私のモヤモヤ2

 斎藤一人さんは有名だ。
 だけど私はその方の教えが全部完璧だとは思わない。
 例えば斎藤一人さんの「今太ってる人は、前世で太ってる人を馬鹿にした」とか「貧困な国に生まれた人は前世で悪いことをしたからそうなってるとか」ことさら分かりやすい因果論を唱えている点において、いささか声の通る立場として天狗になっているように感じられた。
 では斎藤一人さん流に言うと、私が前世で太っていて毛深い人を抽象したから、私は今太っていて毛深いのだろうか?
 だったら今世で、憧れのモデルの人を、派手な顔で気が強そうに見えて、細くて貧血が多そうで可哀そうだと揶揄すれば、来世はやせ型の美人になれるのだろうか?
 そしたら美男美女の有名人のアカウントに中傷を書き込んでる人たちは、来世でみんな美形になって苦労するのか?
 
 私だって痩せるように勿論努力したが、区のスポーツセンターで変なおじさんについてこられたりしたら、続かなくなることも理解されたい。いやもともとスポーツが好きではないし、食が楽しみであることが原因なのは、自分で分かっているところだけど。
 まあ、どういう体系にしろ、その身体を通して世界を見る私が、どっち道幸せになることは、気楽な性格からも決定されていることだから、実際に本当に原因となってるかどうかはどうでも良いのだけれど。
 
 あと、私のネタをパクるならちゃんと著作権をよこして欲しい。
 最近の否定と肯定の話しとか、少し日本語かえたりしてんのは、払う気がないからなんだろうね。
 大口叩いて、反省がなくていっつも姑息。いっつも他人のネタで繋いでんだから、それこそアンタが他人に感謝しなさいよ。
 そういう人ほど他人を仕事出来ないとか揶揄するよね。迷惑。自分は仕事のめんどくさいとこやらないで済んでるだけの癖に。
 アンタが私の手足になるから、多少ほっといただけなんだからね。
 
 話がそれちゃった。
 
 また斎藤一人さんとは別に、非実在論とか、認識論とかも、私の頭では理解しがたい。
 
 「この世は自分が見ているから存在するのであって、見ていなければ存在してるのか確認はできない。存在は認識されてから初めて存在する」
 みたいなうんちゃらかんちゃらな教え、うえっって思うわ。
 ヨガにも見てるものは幻みたいな話があったけど、なんか幻とまで言ってしまうと大げさすぎる気がする。
 
 その論理が本当なら、私はいなくなれば、悲惨な事件や自己はなくなるのかな?震災や9.11とかなかったことになんのかな?
 私が酷い、なんでって思ったこと、その仕打ちを受けている人の痛みもなかったことになるの?
 
 そんな馬鹿な論議する時間あるなら、少しでも社会の不安を取り除くことをして欲しい。
 自分を賢いと思ってるみたいだけど、不安を煽ってるだけで、安心の着地点を見つける手助けになってない。
 もし仮に、今世で悲痛な人生を背負わされたとして、前世の行いのせいだったとしても、今世で幸せになる権利は生まれた全員にあるはず。
 だから悪いことだって分かっているのに、利益を上げるために他者を犠牲にしたり、他人の感動話で他人に感謝もしてないのに稼ぐのは止めなさいよ。
 酷い目に合っている人がいるのに、辛いことを乗り越えようとしてる人がいるのに「あの人の過去生のせいだから」と嘲笑ったり、見て見ぬフリをしたならば、それこそ地獄や来世で、その報いを受けるんじゃないか?
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?