JCSの攻略【看護師国家試験】

第100回 午前39問
呼びかけに反応しない意識障害の患者に、痛み刺激を加えたところ、かろうじて開眼した。ジャパン・コーマ・スケール(JCS)による評価はどれか。

  1. Ⅱ-20

  2. Ⅱ-30

  3. Ⅲ-100

  4. Ⅲ-200

JCSはどのくらい意識障害をしているかをはかるものです!
0は何も問題なしです
Ⅰ(1桁)-1, 2, 3
Ⅱ(2桁)-10, 20, 30
Ⅲ(3桁)-100,200, 300
とあり、数が大きくなるほど状態が悪くなります。

ポイントは
Ⅰ(1桁)・・・ 目が開いている
Ⅱ(2桁)・・・ 何かをすると目が開く
Ⅲ(3桁)・・・ 何をしても目が開かない

細かく見ていくと、
Ⅰ(1桁)・・・ 目が開いている
1  なんとなく変
2  今はいつ?ここはどこ?この人は誰?(見当識障害)
3  自分の名前と誕生日が言えない

Ⅱ(2桁)・・・ 何かをすると目が開く
10  呼びかけで
20  大声orゆさぶる
30  痛み

Ⅲ(3桁)・・・ 何をしても目が開かない
痛みを与えると
100  払いのける
200  ちょっと動く
300  反応なし

今回は何かをしたら目を開いたのでⅡ(2桁)で痛みなので30です。
よって、2のⅡ-30が正解です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?