ピクミン2 無犠牲縛りを完走した感想

はじめに

私、刃金しろがねは、7月8日から1ヶ月ほど「ピクミン2」でピクミンを1匹も失わずに全クリするという配信をやっていました。
このピクミン2は言わずと知れた神ゲーですが、本来、犠牲を出しながら攻略していくゲームです。犠牲を一切出さずに攻略するとなると、難易度が跳ね上がります。案の定、何度もピクミンを死なせ、リセットする羽目になりました。
先日、ようやくすべてのお宝を回収し、完全攻略を成し遂げたので、各ダンジョンやボスの難易度について、個人的な感想を書き綴りたいと思います。

ボス一覧

原生生物名(n回目) @ダンジョン名
無犠牲難易度:★★★☆☆→無犠牲縛りにおける体感難易度
(通常難易度:★★☆☆☆→通常プレイ時の体感難易度)
説明

クイーンチャッピー(1回目) @けだものの穴

無犠牲難易度:☆☆☆☆☆
(通常難易度:☆☆☆☆☆)
めちゃくちゃ弱い。倒し方を知っていれば死ぬ要素が無い。
「後ろに回ってピクミンを投げつける→振り払われる前に回収」これを繰り返すだけ。
(RTA勢は脇に押し付けてワンターンキルする。失敗すると即全滅。)

ヘビガラス(1回目) @白い花園

無犠牲難易度:★☆☆☆☆
(通常難易度:☆☆☆☆☆)
地中から出てくる時に40%の確率で頭が引っかかるので、そこを狙い撃つ。
ピクミンを啄まれた後にHPを0にしても、捕食されたピクミンは助からないので注意。
(犠牲を出しても良いのであれば、白を喰わせるだけで簡単に倒せる。)

ダマグモ @クモの根城

無犠牲難易度:★☆☆☆☆
(通常難易度:★☆☆☆☆)
少数のピクミンを下から投げて振り払われる前に招集する。これを繰り返すだけ。実は紫ピクミンなら脚に当てても結構ダメージが入るのでそのまま倒せる。

オオパンモドキ @食神の台所

無犠牲難易度:☆☆☆☆☆
(通常難易度:☆☆☆☆☆)
めちゃくちゃ弱い。死ぬ要素が無い。綱引きするだけ。紫当ててハメもできる。

ダイオウデメマダラ @デメマダラの王国

無犠牲難易度:☆☆☆☆☆
(通常難易度:☆☆☆☆☆)
目と目の間あたりに紫ピクミンを投げ続けるだけ。5秒で倒せる。今作最弱のボス。
紫ピクミンを使った倒し方を知らないと難易度が跳ね上がる。

アカヘビガラス @ヘビガラスの穴

無犠牲難易度:★★★☆☆
(通常難易度:★★☆☆☆)
地中から出てくる時に40%の確率で頭が引っかかるので、そこを狙い撃つのが良いが、引っかからなかった時、紫葉ピクミンがいると逃げきれずに喰われる。ゲキカラ推奨。
出てくる瞬間に足元を狙えば少しダメージが入るうえ、捕食モーションを出さず、地中に逃げるっぽい?無犠牲でやるならこっちの方が安定するかもしれない。

ケメクジ @シャワールーム

無犠牲難易度:★☆☆☆☆
(通常難易度:★☆☆☆☆)
紫ピクミンを投げるだけ。
安定を取るならオリマーとルーイどちらかが囮をやる。
(というかこれが正攻法)
タイミングをガバると捕食されるので気を付けましょう。(1敗)

アメボウズ @水中の城

無犠牲難易度:★★★☆☆
(通常難易度:★★☆☆☆)
紫ピクミンでアメボウズを実体化させてから殴る。エイムを誤ると轢かれる。
実体化が解ける前に紫ピクミンを招集し、再び紫ピクミンを当てるのだが、これまたタイミングやエイムを誤ると轢かれる。

ダマグモキャノン @地下の秘密基地

無犠牲難易度:★☆☆☆☆
(通常難易度:★★☆☆☆)
開幕紫ピクミンを投げ続けると動き出すタイミングで倒せる。坂になっているのでCスティックなどで誘導してあげないと後ろの方の紫ピクミンが掴めず大惨事になる。
普通に攻略する場合は射線を切りながら戦うが、まどろっこしいので、初手キル推奨。

クイーンチャッピー(2回目) @辺境の洞窟

無犠牲難易度:☆☆☆☆☆
(通常難易度:☆☆☆☆☆)
ベビーチャッピーを産むようになっただけ。
リス地から高台にピクミンを投げて、リーダー単身でベビーを倒しながら、クイーンチャッピーの元へ向かう。ピクミンと合流したら、あとは普通に倒すだけ。

ゴロムシ @混沌の魔窟

無犠牲難易度:★★★★☆
(通常難易度:★★★☆☆)
個人的にめちゃくちゃ苦戦した。弱点が露出した時、投げる位置によっては全然引っ付かない。正攻法で倒すならゲキカラがほしい。
実は瞬時に撃破する方法もあるので、気になる人はYouTubeで調べてみてほしい。

アカヘビガラス&ヘビガラス @百戦錬磨の穴 地下4階

無犠牲難易度:★★★☆☆
(通常難易度:★★☆☆☆)
間違ってもアカヘビガラスとの戦闘中にヘビガラスを出現させてはいけない。(0敗)
蟻地獄になっているので、葉紫ピクミンが逃げきれずに捕食される危険性が高い。倒し方は変わらない。
お宝を回収したらヘビガラスは無視して次の階層へ。

ケメクジ(2回目) @百戦錬磨の穴 地下7階

無犠牲難易度:★☆☆☆☆
(通常難易度:★★☆☆☆)
ステージが始まると目の前にいるのでビビる。
フタクチや落石が厄介だが、所詮ボスはケメクジなのでそこまで苦戦はしない。

ダイオウデメマダラ×2 @百戦錬磨の穴 地下10階

無犠牲難易度:☆☆☆☆☆
(通常難易度:☆☆☆☆☆)
雑魚敵が2体に増えたところで……。
例によって目玉と目玉の間に紫を投げれば何もせずにやられます。
間違っても2体同時に出現させてはいけない。(0敗)

クイーンチャッピー(3回目) @百戦錬磨の穴 地下11階

無犠牲難易度:★☆☆☆☆
(通常難易度:☆☆☆☆☆)
目の前でベビーチャッピーが産まれてくるので、最初の移動だけ注意。ピクミンを連れていない方のリーダーにヘイトを向け、その隙に移動すると楽。
クイーンチャッピーは雑魚なので説明不要。

ダマグモキャノン(2回目) @百戦錬磨の穴 地下13階

無犠牲難易度:★★★☆☆
(通常難易度:★★★☆☆)
1回目の時と同じ戦法が使えないので正攻法で倒す。
退避させていたピクミンが死なないように注意。(1敗)
ダマグモキャノン自体はそんなに強くないので、丁寧に戦えば割と簡単。

ダマグモ(2回目) @百戦錬磨の穴 地下14階

無犠牲難易度:★☆☆☆☆
(通常難易度:★☆☆☆☆)
水辺で戦わなければいけないのが少し厄介。
近くのショイグモは倒しておいた方が安全。
操作ガバに注意。(1敗)

ゾウノアシ @百戦錬磨の穴 

無犠牲難易度:★☆☆☆☆
(通常難易度:★☆☆☆☆)
数々のボスを倒していったいどんな強敵が待っているのかと思ったらこれである。
高速足踏みが始まる前にちゃんと招集してあげれば死ぬ要素はない。
オオマンマンとコマンマンは事前に処理しておくこと。

ヘラクレスオオヨロヒグモ @夢の穴

無犠牲難易度:★★★★★
(通常難易度:★★★☆☆)
本作品のラスボス。
水属性攻撃を使われないことをお祈りする運ゲー。
投稿主は水属性を5連続で引いて発狂しました。
初めに黄色以外のピクミンを間欠泉周りに隔離しておく。
戦闘が開始したら、黄色ピクミンでモンスターポンプを剥がす。(水属性攻撃は安置がないため。)
その後の攻略順はお先にどうぞ。

最後に

なんだかんだボスよりも道中の方が大変でした。
ボスはピクミンがやられたらリセットして再戦するだけですが、道中は雑魚掃討、ギミック破壊、お宝の回収、全部やり直しなんですよね……。
特にセーブがない地上のやり直し(まどいの水源)はメンタルダメージめちゃくちゃ大きかったです。
しかし、流石は神ゲーであるピクミン2。やや難しい縛りながらも楽しく遊べました。
私はGC版で遊びましたが、現在はSwitch版もあるので、皆さんも無犠牲縛り…ではなくてもピクミン2という神ゲーを遊んでみてください。
なんならSwitch版は色々便利になってるみたいですよ。
RTAもいつかやりたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?