見出し画像

今日の1本 ドラマ編 その4

今回はちょっと趣向を変え、3本立てからのまとめ記事という流れで書いてみたい。まずはドラマから、だ


こちらの作品、私は最近視聴したばかりで、ブーム時には見ていなかった。正確には避けていた、とも言えるかもしれない。なんというのか、覚悟ができてなかったというか………結構見るのに勇気が必要だったのだ


そんな今日の作品はこちら!


今際の国のアリス

こちらシーズン2
シーズン1あってこそなのだが
私個人はこちらのほうが好み
山Pのヌーディストっぷりにみんな食われ気味だが……


もう「もっと前に見とくんだった!」と後悔するような、そんな作品。生きること死ぬことを考えさせられ、極限状態だからこそのそれぞれの人間模様が切なく哀しく美しく描かれている


では軽いあらすじをここで
引きこもり気味のゲーム青年有栖良平(アリス)は、親友カルベとチョータと共に渋谷駅へ。スクランブル交差点で騒いだ彼らが原因で交通事故が起き、慌てて渋谷駅構内のトイレへ駆け込んだ。直後電気が消え喧騒も聞こえなくなり、外へ出てきた彼らの前には誰もいない渋谷の街が広がっていた

夜になり、電光掲示板にはGAME会場への案内が………そこへ行った彼らを容赦ない「GAME」が待ち構えていた………


ここまで全くの序盤も序盤だが、これ以上は完全にネタバレになってしまう。これ以上はwikiに任せておこう(先が知りたい方はそちらを………)


つい最近イマーシブフォート東京にて、「今際の国のアリス」アトラクションができた。世界観の中で「げぇむ」に参加出来るというもの………ホンモノだったら遠慮したいが、アトラクションなので。とはいえ内容はなかなか難しく、優秀な出来だと聞く。行く機会があればやってみたい


さて元は漫画原作だが、Netflixが大金かけて作ったドラマだけあって、それはもう日本のドラマという枠に収まっていない。渋谷スクランブル交差点周辺は、ドラマセットで建ててしまったそうだ。最初に駆け込むトイレも忠実に再現されているのだから、それはもう規模は半端じゃない

作られたセットの渋谷
CGもあるものの、むしろ人を消したのでは?
と思わせるほど精巧にできている


で、出てくる俳優陣も非常に豪華で演技派ばかりだ。アリスの山﨑賢人、ウサギの土屋太鳳、クイナの朝比奈彩やアンの三吉彩花etc…アクションからなにからド派手かつ繊細に演じられていて、世界にどっぷりハマれるようになっている


もはや山﨑賢人主演作3本目の紹介だが、こちらキングダムやゴールデンカムイとまるで違い、アリスは頭脳派キャラだ。アクション担当は今作では土屋太鳳になっている。私は前々から好きな女優の1人………というか一番好きだ。ある意味結婚前(というか出産前)の集大成はこの作品だと思える。それくらい2人とも魅力的に演じている


今回は特別私が気になった俳優を挙げていくことで、作品の紹介としたい(それ以外だと全部ネタバレになるからだ)

まずはチシヤを演じる村上虹郎。彼をきちんと見たのはこの作品が初めて(いかにドラマや映画を見てなかったか分かる)だったのだが…………

存在感ハンパねぇ!!

めっちゃ雰囲気ある写真
だが実際の映像はさらにこれを超えてくる
なんて役者なんだ!!


ポイントポイントで出てくるのだが、その度にインパクトがすごい!こんなにすごい俳優がいると知らなかっただけに衝撃を感じた。今療養中(?)とのことだが、日本の宝とも言える逸材だと思う。是非またその活躍を願っている


2人目はキューマを演じた山下智久。Netflixだったからこそ得られた役(当時はまだジャニーズが健在だった)だが、正直………

色気がダダ漏れてる!!

ひたすら山Pの肉体美を感じられる
ファンはどういう気持ちで見ていたのだろう?
かなり気になるところだ


出番はシーズン2の2話のみなのだが、ビッグインパクトを見せつけた。設定からして変態特異なキャラクターで生粋のヌーディスト、上手く隠す撮影は神業なのだが、それを上回って魅力が溢れかえっていた。表情から動き、喋り方まで色気たっぷりだった。こりゃ今後にも期待しかない


ラストは………ミラ役仲里依紗!!まあ普段から演技力も半端じゃなくカメレオン女優の異名を持っ彼女だが、この作品では………

中でも外でもぶっ飛んでた!

このコスチューム………ってあれ?
これは劇中衣装じゃなく記者会見……
とんでもない格好できてる!!
こちらが作中
普段(ではないけれど)のほうが目立ってる
だがミステリアス感は確かにすごいし
何を考えてるのかわからない感じは流石


演技派なのでもはや言うこともないが、序盤から登場の際には美しい腹筋を披露している。今彼女のYouTube(これぞ仲里依紗という感じでぶっ飛びまくってるのだが)で見るとそんな体型でも無いので、よほど鍛えたりしたのだろう。女優魂は素晴らしい。妖艶な演技は見るものを納得させるに十分だ



この3人をあえて挙げたが、他の俳優陣もそれはものすごかった。これにアクションやSFX、CGが追加されてくるのだから画面の迫力は間違いない。さらに大変によく出来た内容は、単なるデスゲーム系ドラマとは全く違うものに作品を昇華させている


まだ見ていない方は是非ともご覧いただきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?