noteアイキャッチ

2019年11月の収益報告

もう2019年が残り1ヶ月しかないことに驚きを隠せない。

Twitterやブログで発信をしなくても、1ヶ月くらいのスパンで自分のやったことや成果を振り返ったほうがいいです。じゃないと、いつの間にか時間だけが過ぎていることになりがちです。

2年前の自分は特に振り返ることをしていなかったので、いつの間にか1年くらい過ぎてました。

いまは振り返ることで、成長できているか、怠けているか、すぐにわかります。

とりあえず、あと1ヶ月しかないのでパッと収益報告して作業します。

副業で数万円の収入がほしい人はヒントになることがたくさんあるはず。

今月も、

・ブログ
・Webライター
・転売

の3つを主に注力していました。

まずは当ブログの運営報告から。

閲覧数:15296PV
収益:23544円
記事数:3本(153記事)

ブログ以外の収入としては、

Webライター:約3万円
転売:約5万円

合計収益:約10万円

といった結果になりました。それぞれの詳細や稼ぐための方法をざっくり書いていきます。

ブログは先月と変わらず

ブログ収益の内訳は、

物販系(Amazonとか):12000円
ASP:10000円

Googleさんのアップデートの影響で、一部に順位が落ちたましたが、別の記事でPVが上がってきたので結果的にそこまでPVが変わりませんでした。

ちなみに、収益のあるKWで一部順位が落ちたので収益も一緒に落ちています。が、これまた別の記事で新たに収益がポツポツ発生するようになったので、先月とそこまで変わらない結果になりました。

この経験から学んだ「ブログやアフィリエイトで収益を発生させるために120%必要なこと」をnoteの後半でお伝えします。

てゆうか、記事書いてなさすぎてやべえ…!

転売は月5万円の副業収入になりました

10月から友人達とのノリで始めてみた転売は、5万円という結果になりました。

まったくの未経験で始めた転売でしたが、半年くらいは安定して月5万円ほどは稼げそうです。稼働時間は数時間で済むレベルなので、時給換算は5000円くらい。

未経験から2ヵ月でコレなので、やはり物販系はかなり再現性が高いと思ってびっくりしています。

友人達とのノリで始めた転売が思わぬ収入になりました。

11月の3人の結果は、以下のようになりました。利益ベース。

・シロハヤ:約5万円
・友人A:約1万円
・友人B:約1万円

10月までトップだった友人AのメルカリアカウントがBANされてしまったようで、失速しています。BANに関して助言していましたが、あまり気にせずやってたようでやられちゃったみたいです。どうにかして別アカウントを作成したので12月は伸びてくると思います。(またBANされなければいいですが…)

友人Cが重い腰を上げてやっと動き出したようで、いくつか仕入れたものが売れて約1万円の利益になりました。よかった、よかった。これで勢いをつけて伸びれば楽しくなりますね。

友人達は会社員なので、月1万円でも副業収入が得られのは嬉しいはず。今度の飲み会でその辺は聞いてみようと思います。

面白いのが同じタイミングで始めたけど、3人の仕入れている商品や結果が一緒ではないこと。それぞれ環境や趣味で方法が違うので面白いです。

12月はもう少し思い切って仕入れていく予定なので、粗利が10万円くらいを目指してやってみます。

ちなみに、僕がやってる主な転売手法は、

・中国輸入
・店舗せどり

たまに、ネットでも仕入れしたりといった感じ。

これから転売しようと思っている人は、どんな方法でもいいのでとりあえ5000円でも利益を出してみてください。正直、どんな方法だろうと利益は得られます。もちろん無料の情報だけで。ただ、性格とか生活環境によって向き不向きはあるので、その辺はやってみて選択したほうがいいです。

僕の場合だと、中古品せどりとかブランドの限定品の転売とかは性格的に向いてないので現時点でやるつもりはありません。

なので、自分が気になった方法をまずやってみて合わなければ別の方法を試してみるのがいいかな、と。

ノウハウコレクターになったり、ビビってなにもできずになったりする人や利益を出したこともないのに有料コンサルや有料コミュニティにお金使ったりするのは無駄です。

転売系のノウハウはかなりネット上に溢れていますし、初心者は最初の資金を仕入れに使ったほうがいいです。

ぶっちゃけ、自己資金が数万円あるなら転売から始めてみるのはアリかな、と思います。アフィリエイトもいいですが、収益になるスピードが段違いです。アフィリエイトは時間がどうしてもかかるし、PPCは知識がそれなりにないと収入に繋がらず赤字垂れ流しになる確率が高いので初心者は難しいと思います。

それに対し、「転売は安く買って高く売る」というシンプルな仕組みで、小さく始められるし、結果も目に見えてわかるので続けやすいです。

Webライター

ライティングの仕事は、モチベーションが上がらないので、知り合いの方の仕事しかほぼしてません。

こんな感じだったりなのでとてもありがたい。しかも、単価を上げてもらえちゃいました。嬉しい。

いまはクラウドソーシングをほぼ使っていませんが、今から自分がWebライターの仕事を増やそうとするなら、普通にクラウドソーシングを利用します。なので、初心者は「コネがない」とか言ってないで迷わず使っていけばいいと思います。

ブログでも書きましたが、Webライターはかなり再現性が高いので、ぜひとも挑戦してほしい副業です。未経験からWebライターを始めて月5万円稼ぐまでの流れもまとめているので参考になれば嬉しいです。

これを見ても、わからないとか、全然5万円に到達しないという人がいたらアドバイスしますのでTwitterよりDMしてください。ただし、記事をすべて読んだ上で本気の人だけでお願いします。


あと、さっき思いついたんですが、1月にクラウドソーシングだけ使って1ヶ月でどれくらい稼げるかやるかも。まとまったお金がいるので。

で、リアルタイムで「この案件に応募したよ」とか「継続案件取れたよ」とか「今日これだけ書いてこれだけの収入になったよ」て感じで、クローズドな場所で発信しよかなって考えてます。

そしたら、初心者に参考になる部分多いと思うんですが、どうでしょう。

ブログやアフィリエイトで成功するために120%必要なこと

まだまだ初心者な僕ですが、ブログやアフィリエイトで収益を発生させるために120%必要なことを見つけたので教えます。

それは、記事を書いて公開すること。

大真面目にガチです。

ブログやアフィリエイトは記事を書かない限り収益が発生することはありません。

当たり前のことですが、どうしても無駄なことはしたくないと思い行動できない人が多いと思います。僕もそうです。

記事を書けば、収益が発生する可能性が生まれます。最初はASPに案件のない商品も急に出ることだってあります。

そうすると、それよりも前に書いていた人は上位表示されやすいです。

とは言っても、ずっと収益が発生しないならなにかしら改善は必要です…。やり方を変えるとか

・狙うジャンルを変える
・タイトルや構成を変える
・キーワードを変える

とか、大幅にナニカを変えないといけないかもしれませんがやる必要はあると思います。で、その見直す基準としては、「期間」だったり「記事数」だったり、人によって違うと思いますが、僕は50記事か100記事単位でやっていくつもりです。

さいごに

あと、完全にプライベートの話ですが、この前ひさびさに相席屋に行ったら女の子とバーに行くことになったんですが、まあひどかったです。トラブルってなぜか連鎖しますよね。時間がもったいないのでまた今度書きます。

終わり。記事書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?