見出し画像

初の南海トラフ地震臨時情報

今日、日向灘で大きな地震がありましたね。
今回の地震、今後1週間程度は同程度の余震に注意して下さい…と、いうだけではおさまらず。
南海トラフ地震臨時情報の、み 「巨大地震注意」が、気象庁から19:15に発表されました。

倒れた家具を元に戻すと、大きな余震が来た時にまた同じように倒れることがあるので、安易に戻さないように。
戻すならしっかり固定するか、安全な場所へ移動するように、と、テレビで言っていました。

これから想定されることで、怖いことの一つは、この、「巨大地震注意」や、「巨大地震警戒」という情報が、軽視されるようになることです。

地震の予知は、できません。
「巨大地震注意」の状態では、実際1週間以内に巨大地震が発生する可能性は、およそ0.5%だそうです。
「巨大地震警戒」で、約7%だとか。

平常時は0.1%の可能性らしいです。

何もYahoo!ニュースで見た数字ですが、リンクを拾い損ねてしまいました😥

いずれにしても、実際に巨大地震がなく、1週間が経過する可能性の方が高いわけです。

しかし、実際問題として、何もなく済んでしまうと、注意って言うけど何もなかったじゃん。
警戒って言うけど、何もなかったじゃん。
と、言う状況に慣れてしまう。
結果、どうせまた、何も起きないんでしょ?
と、なるのが恐ろしい。

大切なのは、いつ何が起きても良いように備えておくこと。
定期的に備えを確認すること。
念には念を、の精神を常に持ち続けること、だと思います。


上記ニュースを見て感じたこと。

「子供を産むと決めたからには」
そういう責任感に押し潰されてしまうんじゃないかと、想像します。

「産んだのに捨てるのか」
「ちゃんと育てろ」
「お腹に赤ちゃんがいるんだからしっかりしなさい!」
とか、周囲の人が言葉をぶつけることがあるでしょう。

しかし、一番重要なのは、命を守ることです。
子供の命はもちろんですが、親の命だってそうです。

親のいない子供は不幸になる?
それなら、代わりに親になる人を探せば良い。

精神的に不安定で、子供に暴力を振るってしまいそうで怖い…
という相談ができる場所はどこですか?

自分のことで精いっぱい…
いや、自分のこともままならないから、一時的に子供を面倒見て欲しい…
と、いう相談ができる場所はどこですか?

どうしたら良いかわからない。
誰にも相談できない。
そういう状況の中に居続けることで、どんどん追い詰められていくのでしょう。

必要なのは。
「親である前に一人の人間なのだから、無理をしなくて良いんだよ。」
と、身近な人が声をかけてあげることだと思います。

子供は可愛い。
それなのに…
と、いう葛藤で苦しんでいる人に特化した連絡先があると良いのになぁ…
と、強く感じました。


本日も無事に小説「転生したら肉食獣人でした」を投稿しました。
現在第16話まで公開中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?