見出し画像

【シャニソン】ハーフアニバーサリー記念ライブイベント 七草にちか1位の備忘録

はじめに

こんにちは。タイトル以上の情報が何もないのでここは一つボケようと思い、前半部を筑前煮のレシピと作っている写真、実食レポートにしようとしていたのですが、思いの外仕事が忙しく向こう一週間くらい自炊する時間が取れなそうなのでボツとしました。
筑前煮、鶏ハム、唐揚げ、ガパオライス……七草家、ひいてはにちかの食べている物はとにかく鶏肉率が高く、勿論経済的な理由だけでなくアイドルとしてのプロ意識の現れではあると思う(筑前煮もちゃんと皮ひいて作ってると思う)のですが、だからこそ「すき焼き鍋」の存在感が際立っていて素晴らしい。気持ち悪いですね。この話はここまでにしましょう。
上記の料理にピンと来ていない方はにちか関連のコミュを読んで私と感想戦しましょうね。
にちかが大きい鍋ですき焼きを食べられますように。


準備編

このゲームを普段から真面目にやっていて、かつにちか1位狙いが被る人なんてそうそう現れないだろ、と舐め腐って思っていたので、とりあえず1位目標で準備開始。
公式がしっかり育成しておきなさいよといった旨の発信をしていたので、これは観客動員数=いつものイベントポイントだなと当たりをつける。
シャニソンのイベランを少しでも触った事のある人なら分かると思いますが、イベントポイント獲得量は(ツバサグラビティアニメverの)ハイスコア値が占めるウェイトが非常に重く、ユニット総合力が高い相手には(稼働時間や特効倍率が同じとすると)絶対に勝てません。
稼働時間や特効に関してはイベント開始後に相手の動向を見てどうにかできる範囲ですが、育成の時間を取るのは基本無理です。
更に今回は艦隊を作る必要もあるということで、事前準備で95%順位が決まると考えていました。
毎月の慣例からいくとシーズEP2が追加されるのが5/10付近、ハーフアニバイベ開始が5/14 12:00~なので4日間ほどでフロント×5を育成する必要があり、(仕事も普通にあるし)これはしっかり上振れを狙おうとするとどう考えても時間が足りない。
シーズン1の足切りラインを高めに設定しつつスキルだけ通した1発ステを採用しようと決める。

フェアリーガールを無限にやり続けるならスキルは1枠ロングが良いのだけど、気分転換に色んなの触るだろうなと思い汎用的に使えるようパフェスコ1コンボナ4に。
勿論時間が許すならロングも用意したかったものの、今回はこれで妥協。
※パフェスコもあと1~2枠欲しかったけど、自前で付けられるのがマシュマロにちかのみ、かつ美琴のパフェスコもirisにしか付いてないので、このためだけにiris完凸はどうか……と思いそちらも妥協。

オートでフェアリーガールEXPERT,MASTERを試走して出たスコアが現状にちか艦隊で最も高いスコアだったので、一応合格として準備完了。
ここで手動プレイしてしまうと総合力をライバル達に晒して基準を作ってしまう事になるので、念の為当日まで手動は封印。
同じこと考えてる人もそこそこいると思っていた+前述のイベントポイント仕様の件があるので、当日蓋を開けて明確に自分より強い艦隊が現れたら大人しく色狙いにシフトする事まで考えていました。
闇鍋すぎるのでいつもの特効ガシャより課金効率が悪そうな事を見越して、4天井+数日分走れるだけのジュエルに課金しておいて当日を迎える。

ちなみに上述の通りイベントポイントと同じ形式なら2~3日くらいで(1位にしてもそれ以下にしても)勝負が決すると思っていたので、完全テレワークなのを良いことに有給も取らず普通の日常を送る気でいた。この考えが甘すぎた事を翌日に思い知る事になる

本番編

初日(~実質2日目)

普通に仕事しつつ、12:00を迎える。

とりあえずガシャを3天井分回して覚醒&特訓に勤しみ、特効倍率を142%に。これが上振れなのか下振れなのかは不明。
普段からシャニソンやってない人はマニー足りなそうだな、という好材料もゲット。

動員数の効率を探るために目星付けてた曲を一通り(ツバサグラビティアニメver、フェアリーガール、ヒカリのdestinationアニメver、Ambitious Eve)触ってスプシに突っ込み時速を計算。
インターバルを12秒としてフェアリーガールが最も時速が出る事が判明したので、とりあえずこれをやり続ける。
仕事はまぁ……前日までに激しく頑張っておいたので何とかなるだろう(?)

と、夕方あたりまでプレイしたあたりでランキングを確認して思ったより差が付けられていない事に気付く。
思っていたより育成強者が多いのか……? 特効倍率が足りないのか……?等々考えたのですが、結局のところ獲得観客動員数はハイスコアにイベントポイントほど重みがかかっていない事が判明。これは長丁場になる。
とりあえず表面上のアドを取って諦める人を増やすべく、初日のリフレ(お休み時間)は限界まで後ろ倒しにしようと決める。enzaでPカップやってる猛者にとっては既知の概念なのであんま意味ないとは思いつつ、もし仕様を知らないなら寝て起きて150万差が広がっている状況はかなり面食らうだろう。
放置でしっかり稼げる事も判明していたので、とりあえず始業時間の10時まではフェアリーガールMASで全力疾走。業務開始と同時にヒカリのdestinationアニメverMAS放置に切り替え、普通に働く。昼休み1時間はしっかりフェアリーガールMASを叩く→休み明けからまた放置。
この間2位~5位くらいまでの時速をチェックし、自分を上回っていないかだけ確認→存在しなそうだったのでとりあえず一安心。
終業19時から手動を再開するものの、コンボが切れるようになってきた(元気な時はAG安定)のでおじさんの身体はここで限界と判断。20時からリフレ設定し、シャワーと飯をしっかりとってからフェアリーガールEX/MASとヒカリのdestinationアニメverEX/MASのランキングをチェック。

無事どちらもにちか艦隊の中でトップが取れていたので、(ハイスコアでそこまで差が出ないとは言え)この先全休全稼働のバケモンさえ現れなければ1位が取れると判断。早めに諦めてもらうべくもう1.5天井分ほど追加でOCMガシャを回し特効倍率を147%に。そのまま就寝。

3日目~最終日前日

実質初日~2日目の稼働+諸々のチェックでほぼほぼ勝負が付いていたため、基本は常にライバルの時速チェックをしつつ仕事中+疲れた時に放置&空き時間手動の17時間稼働を守るだけ。
2位の方はそこそこ入れ替わっていたもののだいたい自分との手動時時速差が4~5万ほどあったので、全稼働が現れてもそこそこ戦えるだろうと胸をなでおろす。
初日との違いで言うと、3日目から手動時の楽曲もヒカリのdestinationアニメverに変更。フェアリーガールはなんだかんだで長時間叩き続けるのがキツく、ヒカリ~の場合は休憩ポイントや片手が空けられるポイントが多々あって時速入力や目の休憩に最適かつフェアリーガールと大きく時速も変わらなかった(3000~5000程度)ので採用。かなり気を抜いてもフルコンくらいはできる難易度だったのも大きい。

ヒカリのdestinationアニメverが最高効率!的な言説が出回っていたので一応補足しておくと、あれはLB効率が最高なのであって最高時速が出る譜面は各々の編成によって違った筈……とは言え仕様上大きく差は付かない筈なので、基本的にこれで損した人は少なかったと思う。
前提としてフルコン以上安定で回せないとあまり意味がないので、そのへんは各人の腕前と相談。

土曜に17時間しっかり手動で稼働し、リフレ差加味した上で2位と200万差がつき(私が突然死しなければ)勝負あり。
色段も10傑もまだまだ盛り上がっていたので止まるわけにはいかないものの、日曜~最終日までは2,3位の時速チェックだけしつつ流しに入る。
ずっとヒカリ~とフェアリーガールやってるのも味気ないので、歌い分けありで全体曲を選ぶとセンター以外の4人が毎回ランダムになる仕様を使って星の声のメンバー・ポジション当てする遊びに大層ハマって丸2日くらいずっとやってました。

これだけやり続けても同じ配置、同じメンバーが1回も来ない。無限の遊び。あ、時速は1万以上落ちてます()
このへんで最終人数調整のために各曲放置での獲得人数をチェックし、スプシ君にMODのリスト出してもらってパズルの準備も進める。
調整の練習として最終日前日に28,307,793人で一旦着地させて満足(?)し、2位との差が50万切ったら再開しようと決めて就寝。

金手紙目的で初参戦した前回のPカップでもちゃっかり調整

最終日

2,3位が確定していなかったのもあり想定通り2位との差が詰まってきたため、(放置ではあるものの)稼ぎ再開。
着地を30,007,793に決め、仕事しつつ放置しつつ人数パズル。
18:30頃に調整完了!お疲れ様でした!

2位の方も七草調整勢で美しい見た目に

感想

勝因

上から順に大きかったと思う要素

・完全テレワークという職場環境
今回のイベント仕様上、放置できるかできないかでかなりの差が付いたのでこれが一番大きかったです。
この環境のおかげで負け筋は3日目くらいまでに以降17時間手動の人が現れる事だけったので、本当に大きかった。

・資金
金持ち自慢したいとかそういった意図は一切ないのですが、避けて通れない要素なので記述。
これはどちらかと言うと精神的な面が大きい。今回は特効倍率148%に留まりましたが、ライバルの時速を常に観測して負けうる倍率の人が現れたらその日のリフレで即それ以上に盛るプランでした。
獲得動員数は放置が有効かつハイスコアの重みが少ない仕様上特効倍率が非常に重要であり、普段のイベントよりも課金効率が悪いガシャだったのもあり虚無ガシャを回す勇気含めかなり資金力が物を言う環境だったかと思います。
大学生や若い社会人の方にとっては厳しい部分だったかと存じますが、逆に私のような異常独身趣味全振りおじさんにとっては有利に働きました。
10傑狙いくらいなら気合いと根性の範囲で何とかなったと思いますが、特効倍率が明らかに負けている状態で1~3位を狙って走り続けるのは精神的に相当キツいので、同仕様のイベントで1位狙いをする際には準備を万全にした上で20万円(もしくは同価値のジュエル)くらいはポーンと使ってもいいや!くらいの余裕を持っておけると楽です。
断言しますが色段以上はかけたお金に対してどう考えても割に合わないと考えておくべきで、その点含めて資金の余裕はほしいよねって話。
実利を求めるなら45万円でフルカスタムの新型iPad買うとかしたほうが絶対良いです。

・ちゃんとしたデスクチェア
無限に下向いて音ゲーをやり続けるのでおじさんであればあるほど身体を労れるなら労った方がよく、その点でテレワーク用にちゃんとしたデスクチェアを使っていた事が功を奏しました。
エルゴヒューマンPRO2を愛用しているのですが、チルト機能(前傾姿勢側にもリクライニング?してくれるやつ)のおかげで全く腰が痛くなりませんでした。芝公園に試座できるショウルームもあるので、気になった方は是非。オススメ!

・ある程度の準備
育成のこと。今回は上述している通りハイスコア値がそこまで重要ではなかったのですが、それでも差がつく点ではありました。
シーズの場合は特にEP2からハフバまで時間が限られていた事もあり、自分も妥協に妥協を重ねたステータスだったとは言えそれ以上を通せた人が存在しなかったのが大きかったですね。ここさえ勝っていればあとは稼働と特効の問題なので。
これも先述の通りですが、逆に総合力3000とか負けてる艦隊かつ特効もそれなりに盛る人が初日に現れたら1位はスッパリ諦めるつもりでした。
特効甘えや稼働欠けや突然死を願って走り続ける精神力は自分にはないので、初回でシャニソンへの理解が浅いプレイヤーが多く、かつEP2実装が直近だった事で取れた1位だと思ってます。

イベント自体の感想 -良かったね編-

・SSボーダーが楽だった
過疎すぎて草みたいな言説もありましたが、プレイしてる側からするとかけた労力に対して破格の報酬をもらえるイベントだったわけで、このあたりの報酬設計はとても良かった。

個人的にシャニソン一番の問題は育成がパチンコすぎる事でもチャレツアの一部敵の設計が本当に終わってる事でもデザインやUX面が他ゲームに比べて明確に劣っている事でもなく(これらの積み重ねで大きくなってるとは思いますが……)、無~微課金のプレイヤーがユニット衣装を揃えてMVを見る事のハードルが高すぎる事だと思っています。
ユニット楽曲のMVを見る時に共通衣装がビヨンドザブルースカイしかない→最初はいいけど1回見たら良いかなになる&SNSでスクショも拡散されにくい。
Youtubeに存在するシャニソンMV鑑賞配信は全て見ている自負がある(暇人)のですが、「このユニット衣装はこの子しか持ってないし、揃えられないの嫌だからビヨンドザブルースカイにしよう」といった場面を山程見ており、そのたびにこのゲームは勿体ないな……と思っています。
新MVが追加されてもTwitterに出回るスクショの半分くらいビヨンドザブルースカイ着てる気がします。
ビヨンドザブルースカイは勿論素晴らしい衣装なのですが、日々ある程度ちゃんとシャニソンをプレイしていても(特にアンティーカや放クラは)専用衣装を全員分揃えるハードルがかなり高く、楽曲が基本ユニット単位のシャニマスととにかく相性が悪い。メイン要素であるところの育成に力を入れたい人はサポカ引かなきゃいけないので特に厳しい。
せっかく良いMVが沢山あるのに、特にカッコいい系の楽曲だとビヨンドザブルースカイでしか見れないとなると魅力が半減以下になってしまうのを感じます。
勿論☆3アイドルはすぐ衣装を着た状態でMVを見れるのが強みですが、シャニソンの☆3衣装はユニット関係なく個人単位なので、オリジナルユニットとしてMVを見るのにあまり適していません。ソロは別。
特ににちかはゴリゴリの可愛い系×2なので、OH MY GODやFashionableと特に相性が悪いのを感じます(衣装自体はめっちゃ可愛いので満足してます。シーズの衣装として機能しにくいよねって話)。

だからこそ!今回のイベントは素晴らしかった。
そこそこ頑張れば推しユニット全員SSにするくらいはできた筈なので、オーバーキャストモノクローム+が人数分手に入る。つまり、無~微課金のプレイヤーでもユニット統一の衣装でMV鑑賞ができるようになる!

それはそれとして運営さん、初期ユニット衣装(スパークルイルミネーション、シンフォニックスチーム、ブレイブヒーロージャージ、ウィッシュフルリリー、ネオンライトロマンサー、クリアマリンカーム、シルキージェムシリカ、コメティックノート)はもう無条件で配布or初心者ミッション報酬とかにしませんか?
MV見るのが本当に楽しいゲームなので、絶対今より盛り上がると思うんです。課金額が下がるって思われてるのかも知れないですが、今のこのゲームの仕様で★2衣装解放狙いで集中的にPアイドルガシャ回すのは本当に虚無すぎるので常人は絶対しませんよ。その分の課金額くらいならユニット統一衣装でMV見れるようになることで上がる継続率でペイできると思うんですが如何ですか……何卒ご検討のほど、よろしくお願いいたします……

といった所感でした。良い所の話なのに8割くらい貶した感じになってしまった。そんなつもりはなかったんです(?)

ということで、次回以降もSSボーダーはこのくらい緩い設計だと良いなと思ってます。
ちなみに私は課金衣装含め未所持の☆3アイドルのもの以外は全て衣装解放済みです。ワン!ワン!!

・ハイスコアが獲得動員数に与える影響が小さかった
これは表裏一体というか、自分含め……というか自分なんかよりカッチリ準備していたプレイヤーは全員ガックリ来ていた点なので只々良かった点ではないのですが、おかげで特効盛って稼働さえすれば順位がぐんぐん上がっていくので新規の方含めかなり門戸が広いイベントになったのかなと思います。
enzaから急遽参戦して上位入賞されていた方もそれなりにいた印象で、村社会化を防ぐのに一役買っていたかなと。
とはいえこのままだとちょっと育成にかけたコストの見返りが小さすぎるので、次回以降は普段から頑張ってるプレイヤーにもうちょいインセンティブがあると助かります。

イベント自体の感想 -良くなかったね編-

・期間が長過ぎる
以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・報酬ラインがざっくりすぎ
11~20位くらいまでの人が可哀想すぎるので、実用的なものはいらないにしても100位以内の順位称号くらいはあっても良いと思いました

・ハイスコアが獲得動員数に与える影響が小さかった
良かったね編で書いたとおりこれは表裏一体なので、塩梅を探ってほしいところ

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
何だかんだで色々あるシャニソンではありますが、私はシャニマス、ひいてはこのゲームが好きなのでサービス終了までは続けていると思います。
駄目な子が可愛いとかそういうのではなく、シャニマスのアイドル達が歌って踊るのを見られるのはブルアカでも原神でも学マスでもなくシャニソンしかないので。それだけで十分。
Twitter上ではもちろん、ライブもご用意さえされれば全て現地参戦していますので、こんなおっさんで良ければ気軽にお声がけいただければと思います。
ハフバイベに参戦した全てのプロデューサーさん、ファンの皆さん、準備してくださった運営さん、お疲れ様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?