見出し画像

今年もまた…。そして4年前の今日も…。【九州北部豪雨】

🟦今日は忘れられない日です。
現在も熱海で捜索活動の真っ最中ですが、
4年前、地元朝倉で線状降水帯による大水害が起きました。

(その時のわたしの様子はコチラに記事にしています。)

こんなに毎年、毎年、大きな災害が、日本のどこかで起きている。
自分が被災していなくても、
家族が、知人が…と、
近しい人が被災に遭われている方も、多いことでしょう。

そして7月に入ると、気持ちが沈んだり、
激しい雨の音に、心臓がドキドキしたりしてしまう。

今、窓の外に、結構美しい青空が見えているけれど、
今日ばかりは、すがすがしい気持ちにはとてもなれない。

子供の頃の梅雨って、
だらだら、だらだら…と毎日雨で、ジト〜ッとしてて、
体操服とかが生乾きの匂いで、ちょっと臭かったりして、
そんなことが、イヤな季節だったけど、
今はなんだか、懐かしい。

どうしてこんな梅雨になってしまったんだろう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?