お高いTシャツ買うや否や。

いつものように漫然とTwitterを眺めてたら、めちゃくちゃ可愛いTシャツの画像が流れてきて、眼が釘付け。

おすすめタイムラインなんて要らねぇと思ってましたが、こういう出会いはありがたいですね。

ブランドのページに飛んでみると、どうやら周年記念のアイテムらしい。

お値段を確認してみると、私がこれまで買ったどのTシャツよりお高い…。

いや、分かるよ、可愛いもん。

画像で見る限り、可愛くするための手間暇がしっかりかけられてるもん。

ただ私がユニクロの特別価格でしかTシャツを買ってなくて、この価格帯に慣れていないだけ。

とはいえ、即決もできないので、自問自答。

その過程をここに記します。

懸念点①値段
正直なところ、これが一番大きいハードルです。
モノに対する価格としては納得ですが、それを出せるかどうかはまた別問題です。
買えない値段ではないけれど、Tシャツぞ?
これが襟付きのドレスシャツとかデコラティブなブラウスとかワンピースであれば、ここまで葛藤せずに『まぁ可愛いですし買っちゃえ~』って勢いで突破してたでしょう。
Tシャツ1枚に出せる金額って人によると思うんですが、私は良いとこ5000円くらいです。
学生時代のお洒落な後輩は10000円と言ってて、『お洒落な人は違うな…』と感心した覚えがあります。(その時の私は学生だったので3000円でした)
まぁ一番大きいハードルはこれだけれども、これだけでは私の欲を抑えられないってことで、次に進みます。

懸念点②実物が見られない
実店舗が東京にしかなく、私にとっては実質通販のみです。
実物に背中を押して貰うことも、逆に諦めさせてもらうこともできないというのは辛いですね。
さらにサイズも色展開も豊富なので、買うと決心しても、迷い続けるでしょう。
現に今も『買うとしたら、どれ?』と延々考えてます…。

懸念点③期間限定のセミオーダー品
定番商品であれば、来年まで迷うなり金策するなり(自分の納得のために月々積み立てるみたいな意味での金策です)出来ますが、もう締め切りまで2週間しかありません。
それまでに色サイズ含め決定する必要があります。
そしてセミオーダー品ゆえ、返品交換は不可です。
それは当然だと思うので文句はないんですが、古着市場では売れるのかしら?
売れても50円とか言われたら泣きそうです。

懸念点④初めて買うブランドであること
まずサイズ感が不明です。
着用写真はあるものの、モデルさんの体型と私の体型って違いますし。
理想を言えば、モデルさんの身長体重スリーサイズくらい情報欲しい。
でもモデルさんからしたら、そんなん全世界に公開したくないですよね。
プロならともかく、店舗スタッフとか他にお仕事のある一般人だったら絶対嫌ですよね。
私だったら断固拒否します。
②にも通じるところですが、買ったことのないブランドなので、生地とか縫製の質が分からないことも不安です。
そりゃあ製品によって生地も違うし、縫製工場も違うでしょうから、他のものを買ったことがあったとしても意味がないといえばそうですけど、やっぱりブランドに対する信頼があるかないかでハードルの高さが違う。
そしてほんの数日前まで知らなかったブランドの周年記念イベント商品なんて買っていいのか?というめんどくさい自意識問題。
長年ご愛顧くださった皆さまへの感謝の気持ちを込めた商品を、ポッと出の私なんかが手にしていいの?
お店の人は一枚でも多く売れた方が助かるかもしれないけど、長年のファンの人はどんな気持ちになるの?
みたいな。
そこまで考える必要は無いといえば無いですが、考えちゃったので、書いときます。

懸念点⑤コンセプトに合うの?
合うかどうか以前にまだ決めてないというね…。
なので、合わせにいこうと思えば合わせられるし、合わなくなる可能性も大いにあります。
私はズルいので、多分合わせにいっちゃうでしょう。

懸念点⑥手持ちの服に合うの?
Tシャツなので、色さえ白か黒にすれば合わせられると思ってますが、結構ガーリーな雰囲気のTシャツなので、そこがちょっと不安です。
実物を見て惚れていれば、『合う服持ってなかったら合う服買うたったらええねん!』と言えるのに…。
手元に届いて、合う服が無いうえに、新たに服を買い足すほど好きじゃないんだよな~からのタンスの肥やしになるのが最悪のシナリオかもしれません。

懸念点⑦自分に似合うの?
これも重要ですね。
似合うとか似合わんとか関係なく好きな服着たったらええねん!という考えもありますが、私はなるべく似合う服を着たい派です。
パーソナルデザインでいえば、キュートアバンギャルドなので、Tシャツが全くNGって訳ではないはず。
ただ欲しいTシャツは多分キュートガーリッシュ向けだと思うんだよなぁ…。
自分にガーリーな要素は無いし、ガーリーな服を着たことがないので、そこは結構不安です。
あぁ試着がしたいぃ…。

懸念点⑧着る機会はあるの?
休みの日のお出かけ着にしようと思ってます。
勤務先は服装自由なので、仕事にも着ていこうと思えば着ていけますが、仕事場には汚れても落ち込まない服しか着ていきたくないのです。
となると、7月頭に受け取れたとして、9月末まで休みの日はお盆含め30日前後か。
数えてはみたものの、これが多いのか少ないのかが分からんなぁ。
とはいえ、スーツとか結婚式用のワンピースとか喪服とかを考えると、それよりは着る機会があるし、自分の意思で増やすこともできるので、この服に関しては、そこまで気にしなくていいのかもしれません。

とりあえず、以上です。
今の懸念点は、書き出せたはず。
少し時間を置いて読み直して、検討したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?