~自己開示チャレンジ~ 誕生〜小学校

そろそろ30歳という節目の年だし、今までの人生を振り返りたくなったのと、私のことをみんなに知ってほしい!という気持ちが出てきたのでこんなnoteを書いてみる。

【家族構成】
父(2008死去)
母親(2022〜同居中)
姉(2014〜別居)

猫たち(現在3匹)

【年表】※特に思い出がない歳は省略

0 歳
1994年7月22日に誕生。千葉県の端っこの田舎で育つ。

3 歳
お絵かきが大好き。カレンダーの裏紙が欲しくて月の変わり目を心待ちにしていた。お絵かきしすぎて利き手の中指にペンだこができる。

4 歳
となりのトトロが好き過ぎて、エンディングまで見終えるなり、「もっかいみる!巻き戻して!」と母にねだり、母がうんざりしはじめる。

5 歳
幼稚園に入園。このころから身長がデカく、背の順で並ぶと最後尾だった。

6 歳
当時、父方の祖母と同居していた。祖母は糖尿病を患っていて、よく総合病院に付き添いで一緒に行っていた。そのせいで、この時にすでに癌とかインスリンなどの概念を知っていた覚えがある。

大きな体をした黒いメスの野良猫が庭に住み着き始める。ジジと命名。

7歳
小学校へ入学。近所に同い年の女の子が越してきて「幼馴染ができるかも!」と楽しみにしていたが、性格が致命的に合わず絶交した。
キジ白の若いメス猫が庭に住み着き始める。チョビと命名。
ジジが姿を現さなくなる。

8歳
小学2年生。チョビが妊娠し、にょいしょ様(現在うちにいる最高齢の猫)含む6匹の子猫が物置小屋で生まれる。子猫たちにはエピソードがあるのだが、長くなるのでいつか別noteで。

9歳
小学校3年生。9歳のエピソードではないが、小学校全般のことを。
好きな教科は国語と図工。ただし、国語の聞き取りテストは苦手だった。苦手な教科は体育と算数。
学校までは歩いて通学。家から10分くらい。

10歳
小学校4年生から6年生までが部活動に参加可能となるため、陸上部(全生徒強制)、駅伝部(全生徒強制)、合唱部へ入部。運動が苦手なため、陸上部、駅伝部で活躍することはなかった。
音楽は好きだったため、合唱部では楽しく活動していた。顧問のおばさん先生が厳しくて怖い人だったが、指導は的確で熱意があって、尊敬していたし好きだった。

11歳
小学5年生。風変わりな面白い先生が担任になり、宿題や授業が楽しかった。
小学校生活で1番楽しい時期だった。カースト上位グループに入り、クラスの中心人物になった。
しかし、グループ内でいじめが発生。自分がターゲットになることはなかったが、グループのリーダーに言われるがまま、いじめ(主に無視)に加担する。「チクったら自分がいじめられるかも…」という恐怖で大人にも言えないでいた。

12歳
合唱部の顧問の先生が異動してしまい、合唱部へのモチベーションが下がる。
いじめのターゲットになる。さらに、いじめられていることが担任にバレてしまい学級会議に発展。
結果的にいじめはなくなったが人間関係はぎくしゃくしたままで、もとのグループに戻ることもできず、ぼっち状態で小学校を卒業。


思春期〜成人編に続く?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?