見出し画像

MacBookでスピーカーの音割れ!の対処法

MacBookでHuluやNetflixを楽しんでいます。突然、右側のスピーカーが音割れするようになってしまいました。音割れが不快すぎて、映画に集中できない!

修理に出したくないし、新しいMacBookも買いたくない。そんな私の対処方法を2つご紹介します。【お金をかける】方法と【お金をかけない】方法の2つあります。

【お金をかける】 PCスピーカーを取り付ける

パソコンの内蔵スピーカーがだめなら、外部スピーカーにすればいい。私は、こちらの記事を参考にして有線接続のスピーカーを取り付けました。

「Creative Pebble V2 USB Type-C」です。デザインが好みでした。

内蔵スピーカーと音質が全く違うので戸惑いました。音の響きも広がりも格段に良い!のですが、映画の登場人物のセリフが聞き取りにくい時があります。まだ耳が慣れていないだけかもしれません。

【お金をかけない】 サウンド出力のバランスを調整する

この対処法は、左右どちらのスピーカーのみ音割れがする場合しか効果はありません。

Macの「システム環境設定」→「サウンド」→「出力」とすすみます。
「サウンドを出力する装置を選択」は「内蔵スピーカー」になっています。
そこで「選択した装置の設定」で左右のスピーカーのバランスを調整します。

私の場合は、右側のみ音割れしていたので、バランスを左側に寄せました。
これで音割れが気にならなくなりました!左側だけから音が出ているので、慣れるまで違和感がありますけど。

もしかして、これは常識でしたか?

私にとっては初めて体験するトラブルだったので、対処方法を見つけられたことが嬉しくて記事にしてしまいました。もしかして、これって常識でしたでしょうか?
だとしたら、『ごめんなさい』です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。どなたかのお役に立てれば嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?