見出し画像

お金を使いたくない分野が思いつかない

凡人道 役満狙いしないほうが人生うまくいく/ひろゆき

を読んで考えています。

ひろゆきさんは、「お金」と「幸せ」は比例しないと言っています。
お金を浪費しないことについて、こんなことを書かれています。

本を引用します。

■「お金を使いたくたくない分野」では妥協しない
あとは、自分は、これにはお金をつかいたくないなという「分野」を知ることです。そして、その分野についての支出を徹底的に減らす努力をしてみる。
たとえば、僕がお金を使いたくない分野は「家賃」。だから家を探すときにも家賃に絶対に妥協しません。住みたい地域が決まったら、まず最初に一番安い物件を探します。そして、その物件を見に行き、納得がいかなかったら、次に安い物件に当たる。とくかく安い順番に見ていくし、「ちょっと高いけど、疲れたからここらへんで妥協するか」みたいなこと、できる限りしないようにしています。

わたしはどうだろう? と考えた時、

思いつかない。

なんでも、そこそこ良いものが欲しくなるし。
収入があれば、おいしい物も食べたいし。
できれば、広い家に住みたい。

仕事上の付き合いの会食にはお金を使いたくないけれど、
そもそも自分で払うことはほとんどないし。

考えても思いつかなくて、モヤモヤしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?