爆食大泣き1歳児の対処法〜歯固め堅パンで乗り切ろう〜

我が家の下の子はよく食べます。
なんなら、ご飯以外のものも口に入れて食してみないと分からないじゃないか精神の持ち主です。
この前なんて置きっぱなしにしていた長ネギむしって口に入れてたよ(白目)
買い物カゴの中の食材はすぐしまわないとと心に誓った先月。
ご飯中、ご機嫌よくモリモリ食べる1歳児。
食べ終わり空になったお皿を見ると、みるみるその顔は苦痛の表情となり、
『まん、、まんまんまんまぁーー!!!!!』
と叫びながら大泣き。なんなら最後の
まぁー!!↑↑
らへんは、シャウトです。ロック歌手顔負け。
だいたい私が根負けしてお菓子やバナナあげちゃう。ここまでが一連の流れ。そして一瞬で完食。
まぁあげてもあげても泣くんですけどね(白目)

離乳食、食べないのも辛いけど食べ過ぎるのも悩みの種。

そんな中見つけたオヤツが私の中の救世主でした。

https://www.amazon.co.jp/エジソン-◆エジソン-食べられる歯がため堅パン-紫いも(9ヶ月~)-7枚入/dp/B08GXCGMM1/ref=dp_prsubs_3?pd_rd_i=B08GXCGMM1&psc=1

堅いし、手がベタベタになるとか喉に詰まりそうとか賛否両論あるけど。私には救世主だったよ。
 
まず10分以上噛んで食べていてくれる

その間に自分がご飯を食べることができる。
いつもは私が食べてたら欲しくて欲しくてシャウト泣きするからね。

本人も味が美味しいのか完食するまでずっと食べてくれる。黙々と。食べ終わったら満足したのか(顎が疲れたからか)泣くのをやめておもちゃで遊んでくれます。

お菓子をあげる量が減ったし、私も静かに食べててくれる間にちょっとした家事が出来て助かってます。確かに手も服も汚れるけど、それでもあって良かったと思います。

お菓子の量を減らせてかつ、自分も罪悪感なくご飯が食べられて一石二鳥です☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?