見出し画像

詐欺メール?こうやって回避しました

職場のメールに、「国税電子申告担当」から「【重要】国税還付金(所得減税)のお知らせ」が届きました。
同じようなメールが来て困ってる人がいるかも?と思ったので、私がとった回避策を紹介します。

そもそも職場のメールを役所関係には使用してないので、”怪しい…”と思いましたが、職場のPCだし、開くのも怖い。
通常、送信者名とかタイトルとかでググると”詐欺だよ!”って出てくるので試してみたけど、どこにもひっかからない。
減税してもらうほど収めてないから、還付金はそんな興味ないけど、
万が一本物で、後々、いろいろ手続きが面倒になるのもヤダ。

  • 本物かどうか確認する方法

  • ①件名

  • ②送信元アドレス

①件名に、自分の名前が記載されているか
~からのお知らせ、~に関するお知らせ、の後に、(○○〇〇様)と
自分の名前が入ります。入ってなかったらその時点でウソんこ!
(実際の件名を例として記載しようと思いましたが、税務署の公式サイトでコピペできなくなっていることから、悪用防止のためにそうしているんだと思って、こちらでも記載しないことにしました。)
実際どうなってるのか見たい人は、こちらのからチェックしてください。


②送信元アドレスは、info@e-tax.nta.go.jp

プライベートで使ってるメールだと、開かなくてもアドレス見れるんだけど、Desknetsは表示されない。
どうしようかと思って、当該メールを右クリック>アドレス帳に追加、で見ることが出来た!

当該メールを右クリック>>アドレス帳に追加


アドレスが確認できた!

etax-info@po.mcci.or.jp

はい、もう完全に違います。
調べてみたら、北陸の都市のサーバーでした。プロバイダさんもいい迷惑😞

皆さんも騙されないように気をつけましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?