見出し画像

はじめての鮪鍋。鮪がやわらかくてプルッとしてた。

ハワイで食べたポキが忘れられなくて。なんとなくこんな感じかなと適当に作りました。

赤身のマグロのお刺身を、塩・醤油・酒・みりん・ごま油で和えて、味が馴染むまで15分ほど置いただけ。それだけで、ポキっぽくなりました。美味しかった。

作りすぎて余ったので、残りは今日の夕食に。鍋に入れました。そしたら、驚きの美味しさに!マグロが柔らかくて、プルっとしてて、味も染みてて、最高!

マグロは加熱するとパサパサして硬くなると思っていたのに、予想を裏切られて感動しました。鍋にしたのが良かったのか、醤油とごま油で下味をつけたのが良かったのか。この美味しさが、当たり前のことなのか、偶然なのか、さっぱりわからない。

はじめての鮪鍋。鮪がやわらかくてプルッとしてた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?