見出し画像

集合体恐怖症が悪化している件

枝豆は大好きだけど、むき枝豆になると、以前から多少なり胸がざわついていた。
今日、はっきり直視不可能になった。

振り返ってみれば、付け合わせのコーンも。
ポップコーンになる前の状態がざわつくのも、なんならポップコーンも、凝視はしない方がいい。

集合体恐怖症。
恐怖の対象が、増えつつある今日この頃。
悲しい気持ち。

かつては、自ら積極的に、お皿に大量の枝豆を出してスプーンですくって食べていたというのに…

一時期、白米を一切受け付けなくなった時期がありました。
未だに、白米を食べなければ落ち着かない!と、いう事はなく、パン、麺、パスタ、ジャガイモなどで十分です。

食中毒にかかったことがありまして…
快復途中に重湯を食べたのが悪かったのか、その後結構な期間、白米が食べられなくなりました。
その間、主食にしていたのは、キャベツや枝豆。

キャベツが理想的でしたが、キャベツばかりだと飽きるので、パンを食べたり、枝豆を食べたりしていました。

蜘蛛恐怖症というものが存在するらしいですが、蜘蛛は割と大丈夫。
恐らく、蜘蛛の子が散っている様は無理でしょうけれどもね…
蜘蛛が現れた時には、極力、捕獲して外に放ちます。

ヘビも毒がなければ大丈夫。
コウモリはかわいいですよね。
しかし、コウモリは病原菌や、ウイルスを運んでくる場合がありますから、無闇に触れない方が良い。
ヘビ…に、限らず、爬虫類全般が大抵サルモネラ菌を保有しているんじゃなかったでしたっけ🤔
いずれにしろ、気を付けないといけませんね。

六本足の生き物は苦手。
あ、でも、スティッチは平気ですwww

野生の生き物は、無菌状態に近い環境で生きる我々にとっては、たいてい危険なんですよね。
危険は重々承知の上なのだから、改めて集合体に恐怖せずとも良かろうて…
と、自分に対して強く感じます。

諸説ありますけれども、一説によると、集合体恐怖症の原因として「危険なものや、感染症に対する本能的な恐怖感」が挙げられていますから。
あくまで一説ですから、他の原因があるのか、複合的な要因なのか…
兎にも角にも、このまま進行し続けると、だいぶ困りそうなことだけは確かです。

振り返ってみれば、これまでの自分は集合体恐怖症予備郡程度だったように思います。
不快感は抱いても、日常生活に支障が出るという程ではない。
恐怖の対象となる集合体もそれほど多くなかった。
それが、最近、目に見えて悪化している。
次回通院時、主治医に相談してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?