見出し画像

今城塚古墳に行ってきました!

去年の10月くらいから、行きたい、行きたいと思っててようやく行ってきました。
大阪駅から各停でも約20分、そこからバスに乗れば約6分で到着、まさに会いに行ける埴輪(笑)

夕方の情報番組のワンコーナー『若一調査隊』で紹介されるまで、恥ずかしながら全然知らなかった💦💦

最初見たときに思ったのは、“可愛い!!”( ≧∀≦)💕
まるでゆるキャラのような丸顔、つぶらな瞳。
埴輪と言えば、けい甲武人埴輪と円筒埴輪くらいしかしらかったワタシ。
こんな可愛い埴輪があったなんて!
しかも東京じゃなくて大阪に!
冒頭で“会いに行ける”と書いたのは、面白そう、見たいと思ったものって、結構遠くにあったりすることが多いので。


捧げ物をする巫女

ぽっちゃり、太短い手足が可愛らしいですね🎵
不思議な形の衣装だな~と思ったけど、片袖を脱いでるみたいです。
儀礼の際は、こんな風に着たんでしょうね。


力士像

これは、“ハ~イ”と手を振っていますな👍️
めっちゃ笑顔(笑)


武人(左)と、修繕中の鷹狩人(右)

武人たちも目が大きくて、子供っぽい顔。
かといって、全部同じ顔かと言うと、一体しかなくてセンター感のある鷹狩人なんかは、少しオトナっぽくて、きりっとした顔に作ってあったり、古代と言えど、作る人は作る人なんだな~。

後ろでチビッ子たちが走り回ってますが、ロープより前側は、おさわりオッケーゾーン。動物埴輪に跨がって写真を撮る人、多数(笑)

きりっと男前の鷹狩人

続きはまた後日😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?