見出し画像

サイドオーダーという神ゲー。アウトサイダーという神曲と合わないワケがなく

 どもども、こんにちは。白金ぴよです。

 先週の3連休になんとかサイドオーダーを一旦クリアしたので、プレイした時からずっと作りたかったサイドオーダー×アウトサイダーのMAD動画を作りました。ちなみに最初の最上階クリアはノヴァでした……。結局ローラーもチャージャーも来なかったので仕方ない。一応トラストでは20数階までいったんですけどね。

 で、最後までプレイしてみての感想。まず先に言わせてください。

 サイドオーダーは神ゲー。

 ゲームの流れ的には普段のバトルがメインなスプラとは違って、どちらかというと完全にヒーローモードではあるんだけど、初めからそういうゲームだと知っていればそこは別に問題ない。なにより、ストーリー・曲・キャラクター・デザインのセンスが神がかってる

 もしまだやってない、やろうか悩んでいるって人は是非やってほしい。クリア出来るかはそこそこのPS必要だし運が悪いとデスしてやり直しにはなるけど、それでも数日あれば一旦クリアは出来るから是非……特に私みたいな「RPGはストーリー性重視勢」はやらないと損よ。マジで神シナリオだった。

 だからMAD動画も全然サクサク作れて、なんなら作るの今まで一番楽しかったかもしれん。

 まぁ普通にネタバレ入ってるんだけど、世間に出回っているMADなんてそんなもんよなと途中ガッツリラストムービーそのまま使ってるけど結構気に入ってる。

 なにより曲の相性がよくて、そのままだから歌詞も入れやすかったしその部分に合わせてクリップするのも簡単だった。大変だったのは文字入れとそのアニメーション、そして最後の仕上げの細かい調整くらい。それも楽しい作業ではあるんだけどね、実は文字入れが一番時間かかるという……。



※ここから本編のネタバレ注意



 そのうち動画にすると思うけど、本当に最初から最後までキャラクターたちの設定と裏設定、それを加味した動かし方が最高で、ラストの演出についてはハッキリ言って反則だと思う。ヒーローモード1から全部のストーリーやってる人からしたら激アツの展開だったんだろうな……私エアプだけど情報知ってるだけで目頭熱くなったもの……。なんならラストムービー普通に泣いたわ。めちゃくちゃ心に響かせるシナリオでオラおでれぇた。やはり音楽。音楽は全てを救うんだわ。

 個人的には最後までミズタさんは何者なんや……っていう気持ちでいっぱいだったし、イイダちゃんの過去を知らない人の為にイイダちゃん戦の時に過去編ムービーが入るの期待してたんだけど、それを抜きにしても本当に神ゲーだった。

 全部クリアしてからネタバレみたら、やっぱローラーとチャージャーはあるみたいだから、この二つとトラストで最上階までクリアしてレプリカ欲しいなーって気持ち。ただもう新シーズン始まっちゃから、多分暫くはやらないかな……ていうか、それもあるから配信一週間以内にクリアしたかったのもある。

 そんなこんなで一旦はサイドオーダーはお預け。撮り溜めたデータはあるから、ちまちま編集しつつ暫くは新シーズンで遊んでそれ撮って編集かなぁと思ってる。

 ここまで見てくれてありがとうございました。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?