【20240714】日本初の国産テレビアニメが公開された日

(今日はなんの日)

日本初となる国産テレビアニメ

「もぐらのアバンチュール」


が公開された日らしいです。

僕はカラーアニメは映画の「白蛇伝」が最初だと思ってたのですが
「もぐらのアバンチュール」が1958年7月14日。
「白蛇伝」が1958年10月22日だそうです、3ヶ月くらい早い。
しかもつい最近?までは別の放送がテレビ初とされていたようです。

本作品は『日本アニメーション映画史』(山口且訓・渡辺泰、1977年)[22]などにも記述があり、制作されていた事実は確認されていたが、実際に放映されたかどうかについては確認されておらず、これまでは未放映作品とされてきた。そのため、1960年放送の『新しい動画 3つのはなし』(NHK)が最古の国産テレビアニメとされていた。

Wikipediaさんより

最古の国産TVアニメか 58年制作フィルムが現存

ニュースにまでなってた

10年くらい前まではもぐらのアバンチュールが最古であると判明されてなかったそうです。
斉藤之夫さんがもぐらのアバンチュールを覚えていなかったらNHKのアニメが最古扱いされてたんですね、凄い功績だと思いました。

なんか各サービスで普通に動画配信されてるっぽい。

歴史はふとしたことで更新されることもあるもんだと体験できました。
もぐらのアバンチュール、いつか見よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?