見出し画像

天皇誕生日

昨日は、天皇誕生日
ムス火の会でした^ ^


わたしは
昭和天皇と同じ誕生日なので
小さな頃
テレビの向こう側は
日の丸🇯🇵の旗を振って
お祝いしていて
わたしのために
お祝いしてくれてるって
勝手に思ってました😆

その後は、
みどりの日、昭和の日と
名前を変えてきました。

最近
日本人として生まれた意味や
日本の歴史や
縄文の暮らしや
いろいろなことに
想いを馳せるようになりました。

カナダへ一年間 行った時
自国を背負って
勉強しに来ている留学生や
自国について
誇りをもって話す姿を見て
驚いたのを覚えています。

習ったとはいえ
もう少し、子ども心に
自分の祖先や国を敬い
祝い、愛する意味を
知りたかったなぁと
おもうのです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

薪を割り、レンガを積み
火をおこし
料理をつくり
火を眺め
みんなで食すじかん


集まった仲間が
それぞれ
大切にしているものを披露したり
うたったり
絵本や本を紹介したり
舞も教えてもらって

なんとも豊かで
やさしくって
えがおが溢れた空間に
しあわせいっぱい感じた
天皇誕生日でした✴︎

#ムス火の会
#お赤飯
#もち米のみ
#蒸してつくった
#炭火の焼き芋は最高
#定番の豚汁は絶品
#ちゃんちゃん焼
#ミニたいやきも美味しい
#ちよにやちよに
#ちよにやちよに寄付本プロジェクト  
#君が代は
#我が君だった
#祝いのうた
#愛のうた
#みんなありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?