見出し画像

【20240409】リボルバーズエイト(リボハチ)

↑で「ストラテジー」というジャンルのゲームを初めてやったと書きましたが違いました、すでに経験済でした。

その名も「リボルバーズエイト」(以下リボハチ)
https://www.youtube.com/watch?v=JGnNPnn6Lic

2019年1月22日にセガゲームスがリリース、その後マイネットゲームスに運営が移管され2019年12月26日にサービス終了してしまったゲームです。


たまにリボハチのサ終を思い出しては残念がる人生を送っているのですが、公式Xを覗き込んだところ「リアルタイムストラテジー」というジャンルを謳っておりました。なるほどこれがストラテジー。

桃太郎や赤ずきんなど童話でおなじみの主役や登場人物からリーダーを選び、リーダーの特性を活かすデッキを練り相手陣地を攻めたり。相手の攻めから自分の陣地を守ったりとけっこう忙しいながらも楽しかった。

桃太郎や赤ずきん、裸の王様や金太郎などお馴染みすぎる登場人物たちが出てくるんですけど、さすがセガさんってくらい登場人物が馴染みのない設定なんですよね。

桃太郎は少年どころか渋カッコいいお兄さん、赤ずきんはSNSでインスタ映え狙ってそうな今時の女の子、裸の王様は我こそは筋肉の化身だこの鍛え抜かれた肉体美を見ろって言わんばかりのガタイ、かぼちゃの馬車でなくバイクで魔法の残り時間ごと置き去りにしそうなかっとびシンデレラ、アルプスの大自然で育てられつつ伝説の傭兵だったおじいちゃんにも育てられ戦車だろうと一人で立ち向かえるほどたくましく育ったアルプスの少女ハイジとか。

曲も良かった。

個人的には金太郎のテーマ曲「CLUB ASHIGARA」大好きです、だいたい好きです。

オンライン対戦ではレベル差がありすぎると負けるしかないシーンがありましたが、勝てるときは勝てたのでけっこう楽しんでました。
シーズンごとに壊れキャラがいたりするのですが、だいたいは次シーズンでおしおきを食らってたのでずっと辛かったという時は無かったのが続けられた理由のひとつかも。
課金をされていた方は納得出来なかったかも知れませんね。


当時のセガさんはコトダマンも含め自社IPの移管が目立つ時期だったのですが、1年も満たずにリボハチを手放したのが個人的に本当残念だった。あまりにも早すぎた。
セガさんが復活させようとしたらマイネットから権利を購入する事からになるのだろうか。セガさん復活お待ちしてます。

復活した暁にはゲーム内では部屋の掃除をしたりショップの店員をしたり夜逃げしたり宣伝活動をしていたリーゼル嬢の復活もお願いします。
マイネット移管後も活動できたの嬉しかったな当時。

プリグラとリボハチが復活したらこの2作品のプロゲーマー目指して頑張りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?