雨で冷える中、肘の具合はどうなのか。
このところ連投していた。
肘は大丈夫なの?
私は、髪の毛もスカートの裾もびしょ濡れの冷え切った身体で、俯き去っていく推しの後ろ姿を見送りました。神宮三連戦の三連戦目。

5月12日金曜日。
神宮3連戦初日。

今日こそ18時定時退勤で駆けつけるぞ!
朝7:30から業務を始めて、着々と定時退勤の準備は進む。よしよし。いい感じ🎵
定時5分前に、teamsがポンと右隅に立ち上がる。
「それでは、お言葉に甘えてお願いいたします。」

それは、定時はるか昔の16時に送ったチャットの返信だった。
「それ、私がやりますよー!申し付けてください。」
(え?今?)
申し付けられた。
自分からやると言ってるし。
(なんで?なんで?なんで今?)
焦りで震える指で、Excelを立ち上げ作業に取り掛かる。あまりの焦りに入力ミスしそう。
入力項目を声に出しながら、ガチャガチャとキーボードを叩いて作成していく。こんな時、在宅勤務って助かる。オフィスで声出し入力は出来ないもんねー。焦れば焦る程ちゃんと出来ないわ。
Excelのページ半分どこ行った?

時計の表示は18時を過ぎていた。
だがしかし…
私のチームのメンバーが誰一人として、本日業務を終えていない。
えーっと…残業するのかな?
それだと週末の数字入力が出来なくて、私が業務を終えられないじゃん。
Excel作業も終わりが見えなくて、
もしかして今日は神宮に行かれないかも。
絶望感に襲われていると、teamsがポン!
「あ!でもそのExcelシート、来週でもいいです。どっちにしろ今日はその後の対応できないから。」
(!!!!!)「了解!」よし!
変になったままのExcelを、直ぐ保存して閉じる。
だがしかし…
チームメンバーは、また業務完了していないので、おんなじか。まだ家は出られない。
何にも手に付かないので、ひたすらにteamsの画面を見ながら、数字報告を待つ。

私の外出気配を感じ取っているネザーランドうさぎのしろこが、何度も私のふくらはぎ辺りを鼻先で、ツンツンしてくる。普段なら可愛い愛情を感じるツンツンに、今日ばかりは少しだけイラッとしてしまう。。。ママ、今忙しいからね!
パソコン見てるだけなんだけど、心の余裕ゼロ。19時少し前ぐらいに、メンバーの数字報告は終わり、全員業務終了となった。
管理表にチームの数字を入力。
さて、私も業務終了できたー

準備していた荷物を掴むと、家族に母の介護をお願いして家を飛び出す。
ちょうど来たタクシーに乗れた!
「神宮球場まで、お願いします!」
ラッキー!ラッキー!今日勝つかもー!
タクシーの中で、スマホを開くと…
え?凄く勝ってる!4点リード!
しかも、岡林くんの初ホームランだ。
満足げにニヤつく私に運転手さんが、これから野球観戦?と聞いてきた。
「はい。ドラゴンズ戦なんです!」
「急ぐね!」運転手さんも本気モードに。
もちろんタクシーの中で、チケット画面を出して、スマホを握りしめる。
ピッタリのタクシー代を支払って、12ゲートに走る。
ないないない。持ってないです。
手荷物検査場より2メートル前から鞄を開いて、見せながら伝える。監査官は呆れ顔。通過。
スマホを開くと、あ。ロック画面。
慌てて顔を近づけるも開かず…えぇもー
パスワード入力で、やっとチケットを出して、階段を駆け上り、10段目まで、駆け下りました。ブルペン前に到着。
もう1点追加で5-1。
ドラゴンズのピッチャーは9人帯同。
先発も入れると10人越えです。
投手小屋前のわちゃわちゃ感が凄い。
皆んなイケメンで、カッコいいー!
だがしかし…
推しの姿は全く見えない。
前日の広島戦で、延長11回表を任され、手痛い負けを負ってしまった。今日は投げないかも。
チームは、スワローズ相手に良い試合展開で、更に2点追加。
そんな中、推しがやっとブルペンから出てきた。

〜なんでそんなにお顔が浮腫んでいるのですか〜

写真もパシャパシャ撮りましたけど…
ここ最近の彼には無い浮腫み顔。
昨日の広島戦、悔しくて試合後お酒を呑みましたか?しかもたくさん?
何か塩気の多いもの、食べましたか?
それとも体調悪いのでしょうか?

結局ブルペンでも投げず、その日チームは、勝利で終わりました。どらほー!
5月のナイター、しかも野外はまだまだ寒かったです。

5月13日土曜日
神宮2日目

朝から東京は雨強めだったかな。
今週ハードスケジュールだったので、起きられない。今日も1人ブルペン前観戦だけど、名古屋からドラゴンズ仲間が何名か来るし、関東のいつものドラゴンズ仲間にも会える。

田島慎二をガチ推しする会のメンバーも東京で久しぶりに再開できる。嬉しい。

今日は、私の顔もやや浮腫んでいる。
今週の寝不足と疲れかしら。
タジもそうだったのかしら。
なんとか起きて、ブランチは食べたかったお素麺。あと残り物のモヤシとブロッコリーをペペロンチーノにて、炒めて食べて身体を目覚めさせる。昨日からの山の様な洗い物をして、母の着替えを洗濯して…慌てて自分のお支度も。
17:35に神宮球場に到着しました。

パラパラ小雨模様。
今日は仲地くんの初先発。
気合い充分に、でも落ち着いてブルペンからマウンドに向かう。
初回から村上様にホームラン。
ブルペン前の、大塚さんはこの日忙しかった。
1回目から、ブルペン電話が鳴りまくる。
橋本くんがブルペンに。久しぶりの橋本くんの左腕に胸が熱くなりました。お帰りなさい。
2点を取られた後は、
橋本→勝野→清水→藤嶋→福くん
細川くんのホームランで1点返すも、またも村上様にホームランを打たれて結果1-4でした。

推しは、今日はブルペンで投げるお姿を見せてくれました。昨日の浮腫みも、少しスッキリした様子。取り敢えず、元気そう。よかったー
やはりブルペン前5段目は、前の人の頭問題が。
4段目はシーズンシートになってしまったので、座れない。今日は一列まるまる空席でしたけどね…
人と人の隙間から推しを見る。

試合後、田島慎二をガチ推しする会の面々と、推しの話しで盛り上がり、明日は投げるかも。次は名古屋で会いましょうと別れました。
昨日より、1枚多めに着てきたけど寒い。
取り敢えずは、雨止んでよかったな。

試合中、じんから買った時に大事な眼鏡をどこかに落としてきた事に気づき慌てました。
自分の行った道を行きつ、戻りつつ、探していると、12ゲートの階段の隅にそっと置いてありました。拾ってくださった方ありがとうございます。ど近眼なので、眼鏡無しでは野球が見られないです。レンズを、プラスチックにしてから落としても気が付かない事が多くなりました。やはりグラスチェーン使おうかな。    

5月13日日曜日
神宮3日目

ブランチはトッポギラーメンチーズ味。
残り物野菜とタマゴを入れて、美味しかった。
今日もナイター。
今日はライダース着ていこう。この季節に、ライダース来てる人いるかな。
カッパも持って、温かい紅茶も。

家出ようとしたら、大雨。中止の連絡はない。今日はブルペンシートの一番前。BC寄りにしてみました。友人と一緒だし、雨にも負けず、風にも負けず家を出ました。
神宮球場に着いたら、小雨になってる。よかったー。勝つかも。
やはり一番前って見やすいわ。
あ、でも雨足が強くなってきた〜
ライダースも着て、カッパも着よう。

「しろこさーん!」
え?文春野球内だけのペンネームで呼ばれて、声の方を見るとつば九郎の顔。の、カッパを着た
むらおかさんでした。お元気そう。
わさわさと私もカッパを着て観戦の準備。
お声をかけていただいて、嬉しかったです。
その後の推し地獄が待っているとも知らず、むらおかさんと、笑顔で写真撮影。

試合前、先発のうちの宏斗がグランドに出てきたけど、土砂降り。こんなコンディションで投げさせたくないよー。でも、こんなコンディションで投げられるのは、うちの宏斗しかいなかったかも。

雨は降り続く。
強く、弱くを繰り返して。
4回まで両チーム得点無し。
止めるの?止めないの?
この時点で、髪の毛はびしょ濡れ〜
スカートの裾もびしょ濡れ〜
そして寒い。

早めの5回表に推しが、ブルペンに。
早過ぎない?何回に投げるんだろう。
いつもより、少し長めのブルペン投球に感じた。ブルペンから下がって、5回裏また推しがブルペンに。小雨になってきた。
なんだか投げ過ぎ?

ここまで力投のうちの宏斗、そろそろ雨で指もふやける頃。今や怖くない哲人に追い詰められて2失点。
6回で、うちの宏斗交代。
橋本くんから力水を貰って、推しはマウンドへ。
奇跡的に、雨が止む!
ブルペン前一番前に、タジタオル3枚並びました!頑張ってー!!
サンタナ、オスナにファーボール。
内山にバント。長岡にヒットを許し1-4に。
その後またも小川にバント、塩見にヒットで1-5。
饒舌だった後ろの席のドラゴンズファン男子も声が出ず。6回終わって帰ってしまいました。
まぁ雨も凄いからね。

またも強めの涙雨。
その後、自軍のエラーも有り、7回に1-7
ドラゴンズ松村くんの初ホームランが満塁ホームランで5-7。素敵!勝てるかも。挽回だー

8回にまたも自軍のエラーで出塁を許して塩見、山崎で5-8。
9回に追いつけず試合終了てした。

お見送りの際、立浪監督は顔を上げず。
次に一人で歩いて来たタジも俯いてた。
次回は抑えてねー!
俯き、身を固くして私の目の前を通り過ぎる推しに声をかける。
「うん。」
少しだけ頷いた様に見えた。

ところで…
今日の投球の敗因はなに?
もしかして、連投で肘が痛いの?
肘に違和感?

そうではないなら…
金曜日の浮腫み顔。
あの日、登板は無く試合中ブルペンで投げてない。体調が悪かったの?

思いたくないけど、広島戦で打たれて負けてからのやけ酒?違うよね?
33歳のタジにとって、連戦の続くシーズンは体調管理も長く続き、年々難しくなっていくと想像できる。20代の様に、ちょっと飲み過ぎても翌日なんとかなる身体とは違う。
中継ぎ陣は、毎日、いつ、なん時投げるのか読めない。ならば、プロならば、その為の体調管理は当たり前なのでは。
金曜日の浮腫み顔が気になる。
推しには、激甘な私だけど、母の日だったし、推しの母的年齢なので、今日だけは勝手な想像で、勝手に心の中で推しに喝を入れてみた。
同時に肘の不調でない事を祈りつつ。
もちろん来年のマウンドでの推しの姿も想像しつつ。

今日の雨の中、試合中ずっと雨に打たれていたブルペンキャッチャーの前田さんと三輪さん。
お二人は、いつ見ても同じです。
いつも変わらなく見える。
おそらく自分の不調が、チームに迷惑をかけることを知っているから。それはプロだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?