スキンケアとかメイクとか

とりあえず毎日投稿が目標のなか2日目。(12時過ぎたけど)

タイトルのスキンケアとかコスメについては強いこだわりもないし、どちらかと言うとズボラで無頓着なタイプだけど、色々彷徨っている30代(キャッチーだしアラサーって書こうと思ったけど、自称アラサーって大体20代側の人が多いと思ってやめた)

何を使うかも大事だけど丁寧にやる方が大事だ!みたいな話も聞くけど、ズボラゆえにbeforeとafterの検証をちゃんとしなくて、これ続けて使おうって言うのもないけど、これは合わないな、みたいなのもない。今まで化粧水と乳液だけしか使ってなかったからそろそろ美容液もと思って色々調べ始めたけど、そこで迷子になってしまった。

そんななか気になり始めたキーワード

オーガニックとかミネラルとかそのへんのキーワードが気になるように。スキンケア、ベースメイクあたりを探していて、ETVOS、do organic、do natural、MiMCあたりが気になっているんだけど、このご時世お店で使用感を試すことも出来ず、公式サイトを含めたネット上の情報のみで判断しなければならない…難しい。

ウン万円もするものではないけど、失敗したくないとい気持ちが強いからとりあえず試して見ようという気になれず、調べれば調べるほど沼にハマっていってる感覚。というのも、ベースメイクはブランドを絞っても下地、ファンデーション、パウダーと各アイテムで複数種類あるし、ブランドで揃えた方がいいのか、アイテム毎にブランド行き来した方がbest choiceが出来るのか謎。本当に謎。

公式サイトの比較表見てもよく分からないし、口コミ見ても書いてる人と自分の肌質は一致しないだろうし、美容系YouTuberとか大体どれも褒めるし(その上、あの人たちは私では捌き切れないほどのアイテムを持っているに違いない)決められない。

自分の感想を記録するということ

少し、冒頭に話が戻るのだけど、これまで使ってきたものがどうだったのか聞かれてもほぼ全部「可もなく不可もなく」って感じだから彷徨うのかなと。理想は複数買って同時に使ってみて比較して…って感じなのかもしれない。けど、サンプルがたくさん貰えるようなインフルエンサーでもない凡人には、自腹で複数買うなんて非現実的。金銭的にもだけど、化粧品って使用期限もあるっていうし?

なので小見出しに書いたような、自分の感想を記録することが大事なのかなとひしひしと感じる今日この頃。これは今回のスキンケアやメイクに限ったことではなく、本とか映画とか音楽とかアイドルとか…(いや、アイドルについてはオタクなので無限に話せるわ)そういう意味でもアウトプット、文章化を習慣づけることは意味があるのかなと思い始めました。

ブログとかnoteとか大それた事を書かなきゃいけないのではないかという先入観が強かったけど、自分のための記事。(殆どいないだろうけど)誰かに見られている(誰で見れる状態にある)と言う緊張感。これが揃っていばとりあえずはいいんじゃないかと開き直ることにしました。

ちゃんと推敲もせず、読み返して誤字脱字チェックもせず、なんとなく語尾の口調がバラバラだなと感じつつも、今日はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?