見出し画像

【シネマメモ帖 第92回アカデミー賞受賞を勝手に予想!】



2月10日に発表される第92回アカデミー賞の受賞を勝手に予想しました。(現時点で)

①作品賞:「1917命をかけた伝令」
②監督賞:タランティーノ
③主演男優賞:ホアキン・フェニックス
④主演女優賞:スカーレット・ヨハンソン
⑤助演男優賞:ジョー・ペシ
⑥助演女優賞:ローラ・ダーン


①アカデミーの傾向から、カンヌやヴェネチアの受賞作(パラサイト、ジョーカー)には賞あげない、Netflix作品(アイリッシュマン、マリッジ・ストーリー)にはまだ躊躇、戦争・難病・人種差別ものが好き。そこから、戦争もので大作感のある1917。


②スコセッシやサム・メンデスといった一度監督賞取った人より、まだ取っていない人に上げる傾向から、タランティーノのキャリア集大成として上げてもいいかも。監督賞を上げることにより、ハリウッド礼賛の「ワンハリ」評価にもつなげる。


③ホアキンのジョーカー役には同業者も脱帽だと思うので当確。これで受賞なしなら、これこそ街中で暴動が起こるでしょう。


④「マリッジ〜」でのスカヨハの演技はネクストレベルに上がった感あり。「そろそろスカヨハに賞上げてもよくない?」感も込めて。(シャーリーズ・セロンやレネー・ゼルウィガーもいいけど、実在の人物のそっくり演技は昨年の「ボラプ」の二番煎じ感があるので今回は見送り)


⑤ここで「アイリッシュマン」に華をもたせる。アル・パチーノもよかったけど、アル・パチーノはすでにアカデミー賞受賞しているので、ここは引退状態だったジョー・ペシの全キャリアへの評価へも込めて。


⑥「マリッジ・ストーリー」で主演・助演女優賞を独占してしまうけど、やはりローラ・ダーンのアクの強いやり手離婚弁護士役は印象強い。(「アイリッシュマン」でも出てこなかったセリフ「チ○カス」の絶叫等)

その他
「パラサイト半地下の家族」は国際長編映画賞、
「フォードvsフェラーリ」は音響編集賞、で評価してほしい。

でも、どれが受賞されても素晴らしいと思います。(笑)

以上です、編集長〜!(大木凡人)

#アカデミー賞
#アカデミー賞ノミネート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?