Parkinson病の攻略【看護師国家試験】

第101回 午後30問
Parkinson<パーキンソン>病の症状で正しいのはどれか。
1. 症状は対称性である。
2. 羽ばたき振戦がみられる。
3. 四肢の筋肉は弛緩する。
4. 動作が緩慢である。

まず、脳から筋肉まで運動の命令を伝えるには、
錐体路 →主に運動を筋肉に伝える神経の通り道
錐体外路→運動をスムーズに動かすための錐体路以外の神経の通り道

の2種類があります。

Parkinson病では錐体外路がうまく調節できない疾患です。
よって、運動をスムーズにできなくなります。
具体的な症状としては、
・手足が震える
・動作が遅い
・筋肉がこわばる
・転びやすい
があります。

では問題を見ていきましょう。
3. 四肢の筋肉は弛緩する。→固縮
筋肉がこわばるので、弛緩じゃなくてガッチガッチ(固縮)が正しいです。4. 動作が緩慢である。
そうです!運動をスムーズにできないので、動作がゆっくりになります!これが正解ですね。
1. 症状は対称性である。→片側性
難しい選択肢ですが、片側から出てくることが多いです。徐々に両側になります。
2. 羽ばたき振戦がみられる。→☓
これは肝性脳症(肝臓がやられちゃって、アンモニアが分解できず脳にいっちゃう疾患)で見られるものです。

よって答えは4番です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?