全通の夢とリスク

まず初めに筆者は全通に関しては肯定派です。実際に中堅地下アイドルを2年間近く全通した経験があるためになります。金と時間、タイミング、モチベーションの4条件が全て揃っているなら全通は狙ったほうがよいと思います。

全通のメリット

特典会、サイン会、チェキ会、オフ会等の直接的な接触があるコンテンツ前提で話したいと思います。好きなコンテンツは常に現地で見続けられる幸福感と達成感、推しからの圧倒的認知、界隈でちょっとした有名人気分になれます。こんなところでしょうか(他にもメリットはあるが端折ります)コンテンツ興味が無い第三者目線で見ると、そこまでメリットが感じられないように見えますが、コンテンツ内だとこの3点は強いポイントです。カテゴリー内で最強の称号を得たと言っても過言ではありません。次にリスクに関して書いていきたいと思います。

リスク1:金

マジで意味がわからないくらい金が減ります。(実体験)イベント集中時期に当たった時は金が減る事に対して精神を保てなくなります。この遊びはここまでお金が無くなっても構わないというラインをまず引いた方がよいかと思います。ここの線引きが曖昧だと、最後に悲しいオチが待ち構えている気がします(本当の富豪は思い切り金を使うべし)

リスク2:時間

コンテンツに心臓を捧げよと言わんばかり時間が費やされます。筆者の場合はアイドルが対象だったのでライブやイベントに行く以外も配信があります。LINEライブ、インスタライブ、SHOWROOMなどなど。全通オタクみたいな人種は当然の如く見ます。どの時間帯でも見ます。アーカイブを残さないケースもあるので、通知が入ったら即INします。結果、他にやりたい事があっても、前述のお金との組み合わせの問題で実現する可能性は低いと思います。心情的には一つのコンテンツに対して全身全霊で打ち込めって感情ですね。

リスク3:休むという恐怖

いやいや、行きたくない時は行かなきゃいいでしょって思いますが、全通オタクは基本的に休むという言葉が無い人種です。イベントを休むと生活リズムが崩壊する恐怖と日夜戦っております。別に誰にも頼まれてないし、お願いもされていないんですけどね。自分で勝手に首を絞めてしまう感覚と同じですね。筆者が全通を切った時のメンタルは悲壮感と焦燥感と緊張感の3点セットだった記憶があります。

リスク4:モチベーションの維持

毎回一番好きなものをいつも見続けていられるのだから幸せの頂点なんじゃないのと思いますが、我々は人間です。いつでも元気100%テンションMAXなわけではないです。バイオリズム的にテンションが低い時は当然あります。沢山イベントに参加していると、当然テンションの低い日にイベントが開催される時があります。ここで1番最初に参加して思ったピュアな心を維持できるか。ここが焦点かと思います。最初の頃に持っていたイベントに対して参加して幸せだった、楽しかったみたいな感情がキープできなくなった時、そこから地獄が始まります。参加する事が作業化、ルーティン化する感覚ですね。筆者はこのデススパイラルにハマった苦々しい記憶があります。

結論

リスクは沢山あるが、そこを超えた景色はいいぞ。だからチャンスがあるなら臆せず狙えよ、オタクの夢、全通への道。(全通破産はダメよ)(絶対ダメ)

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?