キツい。。。ワクチン接種3回目の副反応

24時間前、昨日の午前中、3回目のワクチン接種を受けた。

先生には、
「熱が出たら、免疫ができよるってことやけんね。」
と言われ、念のため解熱剤を処方して頂いた。
無料ではすまなかった3回目。

1、2回目は上腕の痛みくらいで、ほとんど何もなかった。
今回もその程度だろうと思っていた。

ただ、今回は初めてのモデルナ。
副反応は比較的出やすいと聞いている。
でも、妹の旦那さんは、同じファイザー、ファイザー、モデルナで、
なんともなかったらしく、
3回目ともファイザーだった妹の方が、副反応がキツかったらしい。

もう打ってみないと分からない、というところだろう。

夕方、いつも通りの副反応、上腕の痛みが出てきた。
"あ、出てきたな、こんなもんかな、今回も"
あまり心配もせず過ごして休んだ。
ほんの少し、痛みが脇の下まで広がっていた。

夜中、フッと目が覚めると、私は奥歯をガッチリ噛みしめていた。
それを意識的にゆるめると、歯と歯がカチカチと触れあう。
悪寒と震え、そして関節の痛みが広がっていた。

掛け布団を増やすと震えは少しおさまったけれど、
ぼぉーっとしてきた。発熱してきた。
暖かいけど、寒い。皮膚の表面がサワサワした変な感じ。
久しぶりの発熱は、インフルエンザの軽い感じ。

"免疫が作られてる‼"と思いながらも、やっぱりキツい。
もらってきていたカロナールを飲んで、布団の中でガタガタしているうちに、眠った。

朝はわりと普通な気がして、起きてみた。
"火曜日だから、noteをアップしようかな"という気分にもなった。
でも、お薬が切れてきたのかな、だんだんゾワゾワしてきた。。。

3回目で初めてのキツい副反応。
立派な免疫ができていることを祈る。

あぁ、関節の痛みも戻ってきた気がする。

今朝、新しい4番目のワクチンが承認されたとニュースで言ってた。
副反応が少し軽いらしい。
でも、きっと打ってみないと分からないんじゃないかな。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?