見出し画像

電王戦(フルでデュエルオフNo.4 参加レポ)

2024.05.18

横浜に向かいます。私の足取りは軽い
Enjoy こんにゃくを撫で続ける


開始時間の30分前くらいに会場の最寄りに到着。
時間があったのでマクドナルドに行き、ソーセージマフィンを食べます。

ところで皆様は朝マックは好きでしょうか。
個人的にハッシュドポテトの脂っこさが苦手なのですが、メインとなるマフィン系やパンケーキいいですよね。外はカリッ、中はフワッとしたマフィン、程よく薄いベコーン、パティも程よい肉肉しさがあります。朝だけじゃなくて昼以降も食べさせてほしい(ワガママ)。

話を戻して会場に向かいます。
ところで会場ってなんなんだって話ですが、タイトルにもあります通り「フルでデュエルオフ」の会場です。今回が4度目とのことですが、私は2~4回目に参加したことになります。

個人的に合法に横浜に行きつつ、遊戯王出来るのがいいですよね。
レーシングラグーンというゲームで学んだのですが、YOKOHAMAは相手の車部品を分捕るイニD的なレースが日常茶飯事とのことで、末恐ろしいです。

※補足
レーシングラグーンの舞台はYOKOHAMAであり、実在の神奈川県横浜市とは何ら関係ありません


さて、そんなこんなで会場に到着。
フルオフは着席の場所を、受付カウンターのナンバーズXモンスターを引いて、その数字の席が最初の席になるという恒例?伝統行事?慣例?があります。

私が引いたカードはNo.2 ゲートオブヌメロン …

えーっと…ドゥーヴェ?(名前覚えてないしこの記事を書いているときにはデータベースを敢えて見ていない)
席は決まったので座ります。
対面のNo.1を引き当てた方を待ちます。

遊戯王に充てる時間は約8時間。なかなかの長期戦です。
しかも今回はレッドブルの提供がありました。凄い。

話は逸れているようで逸れているわけでもなく、皆様はこのような長時間デュエルする際に気を付けなければならないこととして何をあげますか?

水分補給大事!糖分補給大事!喉への労り大事!
でも個人的に一番大事なのは脳を酷使しすぎないことですね。
上手く使わないと、いざという場面でプレイングミスをして不甲斐ない対戦を生んでしまう危険性があります。というわけで私が気を付けているのは脳を酷使しないデッキを使用しないことです!脳をコンピュータの如く、まさに電王戦のように遊戯王が出来たら消費エネルギーも抑えられるでしょうか。

使用デッキ紹介②

あのさぁ…

よりにもよって脳を酷使するタイプのデッキを新デッキとして持ってくるという体たらく。しかもあんまり満足できなかったので要改良

一応#フルオシデッキとして投稿しているため、デッキの内容は暫し控えておきます。
(※このタグで投稿すると後日運営の方がデッキを見てくれます。第2回の際に「このタグのデッキの情報は少なめでお願いします」とのご忠告を頂いたので私が勝手に小出しにしているだけです)

キーカードは「死眼の伝令プシュコポンポス」「絶海の騎士」「霊獣の継承」です。次回もサービスサービスゥ

使用デッキ紹介②

①ホルスの先導ハーピの隣にサクリファイスDロータスとユベル
→ハーピの効果を無理やり起動
②マチュアクロニクルで強欲で貪欲な壺でコストにしたカードを相手に見せずサルベージ
③サラマングレイトチャージでホルスの黒炎神を毎ターンサーチ&起動
④転生炎獣ウルヴィーかガイアブレイズで幻禄の天盃龍サルベージ

各コンボは場や墓地、除外ゾーンに相手が目を向けたまま離さなくなってしまうものです。意識が完全にそちらに向いたタイミングで煌々たる逆転の女神を決めます。

1回決まったけどまだまだよわーーい

記憶に残ったカード・コンボ

特に記憶に残ったコンボとかを、使用者の方の名前と一緒にご紹介。
載せてほしくなかった…という方がいたら申し訳ないです。

TenRockさん 巨城+トラミッドコンボ

巨城で円卓の聖騎士を置いた際に古代遺跡の静粛が起動するコンボですね。
めっちゃ賢い。古代遺跡の目覚めなら出張性が高いのもよさげ。素晴らしいコンボ

千利休さん ゴーティス+相剣

私も以前記事にしてましたが、相剣とゴーティスの相性はいいですよね。その中でもカク聖の相剣をアスカーン除外してサルベージするの賢すぎる。バキューンオフでも対戦しましたが脅威度が上がった気がします。

でも私のネクロフェイスが全部のコンボを破壊しつくしてしまいました。

なすなるつるさん シムルグ+魅幽鳥


いやマジでつえーんだこれが
攻撃・効果の対象にならないというカードの性質がここまで牙をむくとは…
鳥獣族特有の戦線復帰力とも相性良くてかなり苦しめられました。流石の構築力

私の聖霊獣騎キムンファルコスとレイラウタリがほぼバニラにされたのがかなりきつかったです。

しんまこさん クロックワークナイト

このカード1枚で出来ること多くない?
時間の関係上1戦しかできませんでしたが、このカードとヴェスペネイトが並んだだけでかなーーーーーーーーりきつかったです。

XYZのデッキだそうなので、新規でどう化けるかが気になりますねえ!

皆様対戦ありがとうございました
運営の皆様素敵なオフ会をありがとうございました

次参加が確定しているのはとかげまつりです。
その時はよろしくお願いします。

おまけ

オフ会後になすさん達についていってサムギョプサルを食べに行くことに
主に遊戯王の話をしたり、地味に私の実年齢をばらしたりしました。私は17歳です

目の前にいるのは○ル○○ンさん

私サンチュでくるんで食べるのは初めてだったんですよ
ずっと家で作って食べていたのですが、その時はサンチュなんてしゃれているお野菜など用意していなかったもので…

とても美味しかったです。ありがとうございました。
オフ会後のサムギョプサル(というか焼肉)はおすすめです

おすすめ!おすすメキシコ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?