見出し画像

12月「仮想通貨の年次がマイナスなのはまずい」

え~、物持ちがいいという言葉があります。いいことです。物を大切にし、長持ちさせることです。しかし、物が限界を迎えているのに使う人間もたまにいます。
たとえば、高校や大学で、たまたま持っている筆箱の、チャックが壊れていて、ガムテープで止めていたりしたら、それは最悪です。

それは、物持ちがいいのではなく、死者をもてあそぶ行為です。持ち主の顔も死んでるから、その人はネクロマンサーだったのかもしれませんね。

物は壊れたら、買いかえればいいですが、年次がマイナスで壊れてる人たちはどうすればいいんでしょうね?
貯金を全部入れて、借金しても仮想通貨に入れちゃう人は救いようがないと思います。

そんな、しろいのが今年最後のnoteを書いていきますので、良かったら読んでいってくださいね

1年という長いスパンで、仮想通貨ではチャンスはたくさんあったと思います。何かしら取りたいところですが、何も取れていない人もいると思います。

ですが、大きいリスクだけを背負うだけで…

仮想通貨の年次がマイナスなのはまずい

年末なので、何か書きたいなって思って、プログラミング未経験者向けについても少し書いてみました。


さらっと12月を振り返っていきましょう

12月の振り返り

今月の成績

損益
保有NFT売却益 3507.52ドル
トレード 225ドル
BOT報酬 554ドル
MANTA 140ドル
第35回年末アブジャンボ 2万円
案件報酬 200ドル

月次 4426ドル+2万円
年次+2562ドル

どうして年次こんなに少ないんですかね…?

spacenation

デイリーが始まったり、テストが始まったり、ランキングイベントが始まったり、大忙しでしたね!
fusionlistに乗れてないので、頑張りたいところですね!

デイリー
・Daily Check-in(全員) 0.2ORB
・Daily Quiz(全員)※間違えてもOK 0.8ORB
・Daily NFT Check-in(NFT保有者)2ORB
現在も無課金でもコツコツ1ORB貯めることができるので、ぜひぜひやってくださいね!
NFT持ちとそこまでここでは差がつかないのでチャンスがあるんじゃないかなって思ってます。
リファ👇

テスト
忙しくて、参加できませんでした…仕事…

ランキングイベント

最終的に325位でした
まさかゲームで入手した箱開けるとポイントもらえるなんて知らなかったです…ちゃんと調べれてれば取れたって思うと悔しすぎます…

NFT
アルファゲート売却 +3,237.88ドル
Enforcer Founder Edition Spaceship ミント権利あったの気づかず死

トレード

$PGT
XENOの会社の次回作ということで、上場戦に参加したら、0.12に指値を置いておいたら0.105で止まってしまって、0.065で買ったPGTで苦しむことになりました…。

XENOのGXTを参考に0.04付近を参考に、無限ナンピンしましたが、なかなか上がらず、一時期は半額以下になって気が狂いそうでした…。

このトークンの一番のユーティリティはプレミアム会員権で、GXEが謎に値段を保っていることも考えたらこちらも、その値段に近づくんじゃないかなって適当にトレードしてしまったので、上手にできませんでした…。

利確した後にじっくり調べたら可能性の塊で0.02の時にストロングバイ出来なかったのか後悔でいっぱいです…。

たくさん苦しんだ結果225ドルのプラスでした

$PPT
損切りしたら、びよーんって伸びてました。

チェンコロとのAMA

初めて自分のコミュニティ「DAOっぽいの」でAMAさせてもらいました!
コミュメンバーの疑問も解消されていいAMAになったと思います!
AMA用の画像考えたり、色々な調整したり、大変なことも多かったですけど、開催できて本当に良かったなって思いました!

視聴者は100人程度でしたが、こんなコミュでも人が集まってくれて嬉しいです!

bot

ちまちまbotを作ってたりして、作業を便利にするものはしてたんですけど、利益に直結するのは初めて?作りました!
詳細はエッジすぎるので、語れないのが悲しいところですが、継続して使えるものじゃないので、一発屋のbotでした!
しろいのの技術力だと全てをするのは作業時間∞になってしまうので一部をbotでって形で実装しました。

しろいのbot

スカラー作業(3割報酬、時給15ドルくらい?)

しろいの作業

botにするには難しい部分はスカラーに投げればいいやって気付いてからは、botを無理に作ろうとは思わなくなっちゃいました((
継続してやらないといけないことは出来るだけbotを作りたいなって思いつつも手動でやってしまう悪い癖があるので直したいなって思います…。

しろいの作業がとどこってしまったせいで、ほとんどの利益は来年になります(白目)

12月のbot利益 554ドル

MANTA

みんなやってるし、NFTを集めないと合体出来ないって見て、ラグはなさそう…?確定で利益になる…?って思ってあんまり考えずにETH入れちゃいました…

資金効率は悪いと思いますが、いい投資先もみつからなかったのでいいのかなって思ってます。毎週ガチャできるの楽しいですしね!
って思ってたんですけど、一番雑魚のNFT3つ出てからは、MANTAにお金入れてる奴馬鹿って思ってます。

NFT即売りかまして、+140ドル

第35回年末アブジャンボ

まさかのビンゴ最下位になるまでビンゴ出来ないとは…
でも、一番高額の景品だったので運の悪さが初めて輝いた瞬間です!
abuさんありがとーーーーー!

インフルエンサーと案件

インフルエンサー自称してるひとが多いですが、世間や人の思考・行動に大きな影響を与える人物のことを指します。
しっかり市場に影響を与える人だけがインフルエンサーだと思います。
なのでgiveawayだけしてる人たちはただのギバーだと思います。

しろいのは、ただのフォロワーが多いだけの一般人です。何も特別なものは持ってないし、仮想通貨界隈で言えば養分寄りで雑魚に分類されて、退場すべき存在に近いと思います。
期待値も計算できず、大きくマイナスになる確率が高いことばかりしているので、現実に生きるべきだなって日々思っています。

また、アンバサダーは嵌め込み代行みたいなものだと思います。PJを宣伝する立場で、どんな状況であろうとプラスなことを言って、盛り上げることが仕事になります。
当然、アンバサダーの甘い言葉を参考に参入したりしたら、泥船になることも多いと思います。

仮想通貨で情報を集めるので、Twitterを見る人が多いと思います。

色んな人が配ってるからいいものなのかな!?RTが多いからいいものかな!?
何故か色んな人が紹介してるからいいものなのかな…?
フォロワー多い人が絶賛してるってことは、これはいいものなのかな…?
と考える人も多いんじゃないかなって思います。

お金をもらって宣伝してるけれど #PRがついていない場合もあります。リファがあるからとりあえず良いことだけ書いて踏ませようとしてる人も多いです。

PJについて宣伝する人は様々いますが、参考にする人を間違えると大変なことになりますし、〇〇さんがいいって言ってるからで脳死で入るのは極めてリスクが高いので、しっかりと自分で調べる癖をつけるといいと思います。

案件報酬 +200ドル

現在してるデイリータスク

spacenation

ネクストフュージョンリストでは!?みたいな感じがあるのでコツコツやってます。NFT持ってないしやってないよ…って人も多いと思います。

でも、デイリータスクに関しては、NFT保有者との差が実は少ないんです!

デイリー
・Daily Check-in(全員) 0.2ORB
・Daily Quiz(全員) 0.8ORB

・Daily NFT Check-in(NFT保有者)2ORB
・Daily Spaceship Draw(NFT保有者)
 ・0.2-2ORB
 ・10ORB消費して1-30ORB or 1-5OIK

無課金は1日に1ORB
課金者は1日に最低2.2ORB-4ORB

課金者との差が2.2~4ORBしか差がないんです。
課金者は消費先もあるし、今後ORBショップも登場予定です。
ショップで消費してもいいし、必要としてる課金者が出てきたら売りつけることもできるかもしれないです!
入手できるものが課金者との差が少ないならやっておいた方がいいと思います!

良かったらリファからやってくれたら嬉しいです↓

NFPrompt

第1シーズンでは500~数千ドルとエアドロされたらしいものです…。
第2シーズンでもおいしいのかはわかりませんが…opBNBなので、ガス代もほぼかからないので、一応やっています!

第1シーズンでは、1NFP=1NFP(約1ドル)で交換されたらしいです。

良かったらリファからやってくれたら嬉しいです↓

kurorobeast

これは最推しのプロジェクトです!ゲームプレイもなかなか大変ですけど、コツコツやっていきたいと思ってます。トレジャーDAOだし、これから盛り上がっていってくれたら、トークンエアドロ熱いんじゃないかなって期待です!
最大のEXPをためるには毎日4~10戦必要なので、程よくでもいいかなって思ってます。

こちらのツイートでエアドロに関してはまとめています。

良かったらリファからやってくれたら嬉しいです↓


プログラミング初心者向け

最近界隈でbotterがたくさん湧き出てる気がします。
しろいのもその一人になりたい!botterになりたい!エンジニアの仕事つけば出来るようになるんじゃ!って思って就職しました。
現実はそんな甘くなくて、何も教えてもらうこともなく、適当にいろんな記事読んで、練習問題解いて、いきなり仕事って感じで、教わることは一回もなかったです…

プログラム書けるようになりたい!エンジニアに就職は間違いなので気を付けてください!時間だけ無駄にします、気力も持ってかれます。
自分はデータアナリストなのかもしれません。なにに就職したのかすらわかりません。

プログラミングして、botを作りたい!って思っても何からすればいいのかわからず、なかなか踏み出せないし、とりあえず書けばいいよみたいなこと言われてもわからないよ…って人が多いと思います。

駆け出しですが、導入部分はこうしたら簡単だったなって思うところが、あるので、全くしらないけど、初めてみたいって人向けに書いてみますね!
もし、参考になったら、いいプログラム書けたらください!お願いしますね!!!

環境構築

ここが難関な感じはします。ただ書かれてることをそのままインストールしていけばいいと思います。

適当にしらべたものなので、もっといいのはあるかもですが…

コードの書き方

上述のURLの場合は
Anaconda起動→自分の作った仮想環境の名前を選択→VScodeを起動

VScodeで基本的にコードは書いていきます。
慣れてきたら拡張機能で書きやすくなりそうなものを入れるといいです。

コードの書き方はいくつかありますが、しろいの含め初心者がわかりやすいのは手続き型プログラミングと呼ばれる書き方だと思います。その書き方を解説していきます。

プログラミングするにあたって一番大事なところで、ここが出来ればコードを書くのもそこまで難しくないです。
一番大事な部分だと思っています。

それは、作りたいコードの手順を書くことです。これが書ければ、実装までは調べていくだけなので難しくないです。設計書を書く感じです。

1.設計書作り

料理をする時は、レシピを見ながら作りますよね。
プログラムも、手順を教えたら、その通りに動いてくれます。

例えば、初めて料理する人にカレー作ってって言っても作れませんよね。

カレーの作り方

1.具材を切る
2.具材を炒める
3.煮る
4.ルウを入れて煮込む

上のように説明したら作れますか?料理をしたことない人からしたら、どのように切る?どうやって炒める?煮るってどのくらい?ってわからないことだらけです。

カレーの作り方

1.具材を切る
 1-1 玉ねぎは縦半分に切り、平らな面を下にして芯などを取り除き、
    放射線状のくし切りにします。
 2-2 じゃがいもは縦半分に切り、さらに半分に切ったものを2等分。
    1個を6~8等分に切り分けるのが目安です。
 3-3 にんじんは縦半分に切り、3cmくらいの大きさの乱切りにします。
2.具材を炒める
 厚手の鍋にサラダ油を熱し、具材を入れ、肉に焼き目がつき、
 玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
3.煮る
 水を加え、沸騰したらあくを取ります。具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約15分煮込みます。
4.ルウを入れて煮込む
いったん火を止め、沸騰がおさまってからルウを割り入れてよく溶かします。

ハウス食品https://housefoods.jp/data/curryhouse/cook/basic.html

ここまで丁寧に説明されたら、何となくできそうな気がしますよね。
何もわからない人が、何も考えずに書いてある通りに進めればできるレベルまで、かみ砕いて説明書を書いてあげるのが、コードを書くのに大事なんです。これが出来るだけで、自分がどこで詰まって、どこがわからないのかも言語化をしやすくて質問もしやすいです。

2.コード作成

設計書でつくった手順を順番に実装していきます。
Pythonではパッケージと言って、他人が作った関数をまとめたものを使用することができます。作ろうと思ってるコードに使えるパッケージを探します。

関数は決まったことをしてくれるものです。変数を決めることも出来ます。
関数名(変数)って形で使います。

変数を入れたら合計してくれる合計という関数があるとしたら、
合計(10, 11, 12, 13)
と書くと、46と返してくれます。
数字入れたらグラフを作ってくれるものから、機械学習してくれるものや様々あります。

「〇〇 Python」で検索したら大体それっぽいの出てくる気がします。

パッケージが見つかればそれを組み込みつつ実装していけばいいと思います。あるものは使っていきましょう。

3.コード実行

手順通りにコードを書けたら、実行です。
実行してみたら、大体一発では動きません。エラーが出るので、エラー文を読んで修正していきます。
エラー文は英語ですが、調べれば出てきます。GPTに突っ込めばいいと思います。

コードの作成は設計書の作成→コードの作成→コードの実行→エラー修正で終わりです。

文字で書かれてもよくわからないよ!って思うので、適当な例を書いてみます。実際には必要ないしいらないので、作ってません。一つずつ調べれば作れます。

こちらの例では、
1つのツイートに1分おきにリプライを送るBOTを作る想定で書いていきます。

リプライをするってだけではわからないので、これを細かく分解して嚙み砕いて設計書を作成します。
Twitterでリプライをするって深く考えたことないと思いますが、大まかに分けたら4工程あります。

1.ブラウザを開く
2.Twitterにログインする
3.該当するツイートを開く
4.リプライする。

これではまだ難しいので、もう少し噛み砕いていきましょう。

1.ブラウザを開く
2.Twitterにログインする
 2-1TwitterのURLに飛ぶ
 2-2ログイン画面でユーザー名を入力
 2-3次へボタンを押す
 2-4パスワードを入力
 2-5ログインボタンを押す
3.該当するツイートを開く
 ツイートのURLを開く
4.リプライする。
 4-1返信をポストするに文章を入力
 4-2返信ボタンを押す

ここまで書けたら、コードを作成していきます。
1つのツイートに1分おきにリプライを送るBOTですが、繰り返しの作業は、1回の作業が出来てから実装すればいいです。

「ブラウザを開く Python」で検索すれば、それっぽいのが出てきます。

これを細かくした手順通りに調べてコードに書いていくだけで、コードは完成します。

どうしてもわからないとき、人に聞きましょう!
聞く時も、
「1つのツイートに1分おきにリプライを送るBOT作りたいけど、どうすればいいかわかんない」
って聞かれても聞かれた方は答えるのに困ります。

でも、
「1つのツイートに1分おきにリプライを送るBOT作りたいです。
1.ブラウザを開く
2.Twitterにログインする
3.該当するツイートを開く
4.リプライする。
って手順で作成しようとしていて、ブラウザを開くことは出来たのですが、ログインする際に、ユーザ名の入力の仕方がわからないんですけど…」
って聞かれたら、作りたいこと、手順、詰まった場所がわかるので答えやすいですよね!

質問するときは、出来るだけ噛み砕いて必要な部分だけ聞くだけで、相手の手間が減りますよね。コード以外でも質問するときに、おおざっぱに聞かれると困りますよね。

ブラウザ操作は簡単そうに見えて難しくて未だに上手にできないです…。ユーザ名の入力やボタンを押すには、それに該当するパッケージについてももちろんなのですが、HTML(サイトを構成してる要素?)の理解も無いとできません。
ちなみに、ブラウザをわざわざ開かなくても多分できる方法はありますが、自分が手順を考えられる方法を考えればいいと思います。

プログラミングはプログラミングの知識だけではなく、扱いたいものに対しても知識が必要なのです…

番外編

しろいのは仮想通貨の知識がほぼありません。そのため送金一つもどんな動作してるのか何もわかんないです。
調べるのやだよう…って思ってGPTに聞いてみたら…

これで完成しちゃったりします。
ただコードが何をしてるのかわからず使用するのは危ないのでしっかりと理解してから使った方がいいです!少し編集して使い勝手良くするのも難しいですしね!

複雑なのは難しいですが、簡単なものはGPTに頼んだら出来たりします。基本的にエラーは出るので修正が必要ですが、大部分を書いてもらうことは出来ます。

まとめ

プログラミングと聞くと難しそうって思いますが、設計書?噛み砕いて説明できるようになれば、コードの作成はそこまで難しくないです。
コードの書き方の手順がわからないから難しいだけなんです…。設計書を書くようにしてからは、調べることも明確になって、絶対書けないって思わなくなりました。

変数の作り方、関数の作り方、繰り返しの処理、もし〇〇なら〇〇する等、どんなコードでも使う知識はあります。共通知識だけは、ちょっと勉強するといいかもしれません。いっぱいあるので、勉強して覚える!ってしてもなかなか頭に入ってこないので、こういうのがあるんだって軽く流し見程度でいいと思います。
下記のサイトみたいなのを適当に読むだけでこんなことできるんだってわかります。


いきなり設計書を書くって言われても難しいと思うので、練習問題を解いてみたらいいんじゃないかなって思います。
データサイエンス100本ノックをしろいのはやりました。手順を自分で書けばいいんだって気付くまでかなり時間かかりました…。


仮想通貨でプラスにするには

仮想通貨で思い付きでぱっと出来ることって少ないですよね。
PJについても調べないと買うことも参入することもできません。それ相応の時間を使っていると思います。
みんなが遊んでる中、お金も時間も失ってるのは馬鹿じゃないですか…?お金を稼ぐには、仮想通貨以外にもたくさんあります。

年次がマイナスで、「お金なくなって悲しい」って少しでも思ってる人は大反省すべきです。
しろいのは本当に馬鹿だと思うし、反省すべきです。反省してます。マイナスになってからいつも反省してます。辛いです…。

実はプラスで終わるのはそこまで難しくないんです…。
マイナスにしなければいいだけなんです…。
実は、マイナスになる行動を減らすだけでプラスになる可能性は高くなるんです。

自分がマイナスになった行動をメモしてますか?何したときにマイナスになってるか考えて直すだけでいいんです。

しろいのの場合…
・トレード

あれ、トレードしないだけで実は大幅プラスだったんだって気付けます…。
今年マイナスだった人は自分の行動をふりかえってみましょう。

大金で殴ればお金になることも多いですが、無料からお金が生み出せるものもたくさんあります。ハイリスクハイリターンを狙うのではなく、ローリスクローリターンを狙っていくのもいいと思います。
ガス代のみから、数千ドルになるものとかもあります。

トレードはやめた方がいい

これは何十回も何百回も言われてる人もいると思います。これは本当にそうなんです。他人爆益に釣られて手を出す人もいると思います。どうしてダメなのかも説明できるので、改めて説明していこうと思います。

レバレッジトレードは、自分の持ってるお金の何倍もの資金でトレードをすることができるので、方向が合えば少ない時間で資金を増やすことが出来ます。逆に言えば少ない時間で資金を減らすことが出来ます。
儲かる人もいれば損をする人がいるのは、言われなくてもわかると思います。

じゃあ、
大して時間も使ってなくて、適当な理由で取ったポジションで儲かる側の人間になれると思ったんですか?
自分が勝てる側に行けると思ってるのが大間違いです。反省してください。

レバレッジトレードは倍率を決めて、ポジション量を決めて、上がるか下がるか予想してボタンを押すだけで簡単にすることができます。操作は簡単です。操作は。
その予想まで簡単だったら、苦労しないんです。

この1ポジションに人生賭けるのにみんな時間を使って勉強してるんです。

ロングボタンを押すまでのその10秒までに、
・チャートの形が〇〇だから
・OIが〇〇だから
・FRが〇〇だから
・雲が抜けるから
等々ボタンを押してもいい根拠を作ってから、
みんな押してるんですよ!!!!!

それが、
上がってるから下がるでしょ!ショーーーット!
下がってるから上がるでしょ!ローーーーング!
で勝てると本気で思ってるんですか?

操作が簡単なだけで、予想は簡単じゃないんです。もうトレードはやめましょう…。お金がもったいない…。
根拠が明確に言えるものだけトレードしましょう…。最低でも2.3個言えるもの以外はやめましょう。

5分でいい感じの絵を描いてる人がいて、5分で描けるの!?簡単じゃん!描こう!ってならないじゃないですか…。
その道の人が簡単そうにやってても自分が出来るわけがないって現実世界ではわかるのに、なんでトレードになるとみんな馬鹿になるんですか…?
トレードやってる人みんな馬鹿ですよ

※全部自分へのメッセージです。トレードやってて爆損してる人たちの事を馬鹿にしてません。そこに至るまでに様々な経緯があると思うし、自信を持つ何かがあったんだと思います。

他にもマイナスになる要因はありますが、全部書くのは大変なので、トレードだけ書きました。マイナスの人は自分の行動から考えてみてくださいね!


忘れてましたが、トレードしたくなった時に見るといいおすすめのツイート載せておきます。





まとめ

12月もなんだかんだ大したことしていないので、書けることが少なくて、自分も少しプログラミング?コードを書けるようになってきたので、どんな風に書いてるのかっていうものを解説しました。手順を書くようになってから、今のところ何を調べればいいのかすらわからないって事態にはなったことはありません。

仕事した後、抜け殻みたいに何もできなくなるので、これも改善していきたいと思っています。後、仕事辞めたい衝動に毎日耐えてるので、何かの拍子にやめないように気を付けたいなって思ってます。

仮想通貨でマイナスにならない方法なんて簡単なので、来年は一度も年次マイナスにならずに爆益を目指したいと思います…。

来年は、笑えるようになりたいな…

よいお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?